« 水浴びしてるのは・・・誰?♪ | トップページ | バードバスに見慣れぬお客様?(ウグイスの水浴び) »

2008.08.05

庭の虫・・・

080803_0191 暑い中、庭の植物もグッタリ・・・

お手入れも行き届いていません。

でも、名も知らぬ草が元気です(^^ゞ

ちょっと葉の裏を見ると、小さな虫も元気♪

オンブバッタかショウリョウバッタかわからないバッタと・・・白い虫eye ?

 

080803_0341 バラの葉にもいましたsign03

080509_0451 バナナ虫(ツマグロオオヨコバイ)の幼虫らしい・・・

→5/10にUPした成虫です。

カメムシ目 ヨコバイ科 
大きさ 13㎜前後  

植物の汁を吸うので、バラからは離れていただきました。

でも、真っ白な幼虫、ちょっとユーモラスな顔しています♪ 

080804_0101 バッタの顔をもう1度良く見ようとしたら・・・

あらら~

カマキリの餌食になったようです(-_-;)

カマキリも、お尻振り上げて戦闘態勢かな?

植物の葉っぱを食べちゃうバッタなので、カマキリに処分の方はお願いしようかなぁ~

080804_0531 フルーツトマトには、カメムシがかぶりついてる~sad 

きっとトマトの美味しい汁を吸い取ってるんだ~

こらぁ~wobbly

と、言ってもわからいよねぇ~

参ったなぁ~

080804_0331 ブッドレアの枝にも・・・

シャクトリムシ・・・

ヨモギエダシャクの幼虫らしい・・・

こちらもお引取り願いました。

虫たちは、みんな元気です。。。wobbly   

 

 

fish fish fish おまけ 

080805_0461 母と待ち合わせしたコーヒーショップには、大きな水槽があり、小さな綺麗な熱帯魚がいっぱい♪

一人かぶりついて見とれてしまいました~♪

出かけるとき、途中の駅で大きなカミナリの音と共にどしゃ降りの雨!ビックリしました。

でも、着いた駅ではまったく濡れて無くて?

雲行きによっての雷雨のようでした。帰宅した我が家の方も雨が降った様子も無く・・・?

運良く、濡れずに帰宅できたのでラッキーだったのか・・・

夜だけでいいんだけど・・・ちょっとお湿り程度の雨が欲しいorennge地方です。

 

|

« 水浴びしてるのは・・・誰?♪ | トップページ | バードバスに見慣れぬお客様?(ウグイスの水浴び) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
虫の赤ちゃんたち、小さいときはカワイイのに。
大きくなると、どうも庭の花たちに悪さをしますね。
でも、それが自然というもの、持ちつ持たれつ・・・かな。
(でも、花や野菜に被害があるとつい、虫にむっ!としますがcatface

毎日暑い日々、お店の水槽の魚たちがうらやましいぃ!
見ていると引き込まれますね、涼しそう♪

昨日は都内や多摩のほうでは大変な雷雨だったらしいのですが、
我が家近辺も雷は鳴るものの、あれ?雨は?って感じで。
(でもTVを見ると警報が出ている地域になってる?)
うむむ・・・orengeさんと同じく、お湿りが欲しいところです。

投稿: ぴよ | 2008.08.06 07:54

● ぴよさん ●
こんにちは
暑い日差しの中でも、虫たちは元気に活動しています。
大事にしてる花たちに被害が出ると、ムムム・・・angryとしてしまいますネ(^^ゞ
水槽の中の熱帯魚が、とても涼しそうで気持ち良さそうにみえました♪
私も水に飛び込んで来ようかなぁ~
 
TVで警報がでていましたネ
ぴよさんのところも、カミナリの警報だけでしたか?
最近のお天気変ですねぇ~
お湿り程度でいいんですけどねぇ(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.08.06 10:50

お庭が、虫さんたちで賑やかになりましたね。
わが家の庭も同様です。
先日、柿の木についたイラガはパニックでしたが、早く気がついて大事に至りませんでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2008.08.06 17:38

家庭菜園の虫たちも元気ですね。
オンブバッタかショウリョウバッタか分からないバッタ、増えています。横浜の庭の青紫蘇は穴だらけです。うちではぴょんぴょん跳ねる虫なのでぴょんぴょん虫と呼んでいます。(ぴょんぴょんさんに怒られそうですが、関連はありませんので念のため)
害虫を食べるカマキリは頼もしい味方ですね。

投稿: taka | 2008.08.06 21:48

● ぴょんぴょんさん ●
柿の木についたイガラ、すごかったですねぇ
綺麗に並んでいましたが、見るだけで痒くなりそうでした。
早期発見で退治できて良かったですネ
でも、葉を食べるバッタや植物の汁を吸う虫たちは、困ったもんです(-_-;
原っぱに引っ越してくれないかしら~(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.08.06 23:53

● taka さん ●
ぴょんぴょん虫ですか?happy01
捕まえようとすると「ぴょん」と逃げてしまいますネ♪
うちでは、バジルの葉が虫食い状態です。。。
きょうは、良さそうな葉を捜してお料理につかいましたが、ほとんどが穴だらけでした。
カマキリ君に頑張ってもらおうと思っていますが、きょうは見当たりませんでした・・・
ひよどりがセミを捕まえてるところを見ました!
まさか、カマキリも食べちゃったかしら~
食物連鎖も大変です。

投稿: orenge | 2008.08.07 00:00

かわいい幼虫さんがいろいろいますね。
でも、お庭で、害になると、増えては大変です。
程ほどにいてもらいたいものです。
この暑さ、水槽で気持ちよく泳ぐ魚達が羨ましいです。
水は、見ているだけでも涼みますね。
このコーヒーショップは、「西の魔女が・・・」を一気に読破したところですか。
図書館ではものすごい予約待ちなので、買って読みましたよ。ラベンダーのうえにシーツを干して香付けなんて素敵ですね。憧れる生活です。最後は泣けて困りましたが・・・
お陰さまで、楽しい本を読むことができました。紹介をありがとうございます。

投稿: ジュリジュリ | 2008.08.07 19:33

● ジュリジュリさん ●
暑い中、虫が元気です(^^ゞ
程ほどでいいんですけどねぇ~
 
「西の魔女・・・」読まれたのですネ♪
>ラベンダーのうえにシーツを干して香付けなんて素敵ですね。憧れる生活です。
そうでしょ~♪
私もやってみたい衝動に・・・♪
憧れますよねぇ~
映画でも、そのままでしたョ
>最後は泣けて困りましたが・・・
わぁ~良かった!私もです。
一緒に映画観た夫は、「ぜ~んぜん!」
お友達も、さら~っと見たようでほとんど感動は無かったようでした。
「私だけ~?」(いつも一人涙してることが多いので)
と、ちょっと黙っていました(^^ゞ
感動するところが、一緒の方がいて良かった~

投稿: orenge | 2008.08.07 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/42077684

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の虫・・・:

« 水浴びしてるのは・・・誰?♪ | トップページ | バードバスに見慣れぬお客様?(ウグイスの水浴び) »