« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008.07.31

藤色の花たち

080727_0021_2 ブッドレア (フジウツギ科)

淡い藤色のブッドレア

先月から先に咲いてるブッドレアと同じ挿し木苗ですが、こちらは春先に挿し木したものです。今年もう咲きました♪

全体的にまだまだ小さな苗で、葉は虫の食外にあって見た目良くないのですが、生命力のある植物ですネ 

 

080729_0071 ルリマツリ (イソマツ科)

2年前に、処分品だったルリマツリ

今年も、脇目がいっぱい伸びて、それぞれの枝からいっぱい咲き出しています♪

 

080729_0101 ミント の種類だと思う

去年花束に入っていて、葉が元気で花瓶の中で根が出て、庭に根付いたとっても元気な植物です♪

ミントの種類だと思っていますが、良くわかりません(^^ゞ

 

 

 

 

080730_0101 トケイソウ(ジャネット) 

1番花が咲いて1ヶ月。

またまた咲き出しました♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.07.28

仲良しシジュウカラの水浴び&手作りスィーツ♪

ゴロゴロ~thunderと、遠くで音はするのですが、

おしめりの雨は期待できないorenge 地方です。sweat01

そんな暑い中、またまたシジュウカラが水浴びに来てくれました♪

幼鳥らしいシジュウカラ達の水浴び練習かな?

スライドショーにまとめてみました。(28秒)

 

 

 

 bar  おやつ  pig

昨日当たったスイカを使って「おやつ」を作ってみました(^^ゞ

『フルーツ白玉』 とでも言いましょうか(^^ゞ

 写真にマウスを乗せてみて下さい♪

さっぱりしたフルーツの白玉スィーツの出来上がり~(^^ゞ

白玉粉に100%ジュースを使って作ってみました。

作ってる時もいい香り♪

野菜ジュースのオレンジ色がいい色の白玉になりました~

家族は、餡子も入れて欲しかったようでした・・・(^^ゞ

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.07.26

夏祭り 大当たり~♪

080726_0201 きょうは、地域の夏祭りでした。
近所の公園が会場となり、夜ハルと夕涼みがてらでかけてきました。

080726_0251 お友達ワンコも来てて、ハルも夜のご挨拶に忙しそう♪ 

盆踊りも終わり、アイスキャンディーが配られました♪
そして、お楽しみ抽選会が始まりました。
遠くの空がキラッと光り、カミナリですthunder
・・・雨が降る前に帰ろう・・・
そんなこと思っていたら抽選のアナウスで呼ばれました~heart04

お友達ワンコのパパが、大当たり~

続いて・・・私も大当たり~

何等賞かわからないけど、商店会会長賞とか?ビックリです。

最近、クジ運から見放されていたので嬉しい~~

重くて・・・慌ててmobilephone 迎えに来てもらいました(^^ゞ

『宝くじも買った方がイイよ!』 
『ハルが一緒だったからかな?』
『運をここで使っちゃったかなぁ~』 などと言いなから帰ってきました♪

さて、大当たりの賞品は・・・

080726_0411 dog『ボクのだからねぇ~』

ハルも大好きなスイカでした~(^o^)丿

スイカを取ろうとすると「うぅ~~」などと唸って返してくれません(^^ゞ

080726_0461 わかるかな?

→こんなにかじってしまいました(^^ゞ

冷やしてから食べようと思ったのですが、丸ごと1個冷蔵庫に入らず・・・切っていたら・・・美味しそう♪

早速頂くことにしました~♪

080726_0511 取り上げられて心配そうにそばから離れないハルにも、ちゃんとあげました。

『こんな夜にいけないんだ!メタボになるョ』

な~んて言いながら、みんなで食べた大当たりでした♪ 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏のクレマチス

080725_0231_2クレマチス ヘンダーソニー

080725_0441

 

 

 

 

 

暑い中、四季咲きのクレマチスが次々に咲いて、ちょっと涼しさを感じさせてくれます。
朝は硬いつぼみに見えていたのに、夕方にはポッとため息ついてるように開きました。 

 

080725_0371 名前がわからなくなったクレマチス

デュランティかニューヘンダーソニー(プチフォーコン)と思われる

こちらも5月に咲いて、2期目の花がいっぱい咲き出しました。

咲き始めは下を向いているが、だんだん上を向いてくる。 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.25

アオバハゴロモ

080723_0071 アオバハゴロモ

カメムシ目 ヨコバイ亜目 アオバハゴロモ科

080723_0051 zuccaさんのblogで見たこの虫が気になって、庭を探してみたら居ました!

綿毛に覆われたピラカンサの枝、指でチョンチョンといじってみたら動いた~eye

080725_054 きょう(25日)は、バラの枝に成虫見っけ!

2匹並んでた。

綿毛の中の幼虫は、知らなかったけど、こちらの成虫は良く見る。

カメムシの仲間のようで、やっぱり木の汁などを吸ってるようで、たくさんいるようだと植物の害虫扱いになるようです。

風通しが悪いところが好みのようです。。。

あらら~このバラ移動した方がいいかなぁ~(-_-;)

綿毛の中の虫にカメラ向けてたら・・・横に動いたsweat01

おもしろくてストーカーしてたら一周しました(^^ゞ(マウスオンして見て下さい)

  

 身近におもしろい虫がいるもんですねぇ~

ハゴロモと名の付く小さい虫は、他にもいるようなので見つけてみたいと思います♪

 

(zuccaさんにTBさせていただきます。) 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.07.23

なが~い(^^ゞ

080723_0101_2080723_0061_3

私が座っている椅子の下で寝てるハルheart04
気持ち良さそうに寝てるので・・・
私も動けません(^^ゞ 
 
 
 
 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.22

ひとっ風呂浴びていくか!

080720_0101

濡れねずみのようなシジュウカラ♪

暑い日が続いて、我が家のバードバスも大繁盛です♪

でも、網戸越しに水浴びしてるのに気づいて、慌てて庭に出ると・・・

もう終わり・・・(^^ゞ

タイミングがなかなか合いません。

次に、シジュウカラの幼鳥らしい子が来て水浴びしていきました。

こちらは、スライドショーで遊んでみました。(↓11秒) 

 

夕方には、メジロも来て水浴びしてくれました♪ 

私に気が付いたのか、葉影に隠れて水浴びしてる(^^ゞ

女の子だったのかしら?happy01

こちらも、スライドショーで!(↓15秒)

 

暑い時は、行水が1番♪ 私もシャワーあびました♪

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

梅干し作り2008 一応完成♪

080722_0031 19日に干し始めた梅干し、4日目の朝(今日22日)一応完成です。

3分の1は、そのまま。

3分の2は、テキスト通り赤じそと赤梅酢を戻して保存しようと思います。半年すると赤梅酢を吸ってしっとりするとか・・・

080722_0051 左が今年の出来立てホカホカの梅干し

右は、残り少ない(あと10個)去年の梅干し

去年の方はしっとりした感じです。

塩分は去年15%、今年11%

お昼は梅干し茶漬けで、お味見です(^^ゞ

うぅ~ん・・・出来立てのせいかそんなに変わらないような・・・?

すっぱいしょっぱい・・・(それが梅干しかぁ~(^^ゞ)

皮が硬い・・・(-_-;)

半年たったら、また味見してみます♪

1番にお味見したかった人には、今夜食卓に並べてあげようと思います(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.07.21

カサブランカ

080720_0061

木漏れ日浴びて、カサブランカが咲き出していました。

今年は3輪・・・weep

モッコクと枝垂れ梅の木の間(奥)、やはり日当たりが悪い場所です。

鉢植えから移したのですが、お手入れも行き届いていませんでした。

花瓶にいけて、玄関に飾りました。

3輪の花ですが、すごい香り!

家族に何も言わなくても、自己主張してくれています(^^ゞ

080718_0171 そして、オニユリ

こちらは、勝手に生えてきて毎年元気に咲いてくれます。

邪魔な場所に咲くので、邪険に扱っています。

1度植え替えたはずなのに、またまたこの場所に出ててきます。不思議?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.07.19

梅雨が明けた!

待ってました!梅雨明け宣言。

それ~梅干し~

080719_0031_2 梅雨が明けたら土用干し

今年の土用の日は7/24と8/5?とか・・・

その近くの日で、お天気が続くようならさっさと干してしまいましょう(^^ゞ

2階のベランダに広げました♪

『美味しくな~れ♪』

3日3晩、外に出して日光と夜霧にあてることで、保存性を高め、柔らかく、色よく仕上げるそうです。(NHKテキストきょうの料理6月号参照)

080719_0041 赤梅酢も日光浴。(赤梅酢は1日でOK)

後からテキスト見直したら、焼酎で湿らせて絞った紙タオルかふきんをざるに敷き、赤梅酢をこすといいらしい。

今年はMサイズの梅を使用したので(お買い得品だったので(^^ゞ)小粒で数がある♪ 我が家は質より量かな(^^ゞ

大きな梅の場合は、少し長めに干しても良く、小さな梅でカンカンに晴れていたら2日ぐらいで取り入れてもいいらしい・・・

さて、どんな感じになるのやら・・・

● 干して、表面が乾いてしわっぽくなり、色も白っぽくなればOK。

● 4日目の朝、保存する。

● 干し梅を容器に並べ、赤じそ適量を乗せ、こした赤梅酢をヒタヒタに注いで保存。

 半年以上おくと、梅が赤梅酢を吸ってしっとりとして味がなじむ。

・・・・・ 去年までの梅干しは、土用干しができたら食べていたけど、いろいろな作り方があるんですねぇ~

でも、我が家のある方は、きっとすぐ試食すると思う・・・

半年も待てないと思うけど~ 毒見してもらおう(^^ゞ 

bud 家庭菜園 収穫♪

080718_0011 ミニトマトのアイコとフルーツトマト収穫(18日)

アイコちゃんが大きいのか、フルーツトマトが小さいのか?(^^ゞ

でも、暑くなってどんどん赤くなって収穫量も少し増えてきました♪

昨日、今年初のセミの声を聞きました。

そして、梅雨明け・・・夏本番です。

夏野菜いっぱい食べて、乗り切らなくちゃ!

夏痩せでは無くて、夏ダイエット・・・また、頑張ってみようかなぁ~(^^ゞ 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.07.18

クレマチスの種いろいろ

クレマチスの花後、種ができて羽毛のように変身しました♪

heart01 黄花のビル・マッケンジー(開花の様子は5/26UP)

 羽毛がキラキラして綺麗です♪

 カメムシが、時々羽毛の中に隠れていますが・・・(-_-;)

 花後、剪定した方が秋口からも咲くそうなのですが、そのままにしていました。

 もう、咲かないかな?・・・

 羽毛のようなものが付いた1つ1つが種?

080714_0061

heart01 4/17開花白寿

 また、違った雰囲気です。

 もう少し時期が過ぎれば、羽毛が全体的に開くのかな?

 中心の種らしきものが良く見えます。

080715_0041

heart01 ロウグチ 

開花の様子は(5/26)にUPしましたが、その時は花後剪定しました。

その後の花をそのままにしていたら、もしゃもしゃした種ができました。

花も小さいけど、種の感じも小さいです。

080715_0121

heart01 名無しの白花のクレマチス

 4/27に開花

080715_00911 ←こんな感じが・・・(わりと硬いんです)

080715_0071 →こんな風にeye

この白花が、1番大きな花だったのに、種の感じはあまり大きくありません。それに、真っ白じゃ無い(-_-;)

種の大きさから言うと、黄花のビル・マッケンジーが我が家では、1番大きいかなぁ~

花は、そんなに大きく無かったのに・・・

種もいろいろな形があっておもしろいですネ 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.07.15

アイスバーグとブッドレア&梅酒の梅のお菓子と・・・

080713_0111

元株のアイスバーグが、暑い中次々と咲き始めました。

080714_0011 下の方にちょこっと見えるのは、佐賀錦(親指姫)のミニバラです。

ブッドレアも、横枝から2番花3番花が開花♪

まだまだ咲きそうです

 

cake 梅酒の梅のマフィン cafe

梅酒の梅、捨てるのはもったいないなぁ~何かできるのかな?

と、レシピ探してみたらジャムやお菓子に変身できることがわかりました♪

ジャムは、暑い中煮るのは・・・(^^ゞ

080713_015 と、言うことでお菓子(マフィン)作りにしました。

マフィンカップも無くて、あるものを使って・・・(^^ゞ

子供には『梅が邪魔!』

と、言われてしまいましたが、まぁ~いけると思うけどなぁ~

 

hairsalon パッチワークのその後 ribbon

暑くなると、針を持つ手もベタベタ・・・

細かな作業に集中できません。

080713_0181 ナインパッチもあと20個・・・

のところで集中力が途切れましたthink

気分転換に、バラのアップリケを・・・

ムラ染めの布を利用して花びらの表情を出そうと思っているのですが・・・

むずかしぃ~

庭に咲いてるバラをよく見たのですが・・・

オレンジとシロのバラでは、良くわかりません。sad

080714_0041 ピンクのバラを見ても・・・わからない・・・
(今年お友達のお庭からお嫁入りしたピンクのミニバラ咲きました♪)

変わり咲きのミニバラをジ~と眺めて・・・ため息・・・

布の色目のとり方なんだけどなぁ~ 

まぁ~適当にやってみましょう(^^ゞ 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.07.14

暑くて・・・やってられません!

080713_0041

どこで寝てもいいでしょ

ボク、今日はここがいいんだ!

このポーズが涼しくて気持ちいいんだ!ムニャムニャ・・・

080713_0051

そこだけUPで撮らないでよ~winksweat01 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.07.13

アイコ収穫♪

080711_0131 ミニトマト(アイコ)

ぶどうの房のようでしょ

1番上の1個を初収穫しました♪

080711_0271 1個じゃねぇ~・・・

もっといっぱい植えないといっぱい食べられないですねぇ

でもしっかりしたアイコちゃんでした♪

080712_0361 1個収穫した後、別角度から撮ってみました。

いっぱい付いています♪

毎日1個づつの収穫かなぁ~(^^ゞ

080711_0191 フルーツトマトは、やっと赤くなりだしたところです。

この暑さが続けばすぐ赤くなるかな?

その他、きゅうり2本収穫。

あまりカッコが良くなかったので写真はパスです。

でも、酢の物にしていただきました♪

収穫できるようになると、もっと別の野菜も育てておけば良かったなぁ~と思う欲張りorengeです(^^ゞ 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

きゃ~なんて暑いの~(-_-;) (7/12)

080711_0141

はぁ~何て暑い1日だったのでしょうsadsweat01

まずは、挿し木から咲いたクチナシの花で、ちょっと清涼剤としておこう~ 

 

朝から庭に出て、草取りやゴーヤの為のネット張りをしたのですが、あまりの暑さでぐだぐだ・よれよれになってしまったorengeですwobbly

『涼しいところへ避難しょうsign01

と、言うことで・・・映画を観に行ってきました(^^ゞ

そう! 「西の魔女が死んだ」を観てきましたnote

本のままでした。良かった~

郵便配達の親子は・・・特別脚色かな?

特別大掛かりなCGも無く、普通に進行していくのですが、急に暑くなった今日にはピッタリでした。自然に囲まれた中で森林浴してるような癒しをどっぷり味わってきました。

観終わってホ~とした後、欲が出てきました。

もっとハーブや野草、野鳥などをアップでだしてくれたらいいのになぁ~

これは、私の好みでのわがままですけどネ(^^ゞ

でも、映画館冷えすぎでした~(^^ゞ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.07.10

ブリエッタ・ドレスアップ・ペチュニア

今年も冬越しした花苗が満開になりました♪

ブリエッタ(ホワイト)

080628_0191

ドレスアップ

080709_0211 ホワイトとラベンダー

080709_0751  

 

 

 

  

ペチュニア(さくらさくら)&ブリエッタ

080709_026

雨に当たってちょっとみすばらしくなってしまった。

そろそろ、切り戻しした方がいいかなぁ~

なかなか切れないんですよねぇ~(^^ゞ

何回冬越ししてくれたんだろう~

これだけ咲いてくれると、もう宝物♪ 

 

そして・・・サプライズ♪

こぼれ種から咲いたペチュニアが、お出ましです♪

080709_0051 最近ペチュニアは種まきして無いんですが・・・

どこから飛んできたのかな?

080709_0571 この時期に咲き出したビオラ♪

こちらもこぼれ種heart04

嬉しいサプライズです。

鳥のエサから育ったひまわりの根元に咲いています。

ひまわりとビオラ? おもしろい組み合わせです♪

ずぼら管理のガーデニングは、嬉しい発見があって楽しいョ(^^ゞ

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

西の魔女が死んだ

今日(9日)、出先でちょっと寄った本屋さんでやっと見つけた。

用事が早く済んだので、コーヒーショップで読破book

あぁ~ハーブティ飲みながら緑に囲まれたところで風を感じながら読みたかったなぁ~

いろいろなハーブや植物のことがちらちら出てくる。

洗濯したシーツをラベンダーの茂みに広げて干してみたい♪

いい香りがするシーツに変身するだろうなぁ~

ミントとセージのハーブティは、薄めて撒くと殺虫効果があるらしい・・・

 今度試してみよう~

バラの近くにニンニクを植えておくと、虫がつきにくくなって香りも良くなるらしい・・・

 コンパニオンプランツだ!♪

映画の宣伝をTVで観て、内容はわかっていたけど、いろいろなハーブや植物のことが出てきて読んでいて引き込まれてしまった。知っている身近な鳥も出てくる。

穏やかに過ぎるような自然が、そして西の魔女(おばあちゃん)の生活が昔からの普通の生活なんだろうなぁ~

西の魔女がイギリス人だから、イングリッシュガーデンみたいなハーブのお庭なんだろうけれど、ヨモギだってシソだってハーブだよネ♪

もっと見直してもいいかも~(^^ゞ

08041900431_2 「忘れな草をうんと小さくしたような花」(主人公まいが、大事に育てた花)

キュウリソウ(4/19撮影)

今年家の庭にも咲きだした、大好きな草花。ホントに忘れな草に良く似た花だけどうんと小さい♪見えるかな?

P31800171 そして、忘れな草(3/18撮影)

忘れな草は、毎年こぼれ種でいっぱい咲いてくれる。もうこぼれ種の新芽もいっぱい出始めている。来年も楽しみ♪

「西の魔女が死んだ」の映画の宣伝が流れ始めた頃、ターシャさんが亡くなった。(blog友達のnoelさんに教えてもらい新聞見てビックリでした。)

本を読みながら、ターシャさんと重なってしまった。 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.07.05

ハル!くさいです!

ハルのシャンプーしました。dogsweat01

080705_0401 おとなしくシャンプーはするのですが・・・

ドライヤーはダメなハル!

もう、暑いからそのまま~wink

こちらの方が汗だくですsweat01

 

080705_0601 ひとしきりハル用のバスマットでブルブル・・・ゴロゴロ・・・

自分で拭いてる(^^ゞ

そのうち、疲れたのか・・・寝てしまいました~♪

(マウスオンで遊んでみました♪)

 

 スッキリ、サッパリ、いい匂いのハルになりました♪

私もシャワーしてサッパリして来よう~(^^ゞ 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

薔薇

080705_0171 オレンジセンセ-ション

2期目の花が咲き始めました。

一気に7輪も咲いて華やかになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

080705_0331 アイスバーグ

昨夜のTV『美の壺』でも取り上げられていたアイスバーグですが、今朝見たら咲いていました。

アイスバーグは氷河との意味でもあり、

別名シュネーピッチェンは、白雪姫♪

病害虫にも強いとのことだったのですが・・・080705_0251eye

ガァ~ンbombpunch

葉の裏を見たら、イモムシがぶら下がってる~bearing

これは、チュウレンジバチの幼虫です!

葉の一枝を切り取って処分しましたbearingあぁ~~

080705_0351 まだつぼみの枝には、チュウレンジバチの産卵後があり、ここから孵化したのか?weep

チェックが甘かった・・・

この枝も剪定して、葉っぱのないつぼみだけの枝を部屋に飾ってみたけど・・・なんかかわいそう・・・

080705_0311 先日ローズマリーの邪魔な枝を剪定し、細かく切ったものをマルチングとしてバラの根元に置きました。

この鉢は、忘れていたので慌ててマルチング!

バークチップなどでマルチングしますが、私は捨てるハーブの枝を代用することにしました。

マルチングは、乾燥を防ぎ猛暑対策にもなり、雑草防除や雨による泥のはね返りによる葉の汚れや病気を防ぐ効果があるそうです。

そして、コガネムシなどが根元に産卵しないように!

鉢で育てていると、知らぬ間にコガネムシの幼虫に根っこを食べられていて、気が付くと枯れていた!な~んてことが良くありますweep

薬剤も時々使いますが、今回のように気が付いたらイモムシがズラ~と並んでいた!なんて・・・sweat01

これから夏バラが咲きだす時なのに・・・困ったお邪魔虫です。

急に蒸し暑くなった昼間、チェック!チェック!で汗かきましたsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.07.02

シジュウカラの水浴び&蝶の求愛?

もう7月です! 早いなぁ~

梅雨の晴れ間、蒸し暑くなりました。

シジュウカラの幼鳥がいっぱい来て、鬼ごっこを始めました♪

とってもにぎやかです。

そのうち、交代で水浴びを始めたョshine

始めてスライドショーにしてみました。

 

何度も水浴びして、ビショビショです(^^ゞ

 

そして・・・

ブッドレアが咲いたからか? 蝶もヒラヒラ~~

白い蝶なので、モンシロチョウだと思ったのですが・・・

ちょっと違うみたい・・・

あら~そこへ・・・heart04

この写真もスライドショーに(^^ゞ

 

蝶の求愛シーンかな?

でも、翅を広げてとまると拒絶のポーズとか???

良くわかりませんが・・・(^^ゞ

でも、この蝶は以前も見かけた蝶なのですが、モンシロチョウとはちょっと違うような感じです。

スジグロシロチョウかな?

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »