« サギソウ♪ | トップページ | 雨だし涼しいので・・・ケーキ作り♪ »

2008.08.24

フウチソウ(風知草)と・・・

8月後半に入り、とても涼しい日が続いています。

先日の夜、すごいカミナリと雨・・・

何年ぶりかで、停電になりました。

懐中電灯点けて、ろうそくを出し・・・

と、動いてるうちに電気がついたので大した停電で無かったので良かったです。

カミナリは、すごかったです!

ハルdogが窓に向かって『ワンワン』吠えていました(^^ゞ

涼しくなって過ごしやすいのは、いいですねぇ

 フウチソウ(風知草)の花穂が、余計に涼しそうに見える今日この頃です。

080823_0091_2

080823_0081

イネ科の植物とのことで、地味な花ですが、葉の色合いが大好きです♪

暑い夏は、このグリーンにホッとしました。

左から、吉祥草・風知草・ギボウシ(ホスタ) 

手前の白鷺カヤツリ(シューティングスター)には、シジミ蝶が・・・

080823_0111 ジィーとポーズとってくれました。

めずらしく、写真撮らせてくれたシジミ蝶です。

080823_0241 白鷺カヤツリにも、花が咲いたようです♪

こちらも、ジィーと見ないとわからない感じ(^^ゞ

 

 

 

 ★ ★ ★  ☆ ☆ ☆

080823_0331 涼しくなって、久々に針を持ち始めました。

気長に作っているパッチワークです(^^ゞ

ハルも、気になって覗いていますが、待ち針いっぱいなので危ないョ(ハルの鼻だけ登場です)

 

 

 

|

« サギソウ♪ | トップページ | 雨だし涼しいので・・・ケーキ作り♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

パッチワーク」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

少し涼しくなって、過ごしやすくなりましたね。
花穂のついた風知草、風情がありますね。
夜は、コオロギの声も聞こえてきそう。

投稿: ぴょんぴょん | 2008.08.24 10:56

● ぴょんぴょんさん ●
涼しくなりましたねぇ
このまま秋に突入でしょうか
カミナリと雷雨に地震・・・季節の変わり目なのでしょうか?
地震は関係ないかな(^^ゞ
秋の虫も活躍し始める気候となりましたネ
今日は、霧雨のような雨ですが、セミが頑張っています。

投稿: orenge | 2008.08.24 11:56

風知草は涼しげでいいですねぇ。♪
お庭に植えていらっしゃるのですか?風に揺れるサワサワとした感じが好きな草です。
それにしても涼しい日が続きますね。暦の上ではもう秋だとはいえ、まだ8月なのに。なんだか気味が悪いくらい涼しいです。
それに、今年は雷が以上に多かったですね。そちらでは停電までしましたか!? こんなに雷の多い夏は初めてです。
白鷺カヤツリ、面白い花ですね。なんだか神秘的な感じがします。風知草と並んでいると、とても良い感じ。野趣に溢れていて、好きだなぁ。

投稿: shiro | 2008.08.25 21:25

● shiro さん ●
こんばんは~
>風に揺れるサワサワとした感じが好きな草です。
そうなんです♪
私もサワサワッとしたところが好きです。
もっと暑い日に載せればよかったなぁ~なんて思えるほど涼しげな葉です。
土・日、また雨でしたネ
また、雨の中どこかお出かけでしたか?
私も雨粒の花が咲いた写真撮りたいなぁ~と、思いながら草むしりしていました(^^ゞ
少し雨が上がった時でしたが、ビショビショになってしまいました。
shiroさんも、ビショビショだったでしょ?♪

投稿: orenge | 2008.08.26 00:04

今年は、雷雨が多いですね。
こちらでも、お盆前は一日一回は雷雨が続いていました。
そちらは停電してしまったのね。
夜の停電は焦ってしまいますよね。心細いし・・・
大事にならなくてよかったです。
立派なフウチソウですね。本当に涼しげで、素敵です。
白鷺カヤツリも素敵な花ですね。白い苞がサギの飾り羽を思い出させます。
こちらも、今週は涼しそうですが、また暑くなるとか言ってます。残暑はいやですね。このままがよいのですが・・・

投稿: ジュリジュリ | 2008.08.27 20:54

● ジュリジュリさん ●
このまま涼しくなる雰囲気でしたが、今日はまた蒸し暑さが戻ってしまいました。
青空は嬉しいけど、蒸し暑いのはもういいですねぇ(^^ゞ
でも、また明日からこちらは雨の予報です。
お休みの日が晴れてくれるといいんだけどなぁ~(^^ゞ
今年の夏の庭は、宿根草に救われました♪
春先にあまり種まきしなかったので、夏の花がありませんでした。
そんな中、グリーンの葉が綺麗に頑張ってくれました♪

投稿: orenge | 2008.08.27 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/42253508

この記事へのトラックバック一覧です: フウチソウ(風知草)と・・・:

« サギソウ♪ | トップページ | 雨だし涼しいので・・・ケーキ作り♪ »