« シジュウカラの水浴び&蝶の求愛? | トップページ | ハル!くさいです! »

2008.07.05

薔薇

080705_0171 オレンジセンセ-ション

2期目の花が咲き始めました。

一気に7輪も咲いて華やかになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

080705_0331 アイスバーグ

昨夜のTV『美の壺』でも取り上げられていたアイスバーグですが、今朝見たら咲いていました。

アイスバーグは氷河との意味でもあり、

別名シュネーピッチェンは、白雪姫♪

病害虫にも強いとのことだったのですが・・・080705_0251eye

ガァ~ンbombpunch

葉の裏を見たら、イモムシがぶら下がってる~bearing

これは、チュウレンジバチの幼虫です!

葉の一枝を切り取って処分しましたbearingあぁ~~

080705_0351 まだつぼみの枝には、チュウレンジバチの産卵後があり、ここから孵化したのか?weep

チェックが甘かった・・・

この枝も剪定して、葉っぱのないつぼみだけの枝を部屋に飾ってみたけど・・・なんかかわいそう・・・

080705_0311 先日ローズマリーの邪魔な枝を剪定し、細かく切ったものをマルチングとしてバラの根元に置きました。

この鉢は、忘れていたので慌ててマルチング!

バークチップなどでマルチングしますが、私は捨てるハーブの枝を代用することにしました。

マルチングは、乾燥を防ぎ猛暑対策にもなり、雑草防除や雨による泥のはね返りによる葉の汚れや病気を防ぐ効果があるそうです。

そして、コガネムシなどが根元に産卵しないように!

鉢で育てていると、知らぬ間にコガネムシの幼虫に根っこを食べられていて、気が付くと枯れていた!な~んてことが良くありますweep

薬剤も時々使いますが、今回のように気が付いたらイモムシがズラ~と並んでいた!なんて・・・sweat01

これから夏バラが咲きだす時なのに・・・困ったお邪魔虫です。

急に蒸し暑くなった昼間、チェック!チェック!で汗かきましたsweat01

|

« シジュウカラの水浴び&蝶の求愛? | トップページ | ハル!くさいです! »

ガーデニング」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

orengeさん、チュウレンバチのつけた傷跡、うちのバラたちにも いっぱいあります。
なんだか、痛々しいですねぇ。
毎日毎日葉っぱについていて、どこからくるのか 不思議に思っていたんですけど、まさか幹の中から出てくるなんて思ってもみなかったです。
夏に咲く白い花は、なんだか清々しくてうれしいですね。
わたしも、根本にローズマリーをマルチングしよっと。

投稿: noel | 2008.07.05 22:02

● noel さん ●
こんばんは~♪
noelさんのお庭にもチュウレンジバチの幼虫いますか?
気が付くと、並んでいっぱいいるのでビックリしますね。
もしかしたら、お嫁入りしたバラにも卵があったかも~(^^ゞ
ごめんなさい。確認していませんでした。
先月、別のバラで見つけたので消毒したばかりなのに、卵だと効かないのかも・・・
追いかけっこですネ
今日は、蒸し暑い1日でしたが、白花のアイスバーグがとても綺麗でした♪
でも、ギラギラの太陽と同じオレンジ色も好きなんだなぁ~(^^ゞ
ローズマリー、木立性でもじゃもじゃに伸びてしまいました。
切ったら咲かないと教えてもらったのですが、どうにも邪魔な存在になっています(^^ゞ
ほとんどマルチングに利用していますが、noelさんに教えてもらったお料理に使ってみますネ♪
もっとハーブの使い道を勉強しないと、宝の持ち腐れですネ

投稿: orenge | 2008.07.05 23:09

オレンジのバラ、華やかで、ぱっと明るくなりますね。
後に白い花が沢山咲いているようですが、また、これがオレンジ色を引き立てているようです。
チュウレンジバチの幼虫は食欲旺盛ですね。
東京の義母の家にツルバラがあるのですが、そこにも一杯。ほとんど坊主になっていました。2ヶ月に一度、私が手入れするだけなので、かわいそうなバラです。でも、枯れないのでそのままです。毎日チェックしないと無農薬では無理なのでしょうね。

投稿: ジュリジュリ | 2008.07.09 22:34

● ジュリジュリさん ●
虫も良く知ってるんですねぇ~
気が付くと殺虫処理してるのですが、毎年のように虫がつきます。
お母さまのバラも災難ですネ
今日読んだ本によると、ミントティなどを薄めて撒くと殺虫効果があるようですョ
私も今度試してみようと思ってるところです。
でも、お母さまするかなぁ~

投稿: orenge | 2008.07.10 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/41742483

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇:

« シジュウカラの水浴び&蝶の求愛? | トップページ | ハル!くさいです! »