« 藤色の花たち | トップページ | 水浴びしてるのは・・・誰?♪ »

2008.08.01

バラの敵!見っけ!!

バラの枝に産卵する、憎き『チュウレンジバチ』見っけbombannoy (7/31撮影)

080731_0061

チュウレンジバチ (ハチ目 ミクシハバチ科)

 大きさ 9㎜前後 
  時期 4~9月 
  分布 北海道・本州・四国・九州・沖縄

 頭部、胸部、脚は黒色で、腹部は黄褐色の小さなハチ。
  脚は黒っぽい。幼虫は、バラ科植物の葉を食べる。
  地中の繭で越冬する。(昆虫エクスプローラ参照)

080801_0041昨日見つけたチュウレンジバチは、デコピンで撃退したのですが、今日見ると産卵してたようです(-_-;)

(写真なんて撮ってないで、すぐ駆除しなくちゃ~)

写真の下の方なんですが・・・

UPで見るとわかると思います。(↓)

080801_0011 茎に筋のようなキズがついています。

これが、チュウレンジバチが産卵した後です。

先月同じバラ(アイスバーグ)で、この幼虫がうじゃうじゃいました(-_-;) (7/5の記事→こちらです)

つぼみがついた新芽なのに・・・(-_-;)

080801_0291 産卵後に、テープで補強してみました。

これで、幼虫撃退!

出て来れないと思います。。。

出て来ないで~bearing 

 

 

 もう1つのアイスバーグの鉢では、新たなつぼみが・・・heart04

080801_0231

|

« 藤色の花たち | トップページ | 水浴びしてるのは・・・誰?♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

チュウレンジバチ、本当に困り者ですよね。
我が家も見つけたら 退治しますが、もうきっとやられているんだろうな・・・。

我が家のアイスバーグ、やっとうどん粉病や黒点病がなくなり きれいな葉になりました。。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2008.08.02 06:50

● マウンチョ!!さん ●
こんにちは~
バラは綺麗だけど、病気や虫にも好かれてお手入れ大変ですネ
チュウレンジバチ、幼虫発生で気づいていたのですが、今回初めて成虫を目撃しました。
わりと長いキズのような雰囲気で産卵していきました。
テープでふさいだので、幼虫が出てこないといいんだけど・・・

投稿: orenge | 2008.08.02 14:39

こんばんはhappy01
アイスバーグ 美しいですね~、白いバラはとても涼しげです。
真夏でも花をつけるんですね、春と秋だけとずっと思い込んでいました~(^^ゞ

幼虫のテープ作戦成功すると良いですね~annoy

投稿: zucca | 2008.08.02 19:56

● zucca さん ●
四季咲きのバラ、暑い中でもまた咲いてくれました。
ちょっと小ぶりで、花もちは悪いですねぇ~
この暑さではしょうがないかな・・・
 
産卵後にテープ張ってみました(^^ゞ
なんとなく気になって、今日も覗いてしまいました~
幼虫出てこないといいんだけどネ

投稿: orenge | 2008.08.03 02:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/42034743

この記事へのトラックバック一覧です: バラの敵!見っけ!!:

« 藤色の花たち | トップページ | 水浴びしてるのは・・・誰?♪ »