« フウチソウ(風知草)と・・・ | トップページ | こぼれ種から<ギンセンカ>咲く♪ »

2008.08.25

雨だし涼しいので・・・ケーキ作り♪

涼しいですねぇ~

肌寒いくらい!

まだ、8月ですよねぇ

このところ、カミナリは多いし雨も続いて・・・

お天気おかしいのかなぁ 地球おかしいのかなぁ

過ごしやすくていいんですけどネ

お仕事始めて、久しぶりの連休でした。

このお休みには、庭掃除(草むしり)しなくちゃ!と、覚悟していたのに雨ですrainbearing

でも、ちょっと雨が上がったすきにホンのちょこっとしましたが、全然やったうちに入らない!

また今度!

080824_0061 先日、お隣さんから小笠原産のパイナップル2個いただきました♪

happy01 ワーイ♪

甘くてとっても美味しかったです♪

そして、このパイナップルを使ってケーキを焼いてみました。

雨だし・・・涼しいし・・・

久々にオーブン使う気になりました。

080824_0081 <ハワイアン・パイナップル・バー>

ちょっと焦がしてしまった~(^^ゞ

この前ブックオフで見つけた本

『焼くだけお菓子』パッチワーク通信社に載っていたケーキです。

25cm丸型皿の分量で作り始めたら、我が家のは23cm! あまったものはマドレーヌ容器2個に入れて焼きました(^^ゞ

同じキジなのに、ホールで焼くより小分けにした方が美味しかった~(^^ゞ
(温度か時間の問題だと思うけど・・・)

と、言うことで・・・

080825_0011 まだ、昨日のケーキが残ってるのにまた焼きました♪

今日は、温度や時間も気にして・・・(^^ゞいい色になったかな?

そして、甘かったのでお砂糖の分量を調節してみました。

ハルも香りに誘われてクンクン!
  (届かないよ~)

パイナップル1/4と、アーモンドパウダー・アーモンドスライスも入ったケーキです。

これで、せっかく体重が減ったのも戻りそうです(^^ゞ

涼しくて過ごし易いと言うことは、食欲も出てきちゃうんですねぇ~ 

 

|

« フウチソウ(風知草)と・・・ | トップページ | こぼれ種から<ギンセンカ>咲く♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

おいしそぅ~
 はるちゃんもちょうだいビームおくってるのかな♪
 ケーキつくりなんて素敵~
 おしゃれな奥様のにおいがプンプンします。
 我が家のオーブンレンジ・・・もっぱら離乳食の温めばっかりです~
 パイナップルも美味しいケーキに変身なんですね~いつも消化不良寸前になるまで生でいただいてました~

投稿: はなりん | 2008.08.26 12:15

● はなりんさん ●
こんばんは~
パイナップル2個も頂いたので、ちょっと目先変えてパイナップルケーキにしてみました♪
ハルも、欲しそうな顔してたけど、ちょっと太りぎみなのでパスです(^^ゞ
でも、いっぱい作ってしまい私も太りそう~(^^ゞ
ベビーズの離乳食作り、今は大変だねぇ
でも、すぐだよ!
楽しんで下さいネ♪
そのうちに、ベビーズと一緒にお菓子作りが出来そうですネ♪

投稿: orenge | 2008.08.26 21:40

小笠原産のパイナップルというのも珍しいですね。
さらに、それでケーキが作れるとは驚きです。
それにしても美味しそうです。
これって、もしかしたら石窯の遠赤でも行けそうですか?

投稿: taka | 2008.08.26 22:16

● taka さん ●
小笠原産のパイナップル、めずらしいですか?
お隣さんの御実家か親戚が小笠原らしく、小笠原産の果物を良く頂くんですョ♪
パッションフルーツもその苗もお隣さんから頂きました♪
生のパイナップルもとっても美味しかったのですが、ちょっと目先変えてみました~
石窯で、ピザやパンが焼けるのですから、ケーキも焼けそうですネ
ホールで焼くといいかもしれませんねぇ
今度挑戦してみて下さい♪

投稿: orenge | 2008.08.27 00:58

お仕事を始められたのですか。
庭仕事は大変になりましたね。
お忙しくても、ささっとケーキを焼いちゃう、すごいパワーです。私は、のんびりごろごろしちゃいそうです。
アーモンドパウダーに、パイナップルのケーキ、食べたことのない組み合わせです。おいしそうですね~。
前のケーキもみんな食べてしまったのかな。そろそろ食欲秋でしょうか。

投稿: ジュリジュリ | 2008.08.27 21:14

● ジュリジュリさん ●
パートですが、お勤め始めました(^^ゞ
お手伝いのつもりだったのですが、そのまま引っ張られてしまいました~
ぐうたら主婦だったので、体がきついです(^^ゞ
でも、忙しい仕事の中また新しい仲間が出来て楽しくやっています♪
でもやっぱり、庭掃除が後回しになってしまい、草の天下になりつつありますねぇ~(^^ゞ
お休みの日が、晴れであって欲しいです。
涼しい日だったので、久々にケーキ焼いてしまいました♪
簡単なケーキだったので、頂き物のパイナップルもあったのでネ♪
もう、食欲の秋に突入です(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.08.27 22:25

ケーキ美味しそう(^^♪
いっぱい食べられてうらやましいなぁ~

私の体重は、全然増えました(^^ゞ

投稿: ゆ~ | 2008.08.31 22:37

● ゆ~さん ●
こんばんは~
ケーキ作り過ぎてしまいました~(^^ゞ
後から作った方が売れ行き良くて、最初のホールは半分残ってしまいました。。。
一気に作るのも考えものです(^^ゞ
ゆ~さんは、夏に強いのですネ♪
私は、近年夏には汗かいて体重が少し落ちます♪
でも~秋から冬にかけて一気に戻りますけどネ(^^ゞ
このまま、どうやって維持できるかが問題です(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.09.01 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/42275594

この記事へのトラックバック一覧です: 雨だし涼しいので・・・ケーキ作り♪:

« フウチソウ(風知草)と・・・ | トップページ | こぼれ種から<ギンセンカ>咲く♪ »