« ブッドレア | トップページ | 薔薇 »

2008.07.02

シジュウカラの水浴び&蝶の求愛?

もう7月です! 早いなぁ~

梅雨の晴れ間、蒸し暑くなりました。

シジュウカラの幼鳥がいっぱい来て、鬼ごっこを始めました♪

とってもにぎやかです。

そのうち、交代で水浴びを始めたョshine

始めてスライドショーにしてみました。

 

何度も水浴びして、ビショビショです(^^ゞ

 

そして・・・

ブッドレアが咲いたからか? 蝶もヒラヒラ~~

白い蝶なので、モンシロチョウだと思ったのですが・・・

ちょっと違うみたい・・・

あら~そこへ・・・heart04

この写真もスライドショーに(^^ゞ

 

蝶の求愛シーンかな?

でも、翅を広げてとまると拒絶のポーズとか???

良くわかりませんが・・・(^^ゞ

でも、この蝶は以前も見かけた蝶なのですが、モンシロチョウとはちょっと違うような感じです。

スジグロシロチョウかな?

 

 

 

|

« ブッドレア | トップページ | 薔薇 »

スライドショー」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
シジュウカラさん、何度も水浴びを繰り返し、
よほど気持ちよかったのでしょうねsweat01
スライドショー、私も何度も見てしまいました。
ブッドレアが咲いたから、やはり蝶がやってきましたね。
こちらのスライドショーもヒラヒラと素敵ですheart04

投稿: シマのママ | 2008.07.03 10:40

スライドショウうまくできましたね。
どんどん進化していく頭脳がうらやましいけど、全く挑戦したくないこの気力にもこまったものです。

ブットレア、大きい房になりましたね。
この頃はあちこちに見かけますね。
空木の仲間とはねー。

投稿: 鼓太郎 | 2008.07.03 11:25

● シマのママさん ●
きょうもシジュウカラの幼鳥たちが、遊びに来てくれました♪
きょうは、2羽一緒に水浴びしてくれたんですョ♪
カメラは間に合いませんでしたが、可愛かったです。
 
シマジロ君、残念でしたね
かわいい姿のムービーを思い出します・・・weep

投稿: orenge | 2008.07.03 21:34

● 鼓太郎さん ●
こんばんは~
ブッドレア咲きました~♪
あっちこっちで見かけますか?
私の散歩するコースでは、見かけないのですが・・・
大きな木になっていますか?
鉢で育ててるので、それなりに育てようと思います(^^ゞ
ブッドレアも空木の仲間だと、今回知りました。
茎のなか開いてたかしら?
うつぎも種類が多いんですねぇ
 
スライドショー、簡単にできました~
ムービーを取れないときは、これがいいですネ
でも、もうちょっと工夫しないといけないですネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.07.03 21:42

お早うございます。
シジュウカラの幼鳥たちが、遊びに来てくれたのですか。
水盤での水遊びが気に入ったようで、これからが、また楽しみですね。


投稿: ぴょんぴょん | 2008.07.04 06:22

● ぴょんぴょんさん ●
シジュウカラの幼鳥の団体さんが、毎日騒がしいくらいに来てくれます♪
お天気も良くなり、水遊びも気持ちいいんでしょうネ
水も替えて待機しています♪happy01

投稿: orenge | 2008.07.04 18:44

シジュウカラ可愛いですねlovely
ちゃんと居心地の良いところを見つけてくるんですね。

家のブットレアは白なんですよ。
まだ蕾で開いてません、この赤紫色のは昨年突然枯れてしまいましたcoldsweats02
我が家は庭が狭いのでほとんどが鉢植えなのですが、今年は柏葉アジサイとスモークツリーが枯れてしまいましたsign03
とてもショックでしたbearingsweat01

投稿: グレ | 2008.07.04 20:59

● グレさん ●
こんばんは~
浅いバードバスなのですが、水浴びしてくれるので楽しみに眺めています♪
 
グレさんのブッドレアは白なのですか?
わぁ~白花もあるのネ
見てみたいなぁ~♪
これから咲くのですネ
楽しみですね。
グレさんも鉢で育てているのですね。
でも、同じ色のブッドレア去年枯れてしまったのですか?
どうしちゃったのでしょう?
柏葉アジサイとスモークツリーもですかぁ~
わぁ~ショックですよねぇ
お気に入りだったり大事にしてると余計ガッカリしますね。
うちも、柏葉アジサイがダメになってしまいました。
お友達に挿し木をお願いしたところです。


投稿: orenge | 2008.07.04 23:40

わぁ~シジュウカラの幼鳥だ!かわいいなぁ
(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
水浴びしても羽がまだポヨンポヨンしてますね。
なるほど さながら保育園!楽しそう~!
私も楽しませてもらいました。満足満足。
orengeさんちに 遊びに来てよかった~♪

投稿: つれづれ | 2008.07.07 23:44

● つれづれさん ●
お忙しい中ありがとう~♪
つれづれさんの巣箱は残念でしたネ
でも、もう巣立ってしまった後・・・と、言うことではないの?
かわいいカエルの管理人さんが来て、また楽しい写真でした♪
お体壊さないように、頑張ってくださいネ

投稿: orenge | 2008.07.08 18:57

素敵なバードバスに、シジュウカラたちが遊びに来てくれるなんて羨ましいです。よほど、心地よいのでしょう。
今日は、久しぶりに森へ行ってきたのですが、シジュウカラたちは声ばかりで、葉に隠れて姿はほとんど見えませんでした。
スジグロチョウの面白いシーンをとらえましたね。
せっかくやってきたのに、ふられちゃった見たいね。拒絶ポーズってあるの知らなかった~。

投稿: ジュリジュリ | 2008.07.09 22:20

● ジュリジュリさん ●
こんばんは~
きょうも、水浴びに来てくれました♪
朝、網戸越しにぼぉ~と眺めてしまいました(^^ゞ
シジュウカラの幼鳥の声が木々の葉陰から良く聞こえますが、葉が茂って見えずらくなりましたねぇ
蝶の種類も多くて、調べてみたのですが断定できませんでした(^^ゞ
拒絶のポーズも蝶を調べていて知りました。
でも、良くわかりません(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.07.10 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/41710986

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラの水浴び&蝶の求愛?:

« ブッドレア | トップページ | 薔薇 »