« ハル!くさいです! | トップページ | ブリエッタ・ドレスアップ・ペチュニア »

2008.07.10

西の魔女が死んだ

今日(9日)、出先でちょっと寄った本屋さんでやっと見つけた。

用事が早く済んだので、コーヒーショップで読破book

あぁ~ハーブティ飲みながら緑に囲まれたところで風を感じながら読みたかったなぁ~

いろいろなハーブや植物のことがちらちら出てくる。

洗濯したシーツをラベンダーの茂みに広げて干してみたい♪

いい香りがするシーツに変身するだろうなぁ~

ミントとセージのハーブティは、薄めて撒くと殺虫効果があるらしい・・・

 今度試してみよう~

バラの近くにニンニクを植えておくと、虫がつきにくくなって香りも良くなるらしい・・・

 コンパニオンプランツだ!♪

映画の宣伝をTVで観て、内容はわかっていたけど、いろいろなハーブや植物のことが出てきて読んでいて引き込まれてしまった。知っている身近な鳥も出てくる。

穏やかに過ぎるような自然が、そして西の魔女(おばあちゃん)の生活が昔からの普通の生活なんだろうなぁ~

西の魔女がイギリス人だから、イングリッシュガーデンみたいなハーブのお庭なんだろうけれど、ヨモギだってシソだってハーブだよネ♪

もっと見直してもいいかも~(^^ゞ

08041900431_2 「忘れな草をうんと小さくしたような花」(主人公まいが、大事に育てた花)

キュウリソウ(4/19撮影)

今年家の庭にも咲きだした、大好きな草花。ホントに忘れな草に良く似た花だけどうんと小さい♪見えるかな?

P31800171 そして、忘れな草(3/18撮影)

忘れな草は、毎年こぼれ種でいっぱい咲いてくれる。もうこぼれ種の新芽もいっぱい出始めている。来年も楽しみ♪

「西の魔女が死んだ」の映画の宣伝が流れ始めた頃、ターシャさんが亡くなった。(blog友達のnoelさんに教えてもらい新聞見てビックリでした。)

本を読みながら、ターシャさんと重なってしまった。 

|

« ハル!くさいです! | トップページ | ブリエッタ・ドレスアップ・ペチュニア »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
朝一番 爽やかな花々を拝見しました
我がアパートは外装補修中のため、全く花はなし!
さて、これれからいい気持ちで出勤です
ありがとうございます

投稿: kikikibi | 2008.07.10 07:18

● kikikibiさん ●
こんにちは
お元気ですか?
外装補修中とのこと、この時期は特にうっとおしいですね
我が家も昨年末経験しました。
でも終わればすっきり綺麗になりますネ
魔女修行は、人生修行です。
決めたこと、あたりまえのことをこなして成長していくことです。
なかなか出来ないんですけどねぇ~
お互い頑張りましょうネ♪

投稿: orenge | 2008.07.10 12:04

ヾ(*゚▽゚)ノ こんにちわ♪
コーヒーショップで読破happy01
すごいです~sign03

映画は、見たいと思っていました。
主人公の女の子が宮城出身の新人らしいの。
1000円の時に見ようと思ってるとなかなか見る機会が無かったりしてcoldsweats01

投稿: ゆ~ | 2008.07.10 13:28

こんにちは。
子供向けと思っていましたが、orengeさんの記事を見て ちょっと興味が沸いてきました。
面白そうですね、本にしようか映画にしようか。
日本のハーブもなかなか良いですよね。

投稿: zucca | 2008.07.10 14:58

● ゆ~さん ●
読み始めたら没頭しちゃいました~(^^ゞ
でも、200ページ位の文庫本ですからすぐ読み終えてしまいますョ
私も本読んだら、益々映画も観たくなりました~
映像で西の魔女の住んでいるところを見たいです♪
お安く見られる日にと、私も思ってるのですが、なかなかタイミングが合いません(^^ゞ
「まい」ちゃんは、宮城出身の新人さんらしいですネ
かわいい子ですネ♪

投稿: orenge | 2008.07.11 00:56

● zucca さん ●
こんばんは~
>子供向けと思っていましたが・・・
そうなんですよね
登校拒否の女の子のお話なのですが、おばあさん(西の魔女)のお家で暮らすようになって成長していく(修行)と、言うような筋ですが、おばあさんのお庭の様子が自然たっぷりでとっても素敵なんですョ♪
情景がそのまま映像になっていたらいいなぁ~
清里でロケに使ったお家やお庭がしばらく見られるらしいです♪
木々に囲まれ鳥のさえずりが聞こえ、ハーブを何にでも使いながら生活してみたいですネ

投稿: orenge | 2008.07.11 01:25

orengeさん、映画 いいですよ~
おばあさん役の サチ・パーカーさんの声が とても いい感じなんです。
館内でコーヒーをすする音が目立つくらい静かな映画ですが、入り込めます、癒されます。
どっぷり ひたれる感じです。
是非 観てみてくださーい!

投稿: noel | 2008.07.12 08:06

● noel さん ●
今日、映画観てきました~♪
本と同じでした~
どっぷり癒されてきましたョhappy01
本と同じでホッとしたのに、其の反面欲張りな私が出てきました。
もっともっとお庭の草花や自然の植物を見せて欲しかったなぁ~と(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.07.12 23:07

素敵なお話のようですね。
まずは、本を読んでみたくなりました。
コーヒーを飲んでいる間に読破ですか。
ものすごい勢いで読まれたのですね。

投稿: ジュリジュリ | 2008.07.18 11:55

● ジュリジュリさん ●
本を読み始めて、魔女に引き込まれてしまいました~(^^ゞ
涼しくて静かなコーヒーショップは、読書するのにいいですねぇ
家に帰ると暑いし、いろいろやること多いしネ(^_-)-☆
まぁ~この日もゆっくり読書した後は、大慌てで帰宅してドタバタでしたけどネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.07.18 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/41791159

この記事へのトラックバック一覧です: 西の魔女が死んだ:

« ハル!くさいです! | トップページ | ブリエッタ・ドレスアップ・ペチュニア »