« なが~い(^^ゞ | トップページ | 夏のクレマチス »

2008.07.25

アオバハゴロモ

080723_0071 アオバハゴロモ

カメムシ目 ヨコバイ亜目 アオバハゴロモ科

080723_0051 zuccaさんのblogで見たこの虫が気になって、庭を探してみたら居ました!

綿毛に覆われたピラカンサの枝、指でチョンチョンといじってみたら動いた~eye

080725_054 きょう(25日)は、バラの枝に成虫見っけ!

2匹並んでた。

綿毛の中の幼虫は、知らなかったけど、こちらの成虫は良く見る。

カメムシの仲間のようで、やっぱり木の汁などを吸ってるようで、たくさんいるようだと植物の害虫扱いになるようです。

風通しが悪いところが好みのようです。。。

あらら~このバラ移動した方がいいかなぁ~(-_-;)

綿毛の中の虫にカメラ向けてたら・・・横に動いたsweat01

おもしろくてストーカーしてたら一周しました(^^ゞ(マウスオンして見て下さい)

  

 身近におもしろい虫がいるもんですねぇ~

ハゴロモと名の付く小さい虫は、他にもいるようなので見つけてみたいと思います♪

 

(zuccaさんにTBさせていただきます。) 

 

 

|

« なが~い(^^ゞ | トップページ | 夏のクレマチス »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

orengeさん、こんにちは。
TBと記事の紹介をありがとうございました。
やっぱりいましたね、成虫もいてくれて良かったですね(^^ゞ 
成虫はずっと昔から見ていてなじみがある虫なのに、幼虫は知りませんでしたね、とっても面白い形~。
今まで うどん粉とばかり思って敬遠していましたが、少し見方が変わりました(^^ゞ

他のハゴロモも見てみたいですね!

投稿: zucca | 2008.07.26 14:44

● zucca さん ●
小さなおもしろい虫、紹介してくれてありがとう~♪
綿毛は良く見ますが、その中にこんなにおもしろい虫がいるなんて知りませんでした。
うどん粉病の親分?とか、カイガラムシの親戚のような雰囲気しますよねぇ~
小さい頃から知っていた虫の幼虫だったとは!ビックリでした。
他のハゴロモも見てみたいで~す♪
また、おもしろい虫など紹介お願いしますネhappy01

投稿: orenge | 2008.07.26 21:24

こんにちは!
zuccaさんのところで、アオバハゴロモの幼虫を見てきました。
orengeさんも幼虫を見つけたのですね。こんな感じの白い綿毛を見たことはありましたが、触ったことはないです。
こんなところにいるのね。
成虫は、きれいな緑色。でも、害虫なのが残念。
お庭の虫探しも楽しそう~。面白い虫、かわいい虫いろいろ見つかると楽しいですね。

投稿: ジュリジュリ | 2008.07.28 13:00

● ジュリジュリさん ●
こんばんは~
私も、zuccaさんが紹介してくれるまで、この綿毛を触ったことありませんでした。
何か変な(悪い)虫にかぶれても恐いし・・・な~んて(^^ゞ
でも、こんなかわいい虫だったのですネ
成虫になって大繁殖すると植物にも良く無いらしいですが、まだ、少しなので気にしないでいます♪
やはり風通しが悪くなると、綿毛の虫も多くなるようなので剪定して涼しくしておかないといけないようです。
ちっちゃな虫たち、庭にいっぱいいます。
興味もって見るとまた違った世界が広がるかも知れませんネ

投稿: orenge | 2008.07.28 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/41970910

この記事へのトラックバック一覧です: アオバハゴロモ:

« なが~い(^^ゞ | トップページ | 夏のクレマチス »