« デュランタ2008 &紫と青い花 | トップページ | ゴーヤ 変身(^^ゞ »

2008.08.19

月下美人 つぼみ発見!

080818_0221 月下美人のつぼみだと思う。。。

まだ、1cmぐらいのチビつぼみです♪

去年は7月に咲いたのに、今年は遅い。。。

お友達も7月に「咲いたョ~」と、写メールくれました。

春先の植替えが、遅かったのかな?

去年より大きくなって、鉢を動かせるかなぁ~

花は夜に咲くので、咲きそうになったら部屋に入れて楽しむ予定でいます。

それに、冬も部屋に入れてるんだけど・・・

080818_0241 →これは、葉芽だよねぇ~

まだ、5mm弱

こんなのがいっぱいありますが・・・?

もう少し見守りたいと思います。 

 

 

* * * 近況報告 * * *

先月から、お仕事始めました(^^ゞ

人手不足のお手伝いのつもりが、そのまま働くことになり・・・

ぐうたら主婦の体が悲鳴あげてる今日この頃です(^^ゞ

先日、何十年ぶりに定期など購入してしまいました。

関東地方の私鉄なので、PASMOです。

Suicaを使っていたのですが、私鉄の定期はSuicaでは購入できないことを知りました。

しばらく使っていないPASMOで定期を(機械で)購入したのですが、

自動改札で「ブ~sign04dash

run通れませんwobbly

電車が来るのが見えたので、SuicaでGO~(-_-;)?

帰りに駅員さんに確認してもらったら

「6ヶ月使用してないPASMOは、使えないんですよ! 今、手続きしてあげます」

「エ~~sign02

使ってないPASMOで、定期は購入できたのに・・・まだ、残額もあったのに・・・

変なの~(片道使えなかった定期・・・) 

社会に出るって・・・こんなことから勉強してるorengeです(^^ゞ 

|

« デュランタ2008 &紫と青い花 | トップページ | ゴーヤ 変身(^^ゞ »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ええっーーーーー。
おどろきでーす。
でも、まあ外に出るのも楽しいことだもんね。
体に気をつけてください。
お嬢様ママちゃんの奮戦話その内聞かせてください。
月下美人、咲く日は全国一斉なんて聞いたことがありますが、、、。
たくさん咲いてくれると見事ですね。
家の近所に沢山鉢のならんでるおたくがあります。
つぼみも沢山ついていますが、夜咲く花は見られません。
今、義母のおもりをいています。

投稿: 鼓太郎 | 2008.08.19 11:34

↑の写真は 蕾だと思うんですが・・・。
この記事を見て、庭の隅に置きっぱなしだった「クジャクサボテン」の鉢を 慌てて見にいきました。
そして、小さな苗でしたが3年目にして ↑の写真のような蕾にも見えるものを発見。
目に付く場所に 移動しました。^^*
お互い、蕾ならいいですね♪

投稿: マウンチョ!! | 2008.08.19 21:04

● 鼓太郎さん ●
しばらく更新が無かったので、またお体調子悪いのかと思っていましたが、お母さまがいらしているのですネ
・・・ご苦労様ですm(__)m
私、お仕事始めちゃいました~(^^ゞ
何十年振りのお仕事です♪
でもパートなので、先輩の多い仕事場で、何でも教えてもらっています。
やっと少し体が慣れたかなぁ~ってところです。
いろいろ始めてなことが多くて、キョロキョロ・ウロウロしながら働いています♪
きょうは、お休みだったので、久々に体のケア?(プール)に行って来ました。
泳いで、ストレッチして、ドライサウナとジャグジーで整えてゆっくりしてきましたが、庭掃除まで手が回りませんでした(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.08.19 21:41

● マウンチョ!!さん ●
こんばんは~
ちっちゃい芽は、つぼみかしら?♪
いっぱいあるんですョ♪
もうちょっと観察してから確認したいと思っています。
マウンチョさんのお家には、クジャクサボテンがあるのですネ
クジャクサボテンはいろいろな色のお花があって、ゴージャスに咲きますネ
つぼみが出来たようなので、楽しみですネ♪
同じごろに咲くといいなぁ~♪

投稿: orenge | 2008.08.19 21:46

お勤めを始められたそうでご苦労様です。仕事で時間を取られると思いますが、お休みのときに貴重な時間を割いての鳥見やガーデニングはまた格別なものになりますよ。
月下美人の蕾らしきもの、とても可愛くてあの豪華な花に変身するとは想像もつきません。
開花が楽しみです。

投稿: taka | 2008.08.20 21:32

● taka さん ●
こんばんは
お気楽主婦が、お勤め始めてしまいました。
少しの時間ですが、半日はお仕事に!
「お仕事」なんて言ったら、takaさんに笑われてしまいますネ
皆さんに迷惑が掛からないように、一生懸命頑張っています♪
でも、庭掃除までまだ余裕が無くて出来ていません(^^ゞ
朝晩の水撒きのときに、植物たち鳥たちと挨拶しています♪

投稿: orenge | 2008.08.21 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/42208426

この記事へのトラックバック一覧です: 月下美人 つぼみ発見!:

« デュランタ2008 &紫と青い花 | トップページ | ゴーヤ 変身(^^ゞ »