« クレマチスの種いろいろ | トップページ | カサブランカ »

2008.07.19

梅雨が明けた!

待ってました!梅雨明け宣言。

それ~梅干し~

080719_0031_2 梅雨が明けたら土用干し

今年の土用の日は7/24と8/5?とか・・・

その近くの日で、お天気が続くようならさっさと干してしまいましょう(^^ゞ

2階のベランダに広げました♪

『美味しくな~れ♪』

3日3晩、外に出して日光と夜霧にあてることで、保存性を高め、柔らかく、色よく仕上げるそうです。(NHKテキストきょうの料理6月号参照)

080719_0041 赤梅酢も日光浴。(赤梅酢は1日でOK)

後からテキスト見直したら、焼酎で湿らせて絞った紙タオルかふきんをざるに敷き、赤梅酢をこすといいらしい。

今年はMサイズの梅を使用したので(お買い得品だったので(^^ゞ)小粒で数がある♪ 我が家は質より量かな(^^ゞ

大きな梅の場合は、少し長めに干しても良く、小さな梅でカンカンに晴れていたら2日ぐらいで取り入れてもいいらしい・・・

さて、どんな感じになるのやら・・・

● 干して、表面が乾いてしわっぽくなり、色も白っぽくなればOK。

● 4日目の朝、保存する。

● 干し梅を容器に並べ、赤じそ適量を乗せ、こした赤梅酢をヒタヒタに注いで保存。

 半年以上おくと、梅が赤梅酢を吸ってしっとりとして味がなじむ。

・・・・・ 去年までの梅干しは、土用干しができたら食べていたけど、いろいろな作り方があるんですねぇ~

でも、我が家のある方は、きっとすぐ試食すると思う・・・

半年も待てないと思うけど~ 毒見してもらおう(^^ゞ 

bud 家庭菜園 収穫♪

080718_0011 ミニトマトのアイコとフルーツトマト収穫(18日)

アイコちゃんが大きいのか、フルーツトマトが小さいのか?(^^ゞ

でも、暑くなってどんどん赤くなって収穫量も少し増えてきました♪

昨日、今年初のセミの声を聞きました。

そして、梅雨明け・・・夏本番です。

夏野菜いっぱい食べて、乗り切らなくちゃ!

夏痩せでは無くて、夏ダイエット・・・また、頑張ってみようかなぁ~(^^ゞ 

|

« クレマチスの種いろいろ | トップページ | カサブランカ »

家庭菜園」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

梅干」カテゴリの記事

コメント

いよいよ夏本番。
と、いっても私には夏だからという楽しみはもうありません。
毎日、「アジー、アジー。」と、喚くだけになりました。
若かったときが懐かしいー。
梅、きれいに染まりましたね。
とっても美味しそうです。
1つ大仕事をこなしましたね。
目出度し、目出度し。

投稿: 鼓太郎 | 2008.07.20 02:31

お早うございます
ミニトマトのアイコさんとフルーツトマトの収穫おめでとうございます。私の方は、昨日プリンスメロン1個とカボチャ(ユキゲショウ)1個の初収穫を済ませました。メロンは2~3日おいてから食べるとおいしいというので、未だ食べていません。
梅干、土用干しをするのですか。今年初めて、例の裏庭の梅で、梅干をつくりました。土用干しをしようと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2008.07.20 07:08

● 鼓太郎さん ●
こんにちは~
暑い夏に突入しましたねぇ~
雨雲が低く垂れ込めている時は、はやく雲が取れて太陽が出ないかなぁ~と青空や太陽を恋しく思ったのに、暑くなるとこれまた参りますねぇ~(^^ゞ
草花もだらぁ~としています。
 
暑い陽射しのもと、梅を並べました。
並べるだけでも、すっぱそうな感じです(^^ゞ
梅の染まり方もばらつきがあります。
いいのかな?
4回目の梅干し作りですが、毎回違うのでまだまだわかりません。

投稿: orenge | 2008.07.20 15:04

● ぴょんぴょんさん ●
こんにちは
ぴょんぴょんさんの菜園は種類豊富なので、いいですねぇ
プリンスメロンとかぼちゃの収穫ですか。
いいですねぇ~♪
我が家のフルーツトマトは、かわいいものでした(^^ゞ
例の梅の木からの梅は、いっぱい収穫できたのでしょうね。
梅干しの土用干しも大変なのでは?
野菜も、梅干しも自家製のものがいっぱいでいいですネ♪

投稿: orenge | 2008.07.20 15:13

梅雨が明けて、夏本番sun
暑くて何も手がつけられません。

三日三晩の土用干しと、母が言っていたのを思い出します。
知り合いの所からやって来た、古い梅干が沢山あります。
お年の方が漬けて塩分しっかり、保存は大丈夫ですが昔の酸っぱいししょっぱいもの。
おにぎりにしたり、ご飯を炊くときに入れたりしていますがなかなか消費できなくてpout

トマトの収穫もバッチリですね。
気で熟れたものをすぐに食卓で食べると格別でしょうnotes

投稿: シマのママ | 2008.07.20 15:57

おいそうな梅干しの卵たち(^.^)
私は母に甘えっぱなしで食べる役です専門です
おはずかしい。(^^ゞ ポリポリ..
道向いのおばあちゃんが3日天気が続かないから
土用干しができないとなげいています。
仙台は明日も曇りとか・・・。
パッチワーク仕上がりが楽しみ~♪
バラのアップリケとってもすてきです。
あぁ 私もたんすのハワイアンキルトの材料を
今こそ 封印から解き放つ時かもしれません。

投稿: つれづれ | 2008.07.20 23:46

● シマのママさん ●
こんばんは~
暑い暑い夏に突入しましたねぇ~
先週からの暑さで、少しは体も慣れ始めましたが、やっぱり暑いとやる気がうせますねぇ~(^^ゞ
 
梅干しも、最近の塩分少なめが人気のようですネ
私も塩分少なめで挑戦して、カビないかと気になり早く干してしまいたくて早速土用干しです(^^ゞ
これから暑い夏は、梅干しがいいんですよねぇ
いっぱい汗かいて、梅干しです(^^ゞ
な~んちゃって、私もそんなに食べないのですが・・・(^^ゞ
あると安心します。
 
庭で採れたトマト、イマイチですが、家族も喜んで食べてくれるので嬉しいです♪

投稿: orenge | 2008.07.20 23:56

● つれづれさん ●
こんばんは~
そちらは、まだお天気安定しませんか?
週間天気予報見て、思いっきり干してしまいました~(^^ゞ
私も梅干し作り始めてまだ4回目です。
自分で作ろうなんて、思ってもいなかったのに・・・(^^ゞ
お友達がみんな作り始めたので、教えてもらいながらの真似事です。
でも、作ると家族もものめずらしいのか食べてくれるので嬉しいです♪
パッチワーク、ちょこちょこと始めていますが、暑いと針を持つ気にもなりません・・・(^^ゞ
つれづれさんも、たんすに準備中ですか?
お仕事始められて、忙しいでしょ
でも、その気になった時が始め時らしいですョ
でもでも、無理なさらないでネ
お庭のお花達も、元気な様子拝見しました♪
パワフルなつれづれさん、感心しています♪
ミス・ルーシー、いっぱい咲いて綺麗ですネ
我が家のも今日確認してみたのですが・・・
やっぱり消えていました~(-_-;)
日当たりなどの環境も悪いのかも知れないけど、お手入れが行き届いていませんweep反省です。。。

投稿: orenge | 2008.07.21 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/41907742

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨が明けた!:

« クレマチスの種いろいろ | トップページ | カサブランカ »