« 雨だし涼しいので・・・ケーキ作り♪ | トップページ | 月下美人 (つぼみ)その後 »

2008.08.26

こぼれ種から<ギンセンカ>咲く♪

080821_0011 毎年こぼれ種から咲いてくれるトレニアの中から見慣れぬ花が・・・♪

ギンセンカです♪

一昨年の株が去年も咲いたのに、今年は枯れてしまいガッカリしていたところでした。

これも、こぼれ種sign03

こぼれ種、様々ですねぇ~♪

銀銭花 : 別名 朝露草(チョウロウソウ)

アオイ科

撮影したのは8/21 今は種が出来始め次のつぼみも♪

 

080826_0081 午前中雨が止んでいた時にパチリcamera

ブリエッタに見慣れぬ黒い蝶が・・・eye

調べてみたけど、マドガに似てるようだけど、大きさが違うような???

ブリエッタの花が3㎝位はあるので、翅を広げた大きさは5cmはありそう・・・マドガは14~17mm位らしい。蝶か蛾か?同定はむずかしいです。

でも、左右対称の白い斑点模様。自然のデザインは綺麗ですネ

< 追記 > ダイミョウセセリ と判明しました。(ぴょんぴょんさんありがとう) 

080810_0081 ブリエッタのホワイトは、7月にUPした後剪定して、またまたフサフサになっています♪

このところの雨で、ちょっと花が痛んでしまいこの写真←は8/10のものです。

 

|

« 雨だし涼しいので・・・ケーキ作り♪ | トップページ | 月下美人 (つぼみ)その後 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

お早うございます
こぼれ種からいろいろな花が咲いてくれてうれしいですね。
ブリエッタに止まったお客さんは、ダイミョウセセリ(開張35mm)のような気がします。

投稿: ぴょんぴょん | 2008.08.27 06:30

orengeさんのところは、こぼれ種がどこかで、ちゃんと育ってくれますね。元株が消えても子孫が残ってくれるのはうれしいですね。
きっと、居心地のよいお庭なんでしょうね。
切り戻したお花も復活してくれて、お花が絶えない癒しのお庭ですね~。
ふさふさのブリエッタに止まっている蝶は、ぴょんぴょんさんに賛成かな。

投稿: ジュリジュリ | 2008.08.27 21:23

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは~
ダイミョウセセリですか?
セセリの仲間なんですネ♪
セセリに黒いのもいたんですねぇ
ありがとう~
庭で初見のお客様です。
嬉しいなぁ♪

投稿: orenge | 2008.08.27 21:56

● ジュリジュリさん ●
こぼれ種に救われている庭です♪
でも、反対にそれだけ手を入れてない庭なのかも~(^^ゞ
いつも綺麗に草むしりしていあたら、お目にかからなかったかも知れませんねぇ~
でも、トレニアはこの時期からあちらこちらで満開になってくれます。
黒い蝶は、ダイミョウセセリだったのですネ♪
関西型と関東型があるそうですね
ジュリジュリさんの方で、見かけたらcameraよろしくお願いします。
関西型のダイミョウセセリも見てみたいです♪

投稿: orenge | 2008.08.27 22:34

息苦しい陽射しが過ぎたら今度は雨ばかりです。
困ってしまいますね。
元気に寸時もじっとせず、体を動かしていますね。
外に出ると、家のことが効率よくできるのではありませんか?
もっとも若いから、できるのですが、、、。
私はやっぱり疲れて動けなくなっていました。
気持ちに体がついていかなくて、年齢を痛感しました。

投稿: 鼓太郎 | 2008.08.28 23:17

● 鼓太郎さん ●
ホントに、暑さの後は雨ばかり続いて困ってしまいますねぇ
家のことも庭も、み~んな中途半端になってしまいます(^^ゞ
お天気のせいにしちゃってます(^^ゞ
お勤めも大分慣れてきました。
忙しい職場なので、それなりに動いて発散していますが、今週は出ずっぱりなので少し疲れが溜まり始めてきたようです。
もう、若くないで~す(^^ゞ


投稿: orenge | 2008.08.29 01:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/42285035

この記事へのトラックバック一覧です: こぼれ種から<ギンセンカ>咲く♪:

« 雨だし涼しいので・・・ケーキ作り♪ | トップページ | 月下美人 (つぼみ)その後 »