« 暑くて・・・やってられません! | トップページ | クレマチスの種いろいろ »

2008.07.15

アイスバーグとブッドレア&梅酒の梅のお菓子と・・・

080713_0111

元株のアイスバーグが、暑い中次々と咲き始めました。

080714_0011 下の方にちょこっと見えるのは、佐賀錦(親指姫)のミニバラです。

ブッドレアも、横枝から2番花3番花が開花♪

まだまだ咲きそうです

 

cake 梅酒の梅のマフィン cafe

梅酒の梅、捨てるのはもったいないなぁ~何かできるのかな?

と、レシピ探してみたらジャムやお菓子に変身できることがわかりました♪

ジャムは、暑い中煮るのは・・・(^^ゞ

080713_015 と、言うことでお菓子(マフィン)作りにしました。

マフィンカップも無くて、あるものを使って・・・(^^ゞ

子供には『梅が邪魔!』

と、言われてしまいましたが、まぁ~いけると思うけどなぁ~

 

hairsalon パッチワークのその後 ribbon

暑くなると、針を持つ手もベタベタ・・・

細かな作業に集中できません。

080713_0181 ナインパッチもあと20個・・・

のところで集中力が途切れましたthink

気分転換に、バラのアップリケを・・・

ムラ染めの布を利用して花びらの表情を出そうと思っているのですが・・・

むずかしぃ~

庭に咲いてるバラをよく見たのですが・・・

オレンジとシロのバラでは、良くわかりません。sad

080714_0041 ピンクのバラを見ても・・・わからない・・・
(今年お友達のお庭からお嫁入りしたピンクのミニバラ咲きました♪)

変わり咲きのミニバラをジ~と眺めて・・・ため息・・・

布の色目のとり方なんだけどなぁ~ 

まぁ~適当にやってみましょう(^^ゞ 

|

« 暑くて・・・やってられません! | トップページ | クレマチスの種いろいろ »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

パッチワーク」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
アイスバーグ、きれいに咲きましたね!
爽やかな白色、梅雨空を吹き飛ばしてくれそうです、
素敵だなぁ♪
ブッドレアと、お互いに引き立て合ってますね!

梅のマフィン、おおっ、これは美味しそう~~!
梅酒の梅、こういう使い方もあったのですね。
梅シロップの梅もあるので、ジャムを作ろうと思っているものの、この暑さで二の足を踏んでます(^^ゞ

パッチワーク、ずいぶんと進みましたね!
素敵な色合いのナインパッチと、バラのアップリケ。
きれいなキルトになっていく様子がわかりますよー。
バラのアップリケも、きれいにグラデーションになっていて、さすが!
これからが楽しみです。
暑いと指先の作業もなかなか・・・ぼちぼちと
楽しんでやってくださいね♪

投稿: ぴよ | 2008.07.15 07:58

● ぴよさん ●
こんにちは~
蒸し暑い中、白いアイスバーグが次々と咲いてくれます♪
一服の清涼剤のようです。
ジャム作りは、こう暑いとパスですねぇ~(^^ゞ
梅酒の梅は、何度も煮こぼさないといけないようなので、余計二の足踏んでしまいます(^^ゞ
お菓子も売れ行き悪かったです。
冷たいお菓子の方が良かったようです(^^ゞ
パッチも、久々のピースワーク順調に進んでいたのですが、
スイッチが切れてしまいました~
気分転換のアップリケは、グラデーションがむずかしいです~weep
暑い時の針仕事は、はかどりませんねぇ
ボチボチと・・・ですネ♪
気長~にやります(^o^)丿

投稿: orenge | 2008.07.15 11:45

いつもながら花のシズル感のあるいい画

はなりんも、いいカメラをすずりんが買って
特訓中らしいけど
未だ未だorengeさんにはかなわないですね~

カメラはいいのを持ってられるようですね(^^)。

投稿: kazu | 2008.07.16 09:35

やあ、やあ、、、。
きょうもあつかったですねー。
今日のお稽古は扱かれて疲れました。
3点盛りの花のバランスがいいですね。
緑の中に映えていますよ。
食べることには、お休みがないのでつい、喜んでくれるかな?なんて思い工夫しますね。
それにしてもまだまだ気力モリモリですね。
羨ましいです。
パッチワーク、ピンクがとてもきれいです。
大変そうに見えます。
出来上がりが楽しみです。

投稿: 鼓太郎 | 2008.07.16 21:41

● kazu さん ●
そちらの青空、いいなぁ~♪
今年は蒸し暑いの?
でも、日本のこの蒸し暑さとは違うでしょう
いいな!いいなぁ♪
息子さん家族が来てるのかな?
いろいろなところ案内してワイワイ楽しんでるのネ
ハワイガイドblogになってて、私も楽しんでいます♪
 
普通のデジカメ使っていますが、写真はむずかしいですねぇ~
すずりんさん・はなりんさんは一眼買ったのね♪
羨ましいです♪
お勉強中とのことですが、とっても綺麗な画像楽しませてもらいました。
これからも楽しみです♪
私もあるもので頑張りま~す(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.07.16 22:01

● 鼓太郎さん ●
きょうは、ちょっと薄曇りで涼しいかなぁ~
と、思ったけど・・・蒸し暑かったですねぇ~
用事があって出かけましたが・・・疲れました~(^^ゞ
食べることには、お休みが無いですねぇ
自分は食欲無くても、家族のために夏バテしないように工夫ないとネ(^^ゞ
まぁ~お菓子は余分でしたけどネ(^^ゞ
冷たいお菓子の方が良かったようです。
針持つのも、暑いとイヤになりますネ
でも、気分転換でちょっと目先変えるとまたまたムクムクと針を持っています(^^ゞ
でも、まだ先は長いです。。。

投稿: orenge | 2008.07.16 22:13

orengeさん、こんにちは。
アイスバーグの白い花がぱっと飛び込んできました。
涼しげでキレイですね~、次々咲いて楽しませてくれて 暑さも少し和らぎそう。
パッチワーク はかどっていますね~、バラのアップリケ グラデーションがいい感じに見えますよ~good
とっても大きな作品みたいですね?
「何が出来るのかな~」と楽しみにしています。

投稿: zucca | 2008.07.17 15:47

● zucca さん ●
こんばんは~
アイズバーグもブッドレアも咲き始めに登場させたので、ボツにしようかなぁ~と、思っていたのですが、白い花びらが綺麗に撮れたので、またまた登場です♪
暑い日差しの中、白いバラが涼しそうに次々咲いてくれています♪
でも、花好きなカナブン?も寄ってきてちょっとかわいそうな感じになり始めています(-_-;)
バラのアップリケ、それらしく見えますか?
むずかしいです~
ムラ染めの布も虫食い状態で、あちらこちらから切り取って色あわせしています(^^ゞ
ピーシングしたりアップリケしながら、大きいサイズにしようかなぁ~と、気長にチクチクやっています。
でも、暑いと集中力続きませんねぇ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.07.17 23:38

我が家のアイスバーブも やっと元気になってきました。^^*
こんなに暑くならないと、うどん粉病から解放されないなんて・・・。
小さくてもいいから はやくお花が咲かないかな♪

投稿: マウンチョ!! | 2008.07.18 07:37

白いバラが、さわやかですね~。
一緒に、ミニバラが写っていると、大きさの違いにびっくりです。ほんとに小さいのですね~。
梅酒の梅は、そのまま食べないのですか。私は、大好きですよ。作れば、お酒より先に梅がなくなってしまいます。梅は人気がないのですね。
今度の作品は、大物のようですね。針仕事は汗が邪魔になり、大変でしょう。暑さでだれてしまうところなのに、感心します。とてもかわいらしい色合いで、楽しみですね。

投稿: ジュリジュリ | 2008.07.18 12:32

● マウンチョ!!さん ●
そちらのアイスバーグも復活されたようですネ♪
病害虫に強いとの評判ですが、やはりお手入れ大変ですよねぇ
ほとんど満開状態ですが、花を好む虫にいたずらされています(-_-;)

投稿: orenge | 2008.07.18 21:12

● ジュリジュリさん ●
>お酒より先に梅がなくなってしまいます
そうですかぁ~
我が家は、売れ残ってしまうんですョ
お近くだったら差し上げるのになぁ~
パッチワークは、涼しい時に準備したので、今はチマチマ針仕事です。
でも、暑いとはかどりません。
配色は、今まで地味目な色取りが多かったので、その反動で思いっきりかわいい色を使いたくなりました(^^ゞ
ぱぁ~と派手な色あわせで・・・と、思っていたけど・・・どうかなぁ~
出来上がりは、まだまだず~と先になりそう~(^^ゞ
チマチマやれる時にやります(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.07.18 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/41830172

この記事へのトラックバック一覧です: アイスバーグとブッドレア&梅酒の梅のお菓子と・・・:

« 暑くて・・・やってられません! | トップページ | クレマチスの種いろいろ »