« 白鷺カヤツリ(シューティングスター) | トップページ | さるすべりとバラ »

2008.08.16

中秋の名月?

080816_0441 満月?

旧暦8月15日の月は中秋の名月として古くから親しましれてきました。
旧暦の毎月15日の月を十五夜と言いますが、正確な満月とは一致しないことがあります。
満月の巡る周期は約29.5日で一定ではないことや平均でも半日の端数があることなどによって1日から2日ほど旧暦の15日と前後することがあります。(Info moon より転記)
今年(2008年)の中秋の名月は、9月14日、満月は9月15日(旧8月16日)だそうです。

満月は明日(17日)のようです。
今宵の雲の流れは速いです。
雲間に綺麗に見えた月をパチリcamera これがやっと!(^^ゞ
でも、北の空の雲間からは、thunderが時々光っていました。

流れ星(ペルセウス座流星群)は、見れましたか?
私は13日の夜、2個。そして、昨夜も2個確認できました♪
またまた、願いごとする間もありませんでしたけどネ

お盆の行事も無事済みました。
今年は義兄の新盆でした。
義父・義母・義兄をお迎えし送りました。
義姉一人になってしまったので、お手伝いしました。
いろいろな催し事があり、そのつどいろいろな準備があるんですねぇ 
「もう、簡単にしましょう」と言う義姉のお手伝いしながら勉強です(^^ゞ

流れ星に乗って帰ってきて、満月?に見送られてのお盆の行事でした。

 

|

« 白鷺カヤツリ(シューティングスター) | トップページ | さるすべりとバラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星・月・雲」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

満月のお話 勉強になりました
流星群は見つけられてなくて・・・今回はだめかもしれません
いいなぁ~見つけられて
良い新盆だったのですね
きっと、皆さん喜んでいたはずですし
見守ってくださっています
よい、夏の一夜です

投稿: kikikibi | 2008.08.17 17:07

● kikikibi さん ●
こんばんは
満月の今夜は、雲の中に隠れて見えません。
でも、秋が来たような涼しさで過ごしやすいです。
1日、ぐずついたお天気でしたが、暑さに疲れた体にはホッとする涼しさです。
kikikibiさんの方も、涼しいかな?
夏バテには、丁度いい温度になったかも知れませんネ
体力つけないと、お仕事にも差し支えるのでは?
美味しいもの食べて、ゆっくり休んでくださいね。
 
流れ星、見えませんでしたか?
今年は、前半は雲が多かったので、私も空振りばかりでしたョ
夏のイベント(ペルセウス座流星群)は、毎年見られますので、来年に期待しましょう
 
お盆の行事も、主人の兄弟だけで静かに済ませました。
でも、親戚など近所に多いので、嫁の立場の私はそれなりに大変でした(^^ゞ
でも、故人を迎え送るお盆の行事も今を元気に過ごしている私たちの気持ちだと思いますョ

投稿: orenge | 2008.08.17 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/42187567

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月?:

» ペルセウス座流星群 動画 [15minニュース]
ペルセウス座流星群より夏休みのころは流星群の活動が活発で、流れ星をたくさん見られるシーズンです。「流星群」とは、1年のうちの決まった期間にまとまった数の流れ星が見られる... [続きを読む]

受信: 2008.08.17 00:43

« 白鷺カヤツリ(シューティングスター) | トップページ | さるすべりとバラ »