« 雨の中のブルーデージー | トップページ | ホトトギス(白花) »

2008.09.19

るこう草とふうせんかずら

080919_0021 グリーンカーテンとして、ゴーヤを絡ませたネットは、今るこう草ふうせんかずらが占領しています♪

ゴーヤの葉だけまだ元気です(^^ゞ

080830_0041 ふうせんかずらの花は、小さな白い花。

あまり目立ちませんが、種が入った風船が今はいっぱいゆらゆらしています♪

080919_0031 2階のベランダまでネットを掛けたのですが、つる性の植物は元気♪

←右端の黄色のは、取り忘れたゴーヤです(^^ゞ

るこう草の赤花・白花が咲いて、種ができ始めています。

るこう草とふうせんかずらは、ネットを張ってからパラパラと種まきしたので、今年は遅い開花だったかも・・・

でも、今年の暑さを少し軽減してくれたグリーンのカーテンです。

 

memo : ゴーヤもるこう草も、摘心してあげるとわき芽が伸びて花付きがいいようです。 

 

|

« 雨の中のブルーデージー | トップページ | ホトトギス(白花) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

赤い花がルコウ草なんですね。
見かけたことはありました。
朝鮮朝顔なんて聞いたような気がします。
ルコウ草の方がずーっと素敵ですね。
風船かずら実も種も素敵ですね。
種があまりにも素敵すぎて驚きました。
年初めて蒔いてみましたが、日陰だったので1本だけめがでました。
でも、まだ1メートルほどで花も咲いていません。
だめかもしれませんね。

投稿: 鼓太郎 | 2008.09.20 01:34

● 鼓太郎さん ●
ルコウ草は、赤い花が一般的ですが、白花やピンクの花も咲きます♪
朝顔のような姿ですがとても小さい花で、かわいいですョ
朝鮮朝顔と言う名前の花もありますネ
でも、小ぶりの朝顔も朝鮮朝顔と呼ばれるのでしょうか?
フウセンカズラ、種もかわいいですよねぇ~♪
まだ、これから咲くかも知れませんョ♪

投稿: orenge | 2008.09.20 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/42528616

この記事へのトラックバック一覧です: るこう草とふうせんかずら:

« 雨の中のブルーデージー | トップページ | ホトトギス(白花) »