« 西の魔女が死んだ | トップページ | きゃ~なんて暑いの~(-_-;) (7/12) »

2008.07.10

ブリエッタ・ドレスアップ・ペチュニア

今年も冬越しした花苗が満開になりました♪

ブリエッタ(ホワイト)

080628_0191

ドレスアップ

080709_0211 ホワイトとラベンダー

080709_0751  

 

 

 

  

ペチュニア(さくらさくら)&ブリエッタ

080709_026

雨に当たってちょっとみすばらしくなってしまった。

そろそろ、切り戻しした方がいいかなぁ~

なかなか切れないんですよねぇ~(^^ゞ

何回冬越ししてくれたんだろう~

これだけ咲いてくれると、もう宝物♪ 

 

そして・・・サプライズ♪

こぼれ種から咲いたペチュニアが、お出ましです♪

080709_0051 最近ペチュニアは種まきして無いんですが・・・

どこから飛んできたのかな?

080709_0571 この時期に咲き出したビオラ♪

こちらもこぼれ種heart04

嬉しいサプライズです。

鳥のエサから育ったひまわりの根元に咲いています。

ひまわりとビオラ? おもしろい組み合わせです♪

ずぼら管理のガーデニングは、嬉しい発見があって楽しいョ(^^ゞ

 

|

« 西の魔女が死んだ | トップページ | きゃ~なんて暑いの~(-_-;) (7/12) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

忙しかったんですね。
元気でよかったよ。
たくさんの花が咲きそろい華やかなお庭になりましたね。
まめな手入れの賜物ですね。
我が家は今、唐糸草しかありません。
色気のない庭です。

投稿: 鼓太郎 | 2008.07.10 10:32

● 鼓太郎さん ●
こんにちは
鼓太郎さんも、あちらこちらお出かけなさって忙しそうでしたネ
でも、楽しそうな様子ですね♪
私もちょっと転機があって、忙しくなりそうです。
でも、楽しんじゃおうと思っています♪
庭に出ると、蚊が寄ってきて・・・(^^ゞ
なかなか手入れができないでいますが、花は次々に咲いて驚かせてくれます。
我が家のカライトソウ、元気なのですが未だ咲きません。
新芽の時に虫のいたずらに合って今年は養生の年なのかなぁ~

投稿: orenge | 2008.07.10 12:14

みごとに綺麗に咲いていますねcuteshine
ウチにペチュニアは、合わないみたいなんですsweat01
毎年植えるけど、長く持たなくて…。
今年は、ついに植えませんでした。
こちらで、綺麗なのを見せていただいて、うれしいですlovely

投稿: ゆ~ | 2008.07.10 13:32

● ゆ~さん ●
こちらにもありがとう~
ペチュニア、ゆ~さんのお庭には合いませんでしたか・・・
残念でしたね。
小さなハンギングに1苗づつ植えて、塀沿いに並べて飾ることが良くありますが、今年はパスしてしまいました。
ブリエッタは、20~30cmの鉢に1苗で鉢が隠れるほど成長してくれて良いですよ♪


投稿: orenge | 2008.07.11 01:07

ぺチュニア、手入れをよくすれば、それに応じて答えてくれるのですね。見事に咲いています。
我が家のペチュニア、長年咲いてくれましたが、今年の冬は越せませんでしたweep

投稿: ぴょんぴょん | 2008.07.11 09:22

我が家のブリエッタの白、早々に切り戻して 今また咲きはじめました。
少しはお休みしないの・・?って 感じです。^^*
午後からは、日陰になる所に置いていますが、
根が回っているのか、すぐにぐったりします。

投稿: マウンチョ!! | 2008.07.11 17:46

ペチュニアの花がとても綺麗です。
これほど豪華に咲いている花が冬越しとは、orengeさんの管理が素晴らしいのでしょう。
こぼれ種で育った花はどうしても花の豪華さが失われる感じがしませんか。先祖帰り?をしてしまうからでしょうか。苗を作っているお店の戦略かもしれません。
今年は赤いサフィニアとオレンジのミリオンベルが今盛りです。

投稿: taka | 2008.07.11 20:24

● ぴょんぴょんさん ●
ペチュニアの種類も増えましたネ
ぴょんぴょんさんのペチュニア、冬越せませんでしたか・・・
残念でしたね。
うちでも、他の種類で冬を越せなかったものが多々ありました。
雪は少なかったのに寒かったようですね。
長年咲いてくれると、愛着が出てきます♪

投稿: orenge | 2008.07.12 01:11

● マウンチョ!!さん ●
>我が家のブリエッタの白、早々に切り戻して 今また咲きはじめました。
そうですか~♪
長く咲いて楽しめていいですよねぇ~
たくさん咲いて、つぼみがいっぱい見えるのに切り戻す勇気がなかなか出なくて困っています(^^ゞ
これからは、水撒きも大変ですよね。
今日は(もう昨日だけど!)夕方水撒きが終わったとたん、パラパラ雨が降ってきて・・・タイミングが悪かったです(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.07.12 01:19

● taka さん ●
小花がいっぱい咲いて楽しませてくれています♪
こぼれ種は、やっぱり先祖がえりしますよねぇ~
品種改良されてる種類は特にそう思います。
takaさんのお庭では、赤いサフィニアとオレンジのミリオンベルですか?
夏らしくていいですネ
うちも、冬越ししたオレンジのミリオンベルがちらほら咲いています。
苗姿がイマイチになってしまい、なかなか思ったような満開の写真が撮れません(^^ゞ
もう、寿命なのかも~

投稿: orenge | 2008.07.12 01:26

見事に咲き乱れていますね。
ペチュニア類は、ひと夏で終わりかと思っていました。
冬越しを何回もできるのですね~。
やはり手入れしだいなのでしょうか。
上手ですね~。
思わぬ、こぼれ種のプレゼントは、うれしいでしょう。
環境が良いから、そこで咲きたいのね。

投稿: ジュリジュリ | 2008.07.18 12:05

● ジュリジュリさん ●
ペチュニアの交配種なのでしょうか?良くわかりませんが、種苗会社が作り出したブランド苗は、ちょっとお高いけど冬越ししてくれていっぱい咲いてくれるのでいいですョ
早めのピンチが大事なようです。
でも大きくなるとなかなかピンチ出来なくなるんですよねぇ~(^^ゞ
つぼみのある枝をもったいなくて切れずにいます(^^ゞ
でも、今はすごく剪定して淋しい株になってしまいました~
こぼれ種からのお花は、何色が咲くかわからなくて楽しめていいですネ♪
今は、濃いピンクの花が咲き出しましたョ♪

投稿: orenge | 2008.07.18 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/41791740

この記事へのトラックバック一覧です: ブリエッタ・ドレスアップ・ペチュニア:

« 西の魔女が死んだ | トップページ | きゃ~なんて暑いの~(-_-;) (7/12) »