« 月下美人 つぼみ発見! | トップページ | サギソウ♪ »

2008.08.20

ゴーヤ 変身(^^ゞ

 

 今年も、日よけ代わりのグリーンカーテンheart04

もうそろそろ収穫しようかなぁ~と、思っていたゴーヤ・・・

(画像にマウスを乗せてください)

今朝見たら、ゴツゴツバナナに変身していました~(^^ゞ あらら~ 

 

今年のグリーンカーテンにはゴーヤと、後から蒔いたフウセンカズラとルコウソウのプランターを沿わせてみました。

 

|

« 月下美人 つぼみ発見! | トップページ | サギソウ♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤのマウスオン 楽しいわぁ~♪
まさに ごつごつバナナですね(笑)
最近はゴーヤを日除けに使われる方が
ふえましたね。鹿児島出身の父をもつ
私は 子どものころからこの ニガウリ
の成長を見て育っていますが。すっかり
全国区の野菜になってうれしくてしかたが
ありません。


投稿: つれづれ | 2008.08.21 23:39

orengeさんこんにちは~
 ゴーヤずいぶん立派ですね~
 ゴーヤマン・・・・・みたいって古い?
 うちの母がこの黄色くなったのが美味しいって言ってたけど本人の食べてるところも見ていないはなりんです。
 グリーンカーテン素敵ですね♪うちも来年挑戦してみます

投稿: はなりん | 2008.08.22 17:41

● つれづれさん ●
こんばんは
ごつごつバナナも、今朝見たらオレンジ色になって爆発していました~(^^ゞ
これは、種にしようかと思います(^^ゞ
他のゴーやは2個収穫しましたョ
教訓・・・最初のゴーヤは、早めに収穫すること!ですネ(^^ゞ
つれづれさんは、子供の頃からゴーヤが身近かにあったのですネ
私は、最近です。
苦い味にもやっと慣れました。
今日は、お友達に教えてもらったサラダを作っていただきました♪
チビのゴーヤがまだ4~5個成ってるので、楽しみです♪

投稿: orenge | 2008.08.22 23:23

● はなりんさん ●
こんばんは~
ごつごつのゴーヤマンが、また変身して怪獣のように大きな口開けてしまいました~
黄色になったゴーヤも食べられるんですネ
知りませんでした~
はなりんさんのお母さまは、どんな風にお料理されるんでしょう?
今度、レシピ聞いてきて下さいネ
エコに挑戦して、近年グリーンカーテンにしているんですョ
2階まで届いて、ゴーヤの成長を楽しんでいます。
同じネットにフウセンカズラの風船も揺れてかわいいですョ
来年は、ベビーズと一緒に種まきしてグリーンカーテン作ってみて下さいネ♪

投稿: orenge | 2008.08.22 23:33

ゴーヤ、大きくなりましたね。
我が家のゴーヤも沢山採れるようになりました。
大きくなるまで、とちょっと油断していたら、その子はアッと言う間に黄色くなって割れたしまいました。種を採って、来年蒔くつもりです。

投稿: ぴょんぴょん | 2008.08.23 08:20

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
ぴょんぴょんさんのゴーヤ、沢山収穫できましたか?
私は今年も収穫時期がわからず、爆発させてしまいました~(^^ゞ
きょうは、赤い種がボロボロ落ちていました(^^ゞ
来年用の種に大事に収穫しておこうと思っています♪
きゅうりもトマトも収穫時期がむずかしいです(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.08.24 00:23

こんばんは!
あまり前の記事への書き込みでは申し訳なく、このあたりで書き込ませていただきます。
今年は、流れ星、見れませんでした。曇っていたり、寝てしまったりで・・・今回は覚えていたのに。また来年のお楽しみです。
ゴーヤの写真にマウスオンしてびっくり。こんなに黄色くなっちゃったの~。おいしそうだったのに・・・
我が家では、夏になると良く買っています。あの苦味が、いつの間にか好きになってしまいました。収穫できるのは楽しみですね。

投稿: ジュリジュリ | 2008.08.27 20:43

● ジュリジュリさん ●
コメントありがとう~♪
何処でも、何時のでもコメントいただけるだけで嬉しいです♪
流れ星、見えにくかったですネ
やっぱりお天気次第って感じでした。
今度は冬です。寒いけど夜空が綺麗な時期なのでまた期待したいところです。
ゴーヤ、最後はオレンジ色になって爆発してしまいました~(^^ゞ
真っ赤になった種を収穫しましたョ
でも、真っ赤な種の皮がツルンと剥けて茶色の種を保存するつもりです♪
あの苦味、少しずつ慣れてきました(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.08.27 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/42226017

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤ 変身(^^ゞ:

« 月下美人 つぼみ発見! | トップページ | サギソウ♪ »