« チョウジソウの種 | トップページ | 庭の野草 »

2008.09.28

ハトが・・・!

080925_011 先日、窓の外をボ~と眺めていたら、バタバタとハトが行ったり来たり・・・

2階で布団干ししていたら・・・

枝をくわえて梅の木の中に入って行ったeye

あら?巣作り?

080927_0022 そして、今日(27日)

水撒きしながらふと見上げたら・・・

梅の木にハトがsign01

簡単な巣を作ってちょこんと座っています。

下から見上げているので、卵までは確認できません。

角度を変えてもう1枚camera

080927_0031_2

逆光になって暗い写真なので大きく載せてみました。

もう1枚撮ろうとしたときに、飛んで行ってしまいました~(^^ゞ

もう、卵温めてるのかなぁ~

ちょっと気になる・・・

2階から覗いても、葉が邪魔して見えません。

また、明日そぉ~と覗いてみよう♪

今まで何度か庭木に巣を作ったことのあるハトですが、ほとんど台風などの後に壊れて卵や雛が落ちています。

しっかりした巣を作ったかなぁ~

また、簡単そうな巣に見えるんだけどなぁ~

|

« チョウジソウの種 | トップページ | 庭の野草 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

写真から見ると、雨風をしのぐにはとってもよく、かつ安全なところを見つけたようにみえます。
だんだん巣作りもうまくなってきていることを期待して楽しませてもらえますね。
鳥インフルエンザにはきをつけてください。

投稿: 鼓太郎 | 2008.09.28 21:34

● 鼓太郎さん ●
そうなんです。
丁度木の又のようなところに巣を作ったようです。
でも、この場所は以前ネコも居座っていたところなんですョ!
大丈夫かしら?
> 鳥インフルエンザにはきをつけてください。
はい! 大丈夫だと思いますが・・・
野鳥には触らないようにしています。
特に、死んだ鳥などに素手で触るのがいけないようです。
 
随分涼しく、いいえ急に寒い感じになってきましたねぇ
風邪ひきさんが多くなってきました。
気をつけて下さいネ


投稿: orenge | 2008.09.29 01:07

おはようございます。
ハトの巣作りは今頃から始まるんですね。
子育てもすぐに始まるのかな、
これから楽しみにしています♪
台風が気になりますね。

投稿: zucca | 2008.09.29 09:24

こんにちは!
あら~、今頃、巣作りですか?寒くなるのに大丈夫かな。
不思議に思って、図鑑を見たら、「キジバトの繁殖は春から夏に多いが、その他の季節でも繁殖する。冬季は繁殖していない個体は群れになる。」とありました。知りませんでした。教えていただいて、ありがとうございます。
無事に、子育てできるといいですね。良い報告を期待しています。

投稿: ジュリジュリ | 2008.09.29 12:24

キジバトさん良い場所を見つけましたね。丁度、枝が分かれた平らな部分に巣作りですね。
可愛い雛が孵るといいです。でも、猫に狙われるとか糞害とかの心配も出てきますね。
それにしても、キジバトってこれから子育てをするのですか?秋は餌の穀物が豊富だからでしょうか。シジュウカラなんかのように虫を主な餌にしている野鳥とは時期がずれているんですね。

投稿: taka | 2008.09.29 20:07

● zucca さん ●
そういえば、この時期から巣作りするんですねぇ
今日は、部屋の中から覗いてみたのですが、よく見えませんでした。
台風が、またまた来る様子だけど大丈夫かしら?
心配です。
そっと見守ってみようと思っています。

投稿: orenge | 2008.09.30 00:33

● ジュリジュリさん ●
こんばんは
これから寒くなるのに(もう今日は寒かったけど)巣作り?
言われてみて、私も不思議に思いました~(^^ゞ
でも、図鑑で調べて下さったのですネ
ありがとう~
小枝で巣らしきものを作って、ちょこんと座っていたので巣作りしてる模様です。
刺激しないように、また観察してみますネ
子育てして巣立つといいのですが・・・
ちょっと台風が心配です。

投稿: orenge | 2008.09.30 00:40

● taka さん ●
こんばんは
雨の寒い1日でしたね
こんな時期からの巣作り、大丈夫なのかしらねぇ
私も皆さんに言われてみて、驚きました(^^ゞ
また、観察してみます。
ハトの好むエサって何かしら?
とうもろこしとかでしょうか?
もう、とうもろこしも終わりですよねぇ
何か、エサを置いてみようかなぁ~♪

投稿: orenge | 2008.09.30 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/42617236

この記事へのトラックバック一覧です: ハトが・・・!:

« チョウジソウの種 | トップページ | 庭の野草 »