« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008.08.29

月下美人 (つぼみ)その後

昨夜の雷雨がウソのような、良いお天気になった今日ですが、蒸し暑かったですねぇ~

庭の花々は、雨に打たれてイマイチですが、月下美人のつぼみが大きくなっていました。

080829_0011 つぼみを見つけてから、だいたい10日たちました。

1cm位だった(8/19)つぼみが10㎝近くになってる♪

 

 

 

 

 

 

080829_0031 葉芽かなぁ~?

と、思っていたのもつぼみの感じが確認できるようになりました♪

今年は、11個もつぼみがついています♪

キャ~すごい!!!happy01 ワクワク

 

  

rain また、すごい勢いで雨が降りだし・・・

thunderthunderゴロゴロドカーンsign03

ハルも、『ワンワン』 bearing うるさい~

カミナリに吠えたって・・・ねぇ~despair (でも、シッポいっぱい振ってる?) 

昨夜、愛知県に住む友達に電話したのですが、
  「久しぶり~元気?」 
   『ウン、こっちは大丈夫だよ!』 
  「エ?何が?」 
   『豪雨のことじゃないの?』 
  「エ?雨ひどいの?」 

な~んてトンチンカンな挨拶で始まったのですが、今日のニュースを見てビックリでした。

あちらこちらで、豪雨の爪あとが・・・

皆さんのところは、大丈夫でしょうか?

こちらも、カミナリがひどくなってきたので、ハルをなだめることにします(^^ゞ

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.08.26

こぼれ種から<ギンセンカ>咲く♪

080821_0011 毎年こぼれ種から咲いてくれるトレニアの中から見慣れぬ花が・・・♪

ギンセンカです♪

一昨年の株が去年も咲いたのに、今年は枯れてしまいガッカリしていたところでした。

これも、こぼれ種sign03

こぼれ種、様々ですねぇ~♪

銀銭花 : 別名 朝露草(チョウロウソウ)

アオイ科

撮影したのは8/21 今は種が出来始め次のつぼみも♪

 

080826_0081 午前中雨が止んでいた時にパチリcamera

ブリエッタに見慣れぬ黒い蝶が・・・eye

調べてみたけど、マドガに似てるようだけど、大きさが違うような???

ブリエッタの花が3㎝位はあるので、翅を広げた大きさは5cmはありそう・・・マドガは14~17mm位らしい。蝶か蛾か?同定はむずかしいです。

でも、左右対称の白い斑点模様。自然のデザインは綺麗ですネ

< 追記 > ダイミョウセセリ と判明しました。(ぴょんぴょんさんありがとう) 

080810_0081 ブリエッタのホワイトは、7月にUPした後剪定して、またまたフサフサになっています♪

このところの雨で、ちょっと花が痛んでしまいこの写真←は8/10のものです。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.08.25

雨だし涼しいので・・・ケーキ作り♪

涼しいですねぇ~

肌寒いくらい!

まだ、8月ですよねぇ

このところ、カミナリは多いし雨も続いて・・・

お天気おかしいのかなぁ 地球おかしいのかなぁ

過ごしやすくていいんですけどネ

お仕事始めて、久しぶりの連休でした。

このお休みには、庭掃除(草むしり)しなくちゃ!と、覚悟していたのに雨ですrainbearing

でも、ちょっと雨が上がったすきにホンのちょこっとしましたが、全然やったうちに入らない!

また今度!

080824_0061 先日、お隣さんから小笠原産のパイナップル2個いただきました♪

happy01 ワーイ♪

甘くてとっても美味しかったです♪

そして、このパイナップルを使ってケーキを焼いてみました。

雨だし・・・涼しいし・・・

久々にオーブン使う気になりました。

080824_0081 <ハワイアン・パイナップル・バー>

ちょっと焦がしてしまった~(^^ゞ

この前ブックオフで見つけた本

『焼くだけお菓子』パッチワーク通信社に載っていたケーキです。

25cm丸型皿の分量で作り始めたら、我が家のは23cm! あまったものはマドレーヌ容器2個に入れて焼きました(^^ゞ

同じキジなのに、ホールで焼くより小分けにした方が美味しかった~(^^ゞ
(温度か時間の問題だと思うけど・・・)

と、言うことで・・・

080825_0011 まだ、昨日のケーキが残ってるのにまた焼きました♪

今日は、温度や時間も気にして・・・(^^ゞいい色になったかな?

そして、甘かったのでお砂糖の分量を調節してみました。

ハルも香りに誘われてクンクン!
  (届かないよ~)

パイナップル1/4と、アーモンドパウダー・アーモンドスライスも入ったケーキです。

これで、せっかく体重が減ったのも戻りそうです(^^ゞ

涼しくて過ごし易いと言うことは、食欲も出てきちゃうんですねぇ~ 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.08.24

フウチソウ(風知草)と・・・

8月後半に入り、とても涼しい日が続いています。

先日の夜、すごいカミナリと雨・・・

何年ぶりかで、停電になりました。

懐中電灯点けて、ろうそくを出し・・・

と、動いてるうちに電気がついたので大した停電で無かったので良かったです。

カミナリは、すごかったです!

ハルdogが窓に向かって『ワンワン』吠えていました(^^ゞ

涼しくなって過ごしやすいのは、いいですねぇ

 フウチソウ(風知草)の花穂が、余計に涼しそうに見える今日この頃です。

080823_0091_2

080823_0081

イネ科の植物とのことで、地味な花ですが、葉の色合いが大好きです♪

暑い夏は、このグリーンにホッとしました。

左から、吉祥草・風知草・ギボウシ(ホスタ) 

手前の白鷺カヤツリ(シューティングスター)には、シジミ蝶が・・・

080823_0111 ジィーとポーズとってくれました。

めずらしく、写真撮らせてくれたシジミ蝶です。

080823_0241 白鷺カヤツリにも、花が咲いたようです♪

こちらも、ジィーと見ないとわからない感じ(^^ゞ

 

 

 

 ★ ★ ★  ☆ ☆ ☆

080823_0331 涼しくなって、久々に針を持ち始めました。

気長に作っているパッチワークです(^^ゞ

ハルも、気になって覗いていますが、待ち針いっぱいなので危ないョ(ハルの鼻だけ登場です)

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.08.22

サギソウ♪

080821_0101

サギ草の1番花が、舞い始めましたheart04 

今年、新規に5球植えたサギ草が先に咲き出しました。

1球は、咲きそうにないですが、他の4球はつぼみが出来てこれから楽しみ♪

去年からの球根は、まだ咲く気配が無いです。。。

種類が違うのかも・・・

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.08.20

ゴーヤ 変身(^^ゞ

 

 今年も、日よけ代わりのグリーンカーテンheart04

もうそろそろ収穫しようかなぁ~と、思っていたゴーヤ・・・

(画像にマウスを乗せてください)

今朝見たら、ゴツゴツバナナに変身していました~(^^ゞ あらら~ 

 

今年のグリーンカーテンにはゴーヤと、後から蒔いたフウセンカズラとルコウソウのプランターを沿わせてみました。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.08.19

月下美人 つぼみ発見!

080818_0221 月下美人のつぼみだと思う。。。

まだ、1cmぐらいのチビつぼみです♪

去年は7月に咲いたのに、今年は遅い。。。

お友達も7月に「咲いたョ~」と、写メールくれました。

春先の植替えが、遅かったのかな?

去年より大きくなって、鉢を動かせるかなぁ~

花は夜に咲くので、咲きそうになったら部屋に入れて楽しむ予定でいます。

それに、冬も部屋に入れてるんだけど・・・

080818_0241 →これは、葉芽だよねぇ~

まだ、5mm弱

こんなのがいっぱいありますが・・・?

もう少し見守りたいと思います。 

 

 

続きを読む "月下美人 つぼみ発見!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.08.18

デュランタ2008 &紫と青い花

080818_0251デュランタ

デュランタ、咲き出しました♪

去年は6月から咲いていたのに・・・

今年は今ごろです。。。

お花屋さんの店頭でも今月始め頃に見かけたけど、やっぱり我が家の花は遅かった~

でも、これから楽しめそう♪

 

 

080818_0131 < クレマチス(ろうぐち) >

次々にかわいいベル型の花が♪ 

1番花の開花後は、早めに摘み取ると2番花がいっぱい咲く感じがする。

我が家のインテグリフォリア系のクレマチス2番花は、暑い中次々と楽しませてくれます。

 

 

 

080818_0181 < アメリカンブルー >

3年目のアメリカンブルーですheart04

3株あったのですが、今年の春先に1株枯れてしまいました。

このブルーが、なかなか上手に写真に撮れないんですよねぇ~(^^ゞ

全体の写真はパスです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.17

さるすべりとバラ

080814_008

我が家のさるすべりは、花が咲くのが遅い種類です。

今月の始めに一枝咲き出して、やっと満開かなぁ?

でも、まだまだつぼみの枝がいっぱい。

毎年、その年に延びた枝を全部剪定してしまうのに、すごい生命力です。

見上げる程に伸びてしまう。

でも、この花に鳥が来るんです♪メジロさんです♪

そして、花後の実にも♪ 去年はエナガの群れがheart04

今年もエナガが来ますように♪

 

080814_0022 バラ(ひなあられ)の2番花が咲き出しました♪

6月に咲いて、また~shineheart04

四季咲きだったのかな?

狂い咲き?

処分品のバラだったので、何にもわかりません。

でも、この暑い中優しい小さな花は、ホッとさせてくれます。 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.08.16

中秋の名月?

080816_0441 満月?

旧暦8月15日の月は中秋の名月として古くから親しましれてきました。
旧暦の毎月15日の月を十五夜と言いますが、正確な満月とは一致しないことがあります。
満月の巡る周期は約29.5日で一定ではないことや平均でも半日の端数があることなどによって1日から2日ほど旧暦の15日と前後することがあります。(Info moon より転記)
今年(2008年)の中秋の名月は、9月14日、満月は9月15日(旧8月16日)だそうです。

満月は明日(17日)のようです。
今宵の雲の流れは速いです。
雲間に綺麗に見えた月をパチリcamera これがやっと!(^^ゞ
でも、北の空の雲間からは、thunderが時々光っていました。

流れ星(ペルセウス座流星群)は、見れましたか?
私は13日の夜、2個。そして、昨夜も2個確認できました♪
またまた、願いごとする間もありませんでしたけどネ

お盆の行事も無事済みました。
今年は義兄の新盆でした。
義父・義母・義兄をお迎えし送りました。
義姉一人になってしまったので、お手伝いしました。
いろいろな催し事があり、そのつどいろいろな準備があるんですねぇ 
「もう、簡単にしましょう」と言う義姉のお手伝いしながら勉強です(^^ゞ

流れ星に乗って帰ってきて、満月?に見送られてのお盆の行事でした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.08.10

白鷺カヤツリ(シューティングスター)

080808_072 涼しそうな植物♪

白鷺が飛んでるように見える

「白鷺カヤツリ」

白く見えるところは、包と呼ぶそうです。

 

 

080808_074 植替えをしていないので、ちょっと根詰まりぎみ~(^^ゞ

花穂も少ないです。

細くて長い茎が風にゆらゆら~

 

別名:シューティングスター

 

 

  

★ ★ ★ heart04

shine 今年も流れ星が見られる時が来ました~☆ミ

「ペルセウス座流星群」

ペルセウス座流星群の活動が活発になる8月11日の夜から14日の夜(15日の明け方まで)にかけて、流れ星観察適期です♪

今年も、国立天文台では、「夏の夜、流れ星を数えよう」キャンペーンが行われます。

見えても見えなくても、気軽に参加下さい。とのことです。

流星が見やすくなるのが真夜中過ぎから明け方、北東の夜空に注目ですeyesign03

★国立天文台「夏の夜、流れ星を数えよう」キャンペーン
(詳しくは下記のページで確認下さい。報告受付開始は11日夕方から)

http://www.nao.ac.jp/phenomena/20080811/index.html 

今夜も、もしかしたら見えるかも~

と、淡い期待をして夜空を見上げていたのですが、雲が広がっている様子でした・・・と、書いていると・・・急に雨が降ってきました~sadあらら~

でも、涼しい風が♪

いいお湿りになるといいのですが・・・雨足強くなってきた模様です!

明日(11日)の夜は、晴れますように♪

 

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2008.08.09

夏のクレマチスno.2 「白麗・ロウグチ」

080809_005

2番花のクレマチス「白麗」が、咲き出しました♪

5月に1番花が咲いて、今年は2番花もいっぱいheart04

暑い中、白花がすこ~し涼しさを届けてくれたかな?

080809_0291 ロウグチも、明日には咲くかな?

鉢を動かしながら、写真撮っていたら・・・

1つつぼみを折ってしまった~bearing 

 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.08.07

バードバスに見慣れぬお客様?(ウグイスの水浴び)

見慣れない鳥が、水浴びしてる~shineeye 

慌ててパチリ! camera 

080807_0031_2

慌てていたので、ピンボケです(^^ゞ

080807_0051

080807_0061

080807_0091

水浴びしてスマートになってしまっい、濡れて黒っぽい色に見えるけど・・・

この子は、誰でしょう?

先日(8/3の記事)のスライドショーの最後に、写ってる子と同じみたい!

白い眉班がある鳥なんだけど・・・

スライドショーの最後の写真だけもう1度・・・(右下に写ってる鳥)

080802_0671

どなたか、教えて下さい。m(__)m  

 

 < 追記 8/8 >

 この鳥は、ウグイスと判明しました♪

 ジュリジュリさん、ありがとうございます。 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.08.05

庭の虫・・・

080803_0191 暑い中、庭の植物もグッタリ・・・

お手入れも行き届いていません。

でも、名も知らぬ草が元気です(^^ゞ

ちょっと葉の裏を見ると、小さな虫も元気♪

オンブバッタかショウリョウバッタかわからないバッタと・・・白い虫eye ?

 

080803_0341 バラの葉にもいましたsign03

080509_0451 バナナ虫(ツマグロオオヨコバイ)の幼虫らしい・・・

→5/10にUPした成虫です。

カメムシ目 ヨコバイ科 
大きさ 13㎜前後  

植物の汁を吸うので、バラからは離れていただきました。

でも、真っ白な幼虫、ちょっとユーモラスな顔しています♪ 

080804_0101 バッタの顔をもう1度良く見ようとしたら・・・

あらら~

カマキリの餌食になったようです(-_-;)

カマキリも、お尻振り上げて戦闘態勢かな?

植物の葉っぱを食べちゃうバッタなので、カマキリに処分の方はお願いしようかなぁ~

080804_0531 フルーツトマトには、カメムシがかぶりついてる~sad 

きっとトマトの美味しい汁を吸い取ってるんだ~

こらぁ~wobbly

と、言ってもわからいよねぇ~

参ったなぁ~

080804_0331 ブッドレアの枝にも・・・

シャクトリムシ・・・

ヨモギエダシャクの幼虫らしい・・・

こちらもお引取り願いました。

虫たちは、みんな元気です。。。wobbly   

 

 

fish fish fish おまけ 

080805_0461 母と待ち合わせしたコーヒーショップには、大きな水槽があり、小さな綺麗な熱帯魚がいっぱい♪

一人かぶりついて見とれてしまいました~♪

出かけるとき、途中の駅で大きなカミナリの音と共にどしゃ降りの雨!ビックリしました。

でも、着いた駅ではまったく濡れて無くて?

雲行きによっての雷雨のようでした。帰宅した我が家の方も雨が降った様子も無く・・・?

運良く、濡れずに帰宅できたのでラッキーだったのか・・・

夜だけでいいんだけど・・・ちょっとお湿り程度の雨が欲しいorennge地方です。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.08.03

水浴びしてるのは・・・誰?♪

毎日、暑いですねぇ~sweat01

皆様いかがお過ごしですか?

庭のバードバスもカラカラになるほどですが、毎朝水撒きしながら補充しています。

そんな時、ビショビショになった鳥さん発見♪

さて、誰でしょう?

私も撮ってる時はわかりませんでした(^^ゞ

スライドショーにまとまてみました。(20枚42秒) 

 

 ホントにビショビショになって、普段の見慣れた姿が思いつかないくらいです♪

080802_0572

かわいい写真をもう1枚♪

080802_0632

080802_0762 スマートな姿も紹介しておきます♪

後から来た、お友達です。

キョロキョロ、びしょぬれ君を探してる様子でした。

 

 

でも・・・スライドショーの後半に来た鳥さんは、誰でしょうsign02 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.08.01

バラの敵!見っけ!!

バラの枝に産卵する、憎き『チュウレンジバチ』見っけbombannoy (7/31撮影)

080731_0061

チュウレンジバチ (ハチ目 ミクシハバチ科)

 大きさ 9㎜前後 
  時期 4~9月 
  分布 北海道・本州・四国・九州・沖縄

 頭部、胸部、脚は黒色で、腹部は黄褐色の小さなハチ。
  脚は黒っぽい。幼虫は、バラ科植物の葉を食べる。
  地中の繭で越冬する。(昆虫エクスプローラ参照)

080801_0041昨日見つけたチュウレンジバチは、デコピンで撃退したのですが、今日見ると産卵してたようです(-_-;)

(写真なんて撮ってないで、すぐ駆除しなくちゃ~)

写真の下の方なんですが・・・

UPで見るとわかると思います。(↓)

080801_0011 茎に筋のようなキズがついています。

これが、チュウレンジバチが産卵した後です。

先月同じバラ(アイスバーグ)で、この幼虫がうじゃうじゃいました(-_-;) (7/5の記事→こちらです)

つぼみがついた新芽なのに・・・(-_-;)

080801_0291 産卵後に、テープで補強してみました。

これで、幼虫撃退!

出て来れないと思います。。。

出て来ないで~bearing 

 

 

 もう1つのアイスバーグの鉢では、新たなつぼみが・・・heart04

080801_0231

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »