« 夏のクレマチスno.2 「白麗・ロウグチ」 | トップページ | 中秋の名月? »

2008.08.10

白鷺カヤツリ(シューティングスター)

080808_072 涼しそうな植物♪

白鷺が飛んでるように見える

「白鷺カヤツリ」

白く見えるところは、包と呼ぶそうです。

 

 

080808_074 植替えをしていないので、ちょっと根詰まりぎみ~(^^ゞ

花穂も少ないです。

細くて長い茎が風にゆらゆら~

 

別名:シューティングスター

 

 

  

★ ★ ★ heart04

shine 今年も流れ星が見られる時が来ました~☆ミ

「ペルセウス座流星群」

ペルセウス座流星群の活動が活発になる8月11日の夜から14日の夜(15日の明け方まで)にかけて、流れ星観察適期です♪

今年も、国立天文台では、「夏の夜、流れ星を数えよう」キャンペーンが行われます。

見えても見えなくても、気軽に参加下さい。とのことです。

流星が見やすくなるのが真夜中過ぎから明け方、北東の夜空に注目ですeyesign03

★国立天文台「夏の夜、流れ星を数えよう」キャンペーン
(詳しくは下記のページで確認下さい。報告受付開始は11日夕方から)

http://www.nao.ac.jp/phenomena/20080811/index.html 

今夜も、もしかしたら見えるかも~

と、淡い期待をして夜空を見上げていたのですが、雲が広がっている様子でした・・・と、書いていると・・・急に雨が降ってきました~sadあらら~

でも、涼しい風が♪

いいお湿りになるといいのですが・・・雨足強くなってきた模様です!

明日(11日)の夜は、晴れますように♪

 

|

« 夏のクレマチスno.2 「白麗・ロウグチ」 | トップページ | 中秋の名月? »

ガーデニング」カテゴリの記事

星・月・雲」カテゴリの記事

コメント

のーんびりモードになってきました。
清楚で素敵な花ですね。
風に揺らぐと涼しさを感じそうです、、、。

今年も流れ星観察ですね。
たくさん見つけられるといいですね。
さっき、お湿りがありましたがすぐ止んでしまいました。
もっと欲しかったですね。
ほんの一時凌ぎにはなったとおもいますが、、、、。

投稿: 鼓太郎 | 2008.08.11 00:49

● 鼓太郎さん ●
暑さに疲れました~(^^ゞ
庭に咲く、涼しそうな植物を選んでみました。
小さいので、見落としてしまいそうです。
 
短時間でしたが、お湿りありましたね
TVで、注意報が出ましたが、時間的には随分遅れての雨でした。
このところ、雲行きによって隣町では降っても我が家の方では降らず・・・なんてことばかりでしたので、「降らないよ!」なんて言っていたんですョ
でも、気分的に涼しくなりました~

投稿: orenge | 2008.08.11 01:01

昨年は 猪苗代の山小屋にいたから流れ星ビュンビュ~ン
見れましたが、今年は自宅(こうとうく)だし、期待できません・・・down
せっかくの会社休みなんだけど ダーリンが53㌔スピード違反で13日から免停になっちまうんです↓↓↓sweat01
ただ暑いだけの散歩は辛いっスrain

投稿: ココ☆えんぼ | 2008.08.11 13:41

こんばんは。
流れ星のきせつですね~、天上も地上もshine 
今年は 月が早い時間に隠れるので観測には好条件のようですね。
今年は見るぞーという意気込みが弱くて・・・(^^ゞ
でも 見られるといいですね~。

投稿: zucca | 2008.08.11 22:29

● ココ☆えんぼさん ●
そうでしたね
昨年は猪苗代の山小屋でいいなぁ~と羨ましく思っていました。
今年は、ご自宅からですね。
私も自宅からの観測ですョ♪
でも、53キロオーバーとは・・・頑張ってしまいましたねぇ
私も以前ちょこっとスピードオーバーと駐車違反してしまいましたが、今年やっとゴールドに復活しました~♪(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.08.11 22:51

● zucca さん ●
こんばんは~
流れ星の季節です♪
夕方、ワンコの散歩の時には、上弦+αの月が良く見えました♪
でも、北東の空は薄雲が多かったです。。。
これからまた夜空を覗いて来ようと思っています♪
1つでも2つでも見れればOKなんですけどネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.08.11 23:01

白鷺カヤツリ, 綺麗に咲き始めたようですね。
「残暑、いまだ厳しき折り、一隅に涼を見いだす」
というところですね。
オリンピックTV、時差1時間なので、今年は寝不足になりません。

投稿: ぴょんぴょん | 2008.08.12 08:06

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
夜になると少し暑さも和らぐ感じですが、残暑まだまだ厳しいですネ
ちょっと涼しそうな花を選んでみました。
一隅に涼を感じていただけたでしょうか?♪
 
TVでのオリンピック観戦、時差も感じずに見られていいですネ
水泳の北島選手を応援しています♪

投稿: orenge | 2008.08.13 01:35

涼しいハワイから、蒸し暑い日本のorengeさんちへ来ると
小鳥のさえずりや、色んな花の香りが感じられる憩いのページですねヤッパ(^^♪

星空を含め、空の観賞のときは
日本では天気が気になりますよね(-.-)
ハワイではその心配がまぁありませんね、
今月は、こっちの16日は満月
その時は、月明かりって明るいものだとビックリします(*^_^*)。

投稿: kazu | 2008.08.15 05:04

ご無沙汰しております

涼しげな花で 蒸し風呂状態のお部屋に風がふいたようです
流星群 昨夜大泉では見つけることができませんでした
その前日は横浜でしたがやはり無理でした
今夜 頑張ってにようかと思っていますが
突然の雨、雲とおかしな天気にならないように祈りましょう

投稿: kikikibi | 2008.08.15 11:15

● kazu さん ●
真っ青な空にシャワーに虹♪ いいなぁ~
ハワイは涼しいの?
湿度が無いから涼しいのかなぁ いいなぁ~
こちらは、もう~蒸し風呂状態(/_;)
お盆で、お墓参りやら親戚まわりでクタクタになりました~
いろいろご馳走になって胃もクタクタです(^^ゞ
 
ハワイで流れ星見たいなぁ~♪
kazuさん、見てきて下さいネ
ハワイ島での星空がとても綺麗だと聞いています。
今度ハワイに行く機会があったら、ハワイ島に行きたいなぁ~と思っています。が・・・いつになることやら・・・(^^ゞ
kazuさんは、ハワイ島行かないの?
もうじき帰国されるのかな?
真っ黒kazuさんになってますねぇ
元ミスハワイとのツーショット見ましたョ♪
夜には、出かけない方がいいくらい真っ黒ですねぇ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.08.15 21:36

● kikikibi さん ●
こんばんは
まだまだ暑いですねぇ~
少しでも涼しく見える庭の花を載せてみました。
庭の手入れも、こう暑いと何もできません(^^ゞ
流れ星、雲行きが怪しくてなかなか見えませんが、12日に2個確認できました♪
今夜も、ちょっと良さそうなので観察できるかなぁ~と、期待してるところです。

夏バテですか?
この暑さの中、忙しい場所への移動で大変ですネ
酢の物などさっぱりとして喉越しの良いものから、いただいてみたらどうでしょう
また、小豆は夏バテや消化吸収などに良いそうですョ
小豆粥などお勧めかも知れません。
我が家は、お赤飯が大好物なのでお赤飯作りました(^^ゞ
今日、親戚の農家から今年できたお赤飯用の小豆を頂いてきちゃいました~
好きなものから、食べられるものから食べて体力つけて下さいネ


投稿: orenge | 2008.08.15 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/42130612

この記事へのトラックバック一覧です: 白鷺カヤツリ(シューティングスター):

» 盛岡グランドホテル [岩手ホテル旅館ガイド]
あの盛岡グランドホテルがきっと見つかる [続きを読む]

受信: 2008.08.11 01:53

« 夏のクレマチスno.2 「白麗・ロウグチ」 | トップページ | 中秋の名月? »