« 中秋の名月? | トップページ | デュランタ2008 &紫と青い花 »

2008.08.17

さるすべりとバラ

080814_008

我が家のさるすべりは、花が咲くのが遅い種類です。

今月の始めに一枝咲き出して、やっと満開かなぁ?

でも、まだまだつぼみの枝がいっぱい。

毎年、その年に延びた枝を全部剪定してしまうのに、すごい生命力です。

見上げる程に伸びてしまう。

でも、この花に鳥が来るんです♪メジロさんです♪

そして、花後の実にも♪ 去年はエナガの群れがheart04

今年もエナガが来ますように♪

 

080814_0022 バラ(ひなあられ)の2番花が咲き出しました♪

6月に咲いて、また~shineheart04

四季咲きだったのかな?

狂い咲き?

処分品のバラだったので、何にもわかりません。

でも、この暑い中優しい小さな花は、ホッとさせてくれます。 

 

 

 

|

« 中秋の名月? | トップページ | デュランタ2008 &紫と青い花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

「青空に百日紅」きれいですねぇ~♪
福岡にいるころは この時期いろんなところで
百日紅の花を楽しめましたが
仙台にきてからはめったにみかけません。
やはり 南国の花なのでしょうか。
鶯の水浴びの写真がとっても印象的でした。
鶯ってなかなか近くで見る機会がないので
間近にみることができて うれしかったです。
おもいのほか 地味な鳥なんですね。

投稿: つれづれ | 2008.08.17 10:51

百日紅はsun 夏の暑い日ざしが良く似合いますね、
青空に映えてきれい~。
花にはメジロが、そして実にはエナガが・・・
花が終わっても楽しめていいですね~。

ヒナアラレ 優しい色に癒されますね~heart02

投稿: zucca | 2008.08.17 16:17

ピンクのサルスベリ、開花おめでとうございます。
からっと晴れた青空に映えてさわやかですね。
これから当分楽しめますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008.08.17 19:13

● つれづれさん ●
こんばんは~
つれづれさんのお庭、お仕事を始められたのに相変わらず綺麗ですネ♪
ベリーのお味見に伺いたいくらいです♪
我が家の庭は、お見せできませ~ん(-_-;)
暑いだのなんだと、言い訳ばかりで草の天下になりつつあります(^^ゞ
それで、青空に向かって咲いた「さるすべり」です(^^ゞ
仙台では、あまり見かけないのですか?
こちらは、街路樹にサルスベリと言う通りもありますが・・・
我が家は、街路樹に見かける木々が多いかも~
(ハナミズキ・クロガネモチ・キンモクセイなど)
 
うぐいすの水浴び、見ていただけましたか?
ありがとう~♪
私もビックリでした。
声は良く聞いてるけど、姿はなかなか確認できないですよねぇ
とっても地味な鳥さんです。
女の子かも知れません。
時々来てくれているのですが、その後写真は撮れません(-_-;)

投稿: orenge | 2008.08.17 22:27

● zucca さん ●
こんばんは~
きょうは、雨が降ってとても過ごしやすい日になりました。
暑さに疲れてきてる時にホッとしました。
そちらも、涼しいですか?

>百日紅は 夏の暑い日ざしが良く似合いますね、
ホントですネ
やっと、青空をバックに写真が撮れました。
うちのは、おくてなのでやっとです。
枝先にメジロやシジュウカラが遊びにきて、ゆらゆら揺れています♪
秋に葉が落ちて実だけになると、エナガが来てくれると思います。
また、楽しみにしたいと思っています♪

投稿: orenge | 2008.08.17 22:39

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
遅い開花のサルスベリです。
冷夏だと、花が少ないときもあるくらいです。
サルスベリの木の前には、バードバスがあるのですが、今日の雨でもう散り始めた花がバードバスに浮かんでいました。
でも、まだまだつぼみも多いので、これから楽しめそうです♪

投稿: orenge | 2008.08.17 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/42187921

この記事へのトラックバック一覧です: さるすべりとバラ:

« 中秋の名月? | トップページ | デュランタ2008 &紫と青い花 »