« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008.09.29

庭の野草

最近、お手入れの行き届いて無い庭は、野草が元気です(^^ゞ

でも、かわいい花が咲くと目を惹きます。

ちょっと前に撮った写真ですが、ボツに出来なくてUPすることにします。

< ミズヒキ >  9/21 撮影

080921_0121

ミズヒキが、随分増えて野草園のような庭です(^^ゞ

でも、小さな赤い実のようなつぼみが、かわいい♪

そして・・・

< ツルボ >  9/25 撮影

080925_0301

今年は、遅い開花でした。

花も小さい・・・

でも、秋は花だけだったような・・・?

葉も一緒に出てるけど・・・あれ~?

ちょっとピントが外れた写真ですが、記録としてUPすることにします。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.09.28

ハトが・・・!

080925_011 先日、窓の外をボ~と眺めていたら、バタバタとハトが行ったり来たり・・・

2階で布団干ししていたら・・・

枝をくわえて梅の木の中に入って行ったeye

あら?巣作り?

080927_0022 そして、今日(27日)

水撒きしながらふと見上げたら・・・

梅の木にハトがsign01

簡単な巣を作ってちょこんと座っています。

下から見上げているので、卵までは確認できません。

角度を変えてもう1枚camera

080927_0031_2

逆光になって暗い写真なので大きく載せてみました。

もう1枚撮ろうとしたときに、飛んで行ってしまいました~(^^ゞ

もう、卵温めてるのかなぁ~

ちょっと気になる・・・

2階から覗いても、葉が邪魔して見えません。

また、明日そぉ~と覗いてみよう♪

今まで何度か庭木に巣を作ったことのあるハトですが、ほとんど台風などの後に壊れて卵や雛が落ちています。

しっかりした巣を作ったかなぁ~

また、簡単そうな巣に見えるんだけどなぁ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.09.25

チョウジソウの種

080507_0131 今年5月に咲いたチョウジソウ

とても可憐な花です♪

(UP忘れていたので、ここで登場)

 

 

080830_0101 8月には→こんな種が出来ていました。

 

 

 

 

080925_0191 今日見たら・・・

鞘が割れてるような雰囲気です。

豆の鞘のような感じ・・・

080925_0371 でも、鞘と同じような細長い種が出てきてビックリ!

種の形もいろいろあっておもしろ~い♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.09.24

ハルのおもちゃ?

080923_0201 最近、ハルdogのお気に入りのおもちゃ?です。

輪になってる紐を引っぱりっこして遊びます。

すごいアゴの力!

さて、この紐のような物は何でしょう?

子供のすそ上げしたジーンズdenimの切れ端で~す(^^ゞ

なぜか、ジーンズの裾のあの三つ折した硬いところが好きなハルです。

080923_0621 でも・・・噛み切ってしまい・・・

見せびらかしに持ってきました。

あぁぁ~shock

それでも、引っ張って遊びたい様子です。。。

私の履いているジーンズも、良く狙われて噛み切ってしまうほど・・・

別なおもちゃで遊ぼうょ~(^^ゞ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お彼岸に咲く花

080923_0231 良いお天気の1日(23日)

お墓参りに行ってきました。

やっぱりこの花ですねぇ

彼岸花

 

 

 

 happy01 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* japanesetea

080922_0061 080922_0161 かわいいお菓子をいただきましたheart04

お茶席にも使われる干菓子だそうですが、お月見にちなんだ形が、とってもかわいいお菓子です。

そして上品な甘さがgoodgood です♪

長野の「豆庵まめあん」さんのお菓子です。

 

fuji ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ shoe

夕方、ハルdogの散歩は久々に富士山の見える場所まで行ってきました。

夕陽に染まる雲が綺麗でした♪

080923_0341

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.09.22

秋バラ(ジュリア)咲き出す♪

080921_0051

四季咲きのバラ<ジュリア>、秋の花が咲き出しましたheart04

080921_0171_2 お手入れが行き届かないけれど、咲いてくれるとホッとします♪

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.09.20

ホトトギス(白花)

台風13号typhoon通過中rainだと思う深夜のorenge地方です。

雨が強くなり、カミナリthunderも・・・(。>0<。)

またまた、カミナリの音にハルdogのワンワンが響いています(^^ゞ

(PC使っていて大丈夫かなぁ~)

昨日、台風対策として鉢花をちょっと片付けました。

そんな中、見っけeyeshine

080919_0101

白花のホトトギスが咲き出していました♪

暑い夏だったせいか、葉焼けしているのもあるけど、しっかりした茎にいっぱいつぼみが見えます♪ 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.09.19

るこう草とふうせんかずら

080919_0021 グリーンカーテンとして、ゴーヤを絡ませたネットは、今るこう草ふうせんかずらが占領しています♪

ゴーヤの葉だけまだ元気です(^^ゞ

080830_0041 ふうせんかずらの花は、小さな白い花。

あまり目立ちませんが、種が入った風船が今はいっぱいゆらゆらしています♪

080919_0031 2階のベランダまでネットを掛けたのですが、つる性の植物は元気♪

←右端の黄色のは、取り忘れたゴーヤです(^^ゞ

るこう草の赤花・白花が咲いて、種ができ始めています。

るこう草とふうせんかずらは、ネットを張ってからパラパラと種まきしたので、今年は遅い開花だったかも・・・

でも、今年の暑さを少し軽減してくれたグリーンのカーテンです。

 

memo : ゴーヤもるこう草も、摘心してあげるとわき芽が伸びて花付きがいいようです。 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.18

雨の中のブルーデージー

080918_0161 台風が近づいた雨の中

ブルーデージーが満開です♪

春より色が薄いかな?

でも、春よりいっぱい咲いてる♪

 

 

080918_0163 雨粒の中にも、ブルーデージーが・・・eye

見えるかなぁ?(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.09.17

色付いてきた秋の実(コムラサキ)

080916_0051 コムラサキの実が色付いてきました。

6月に小さな花が咲いて(6/29にUP)やっと!

もう少し紫が濃くなるかなぁ~

鳥呼びの実です♪

みんな鳥が食べてしまうと思う・・・

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.09.16

バードバス・メジロ独占♪

080914_0061 朝からチュチュチュ・・・♪

かわいい声が盛んに聞こえます。

メジロが群れで、いっぱい来てる様子です。

まず、1羽がバードバスに・・・♪

キョロキョロしています。

来た来たheart04 彼女かな?

080914_01012_2

あら~? もう1羽覗いてています♪

080914_01713

子供かな?

『見張っててあげるから、水浴びしなさい!』って感じかな?

080914_02013

『今度は、私が水浴びするからネ』

080914_02213

『アッ!誰か見てるョ~』

080914_02413

ハハハ~(^^ゞ 見つかってしまった私!

「何もしないよ~ camera 写真だけ撮らせて~」

親鳥と思われるメジロは、飛んで行ってしまいましたが・・・

080914_0312

子供かな?と、思われるこの子はしばらく遊んでいました・・・

色がちょっと黒いです・・・

3羽一緒の写真(上の写真)で比べてみても、この子だけ黒いです。

目の周りは白いから・・・メジロだと思います。。。 

(写真:9/14撮影) 

続きを読む "バードバス・メジロ独占♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.09.13

二夜連続 月下美人開花♪

9/11  2輪開花!

080911_0522136

080912_0041 9/12 昨夜開花した花は、1晩でしぼんで→惨めな姿になってしまいました。 

 

080912_019123  

上の写真の真ん中のつぼみが今夜(9/12)咲いて、今 部屋中いい香りに包まれています♪
(ちょっとむせかえるようです(^^ゞ)

小さなつぼみが数個、落ちてしまいあと1個つぼみがあります。

今回は、焼酎漬けはパスしました~(;´▽`A``

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.09.10

メジロも場所を譲ったお客様(>_<)

080909_0351 メジロが水浴びに来てくれました♪

ちょっとブレ写真だけど・・・(^^ゞ

 

 

080909_0391 慌てて、出てきました・・・ 

あれ~eye 

 

 

 

 

080909_0411_3

ハチが、水飲みに来たようですbearing

メジロも、ハチには譲るんですねぇ~

メジロさん、黙って見てる模様です(^^ゞ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.09.09

トケイ草(パッションフルーツ)の花

秋晴れ~~♪

空は青くすみ強い日差しではあったけれど、肌に感じる風がとっても心地よい1日でした♪

天高く・・・の季節到来ですねぇ~(^^ゞ

何でも美味しく感じてしまう・・・(困ったwink

秋を感じた今日、我が家のパッションフルーツ(果物時計草)の1番花がやっと咲きました。

今年は、遅い!

080909_0061

春先に、剪定したのがいけなかったかなぁ~

パッションフルーツの実は、年内収穫できるかどうかわからないけど、まずは受粉のお手伝いをしておきました。

080909_0081 横から見た花。

ホントに面白い形です。

まだまだつぼみもあるので、これから順に咲いてくれそう~♪  

080909_0171 そして、紫のトケイ草も♪

こちらは、6月から断続的に咲いて楽しませてくれています。

受粉のお手伝いをしているのですが、まだ実がなったことはありません。

 

 

続きを読む "トケイ草(パッションフルーツ)の花"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.09.08

ブッドレアにヒメアカタテハ

080906_0201 蝶が好むと言われるブッドレア

庭には、アゲハ蝶やクロアゲハが遊びに来るのですが、なかなかブッドレアの花で休憩してくれません。

ここ数日、ヒメアカタテハ(だと思う)がブッドレアに・・・eye

やっと写真が撮れました♪

080906_0231 そぉ~と庭に出て・・・

camera パチリ♪

ブッドレアは、だんだん花房が小さくなってきたけど、それぞれの枝先にいっぱい咲いています。

ヒメアカタテハの好みなのかな?

花は小さいけれど、順番に移って物色中。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.09.06

月下美人開花♪(9/6)

080906_0591133_2

9/6 am 1:33

日付が変わって、満開になりましたheart04

羽毛のような花びら・・・うっとり~♪

☆彡

  ☆彡

    ☆彡

080906_0631 さて、今年の月下美人1番花は・・・♪ 

 

いい香りのまま閉じ込めてみようと思います(^^ゞ

夜中にコソコソ・・・ 

 

080906_0621

月下美人の焼酎漬けで~す♪

2ℓ用の容器しか無かったのですが、ギュウギュウです(^^ゞ

月下美人の焼酎漬けってどうやるのかわからなくて・・・家にあった焼酎をそのまま使ってみました。
ホワイトリカーを使った方が良かったのかしら?
氷砂糖も入れた方が良かったのかしら?

どなたか、詳しい方ご教授下さい。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

月下美人 開き始める(9/5)

2008年 月下美人1番花♪

080905_00412206 2日前から部屋の中に入れて楽しみにしていました♪

チビつぼみを見つけて(8/19の記事)から18日たちました。

9/5 pm 22:06

つぼみが膨らみ始めました♪

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.05

韮の花

080905_0021 にら(韮)の花です♪

プランターで育てているニラに、花が咲き始めました。

春先に咲くニラ花とは違って、野菜のニラの花。

葉は、お料理に・・・と、思っていたのですが、丸坊主になりそうで躊躇していたら、花芽がいっぱい出始めてこんなに♪

見た目は匂いはありませんが、やっぱり茎を折ると匂います。

でも、この花好きなんです♪

鶴首の花瓶に生けるのが大好き♪

2003090900861  →この花器は、もう手元にありませんが、作陶展の時(2003.9)にニラの花と野草を生けたものです(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.09.03

ハルと散歩 (つづき)

散歩で、ハルのお友達にいっぱい会いました♪

シロちゃんのお家前では、ハルからお邪魔して挨拶してきました~
(スライドショーにしてみました)

 

080902_0721 ゴリちゃんにも、久々に会いました♪

  

 

 

 

 

080902_0811 M.ダックスのまおちゃん♪

まだまだパピーのやんちゃさん

動きが早くてお顔が撮れません(^^ゞ

 

 

 

080902_0831 コーギーのロンちゃんとまおちゃん♪

ロンちゃんは、ハルが近寄ると
「うぅぅ~」

ロンちゃんとは相性が悪いようですが、ハルとロンちゃんの微妙な距離の間を、まおちゃんが行ったり来たり♪

かわいいまおちゃんでした。

散歩で、お友達に遇えるのが1番の楽しみのようです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハルと散歩♪

最近、暗くなってからのハルの散歩ばかりだったので、久々明るい夕方の散歩に出かけました。(日が短くなったのを実感しています)

080902_0541_2

リードを替えました。伸びるリードです♪

手元にライトもついてます♪

今までだと、ハルの興味のある場所に来ると「ガン!」として動かなかったり、行きたいところへ引っ張って行こうとしたりして、躾と称してリードを「グイッ」と強く引っ張っていました。
でも、伸びるリードだと、私が先に歩いて行ってしまっても、後から飛んで付いて来たり、先に行っても待っててくれたり・・・割といいじゃない!って感じです♪

080902_0551 このリードに慣れたのか、最近はちゃんと並んで歩いてくれて、時々私の顔を見上げてチェックしてくれます♪

080902_0481 ちょっと先に行っても、「止まれ」(*^^)v
待っててくれます♪

車や人(子供)が居ない場所でリードをフリーにしていますが、それ以外の場所では、ちゃんと短くセットしています。 

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ココログのメンテナンスが終わって、いろいろと変更があったようです。

まだ、どこがどう変わったのかよくわからいけど・・・9日からバージンアップするのかしら?

でも、容量が1MBになった(減った)と言うことは、画像も考えて入れないといけなにのかな?

でも、夕方(9/2)ココログが開きませんでした・・・?

私のパソコンが変なのかココログが変なのか・・・わからないけど・・・

メンテナンス後で殺到したのかしら?

皆さんは大丈夫でしたか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.01

母の電話・・・庭掃除

もう、9月になってしまいました。

秋かぁ~

でも、めまぐるしく変わるお天気と、お休みの1日が気ままな母の電話に振り回された9月入りでした。

『午前中、用事ある?』

  「無いよ」

『11時半頃行くから、○○ちゃん(母の妹)の家まで送ってくれない?』

  「いいよ」

午前中お天気が良かったので、庭掃除を始めましたが、急に雨になり・・・

シャワーを浴びて、母の来るのを待っていました。

・・・12時になり・・・雨だから遅いのかなぁ~

・・・もう1時になっちゃた!

・・・お天気良くなったし・・・庭掃除の続きを始めました。

・・・お腹もすいて、2時半頃一人食べ始めました。

・・・3時、母にmobilephone

『あぁ~、ちょっと用事が出来ちゃってさ~ 今マクドナルドでお昼食べてるんだけど、待ってた?』

  「(カッチ~ンpout)今日は、もう行かないの?」

『ウン!ごめんねぇ~』

・・・いつもながらの母の気ままには、ついていけませ~ん

おかげで、庭掃除は少しはかどりましたが、なんだか気持ちが中途半端です(^^ゞ

bud bud bud

080830_0161 8/30 植えっぱなしのムスカリの芽が出始めていました!

ありゃ~早い!

 

200809011543000 9/1 今日、血止め草?と思われる草を取り、綺麗にしましたが、もう、こんなに伸びています!

たっぷりと雨が降ったので、成長が早いみたいです。

でも、葉っぱばかり伸びたオバケムスカリになりそうです(-_-;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »