« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008.10.30

モンステラの・・・

 081009_008_2 081009_009_2081009_0061_3 今月始めに預かったモンステラのハワイアンキルト3点 

 

 

やっと完成しました~ 

081031_02713 バッグになりました♪

以前私が作ったハワイアンキルトのバッグと同じようなのを作りたいと、お友達がグリーンのムラ染め布を用意しました。

同じ図柄ではつまらないだろうと思い、簡単なモンステラの図柄で下絵を描いてあげました。

別の2人のお友達も『私も~♪』と参加。

ミシンでの縫製が苦手とのことで、最後は私が預かりました。

ちょっと忙しくて、時間かかってしまったけど・・・

明日、引き渡すつもりですが、その前にお披露目~(お友達ゴメンネ) 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

そして、私のキルト・・・ 

081031_0311 まだまだ、これだけ・・・

081031_0341 ボーダーにつるバラの図柄をアップリケしていますが、3枝ぐらい進んだところでしょうか?(^^ゞ
10月始めの頃はこんな感じですsnailなかなか進みません。

また、本体のピーシングに戻ろう~(^^ゞ 

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.10.29

吉祥草(2008)

081028_0131 吉祥草

こぼれるように花芽をつけ、咲き出しました。

今年はちょっと早く咲いたような感じです。

去年のままの鉢(植え替えして無いです)で窮屈そう~ 

081028_0141_2 鉢からこんなに→

それでも花がいっぱい♪

真夏は、木の下の日陰に移動させていました。

吉祥草、とても強健です♪

花後、植え替えてあげよう~(春に植え替え)  

 

--- * --- * --- *

苗を頂いた年→2006年こちらです。2株だけのかわいらしさ!

2年目 → 2007年こちらです。一回り大きな鉢に植え替え後の開花。  

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.10.26

Birthday !

081025_001

25日のジュリアheart04

081025_0161 そして、子供の誕生日♪

時間が無かったのですが、フルーツタルトを作りました。

柿・リンゴ・キューイ(2種)・バナナ・ブルーベリー

イチゴが無いと地味な色~(^^ゞ

リンゴを皮付きのまま少し入れたけど、柿をもっと入れれば良かったなぁ~ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

081026_00414 26日は、ハルdogの4歳の誕生日♪

特製ケーキでお祝いです。

飛び掛りそうな勢い

「待て!」が効きませんcoldsweats02

081026_0061 アッと言う間に完食~♪

 

 

 

 

081026_halu4

ブログパーツの「いくつになったの」

ちゃんと「ハルは今日で4歳です」と表示されました♪

記念にコピーしておきます(^^ゞ(親バカ)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008.10.24

雨の合間に・・・(バラのつぼみ・大文字草)

081024_0021

秋バラ <ジュリア>

いい色のつぼみです♪

昼夜の温度差で、色が濃くなってきました。

明日はお天気も回復するとか・・・

開くかな?o(*^▽^*)oワクワク 

081024_009

大文字草 満開♪

ピンクの花 開くと白っぽくなるのかな?

雨で色落ちしちゃったのかしら?(^^ゞ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.10.23

フジバカマとホトトギス

081022_0141 <フジバカマ>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

081022_0041 <ホトトギス> 

 

 

 

 

 

庭の隅で、ソッと咲き出した。

フジバカマは、今年随分ひ弱な雰囲気・・・

ホトトギスは、虫にいたずらされてダメかと思っていたが、わき目から出た花枝からの開花となったようだ。

咲いてくれるとホッとする♪ 

 

気持ちの良い秋晴れも今日までなのかなぁ~

天気予報は下り坂・・・

食欲に読書にチクチク手作りに頑張ろう~(^^ゞ

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.10.19

クリスマスローズ(黄色)一番花♪

081019_009 今日発見sign03

根元にゴチャゴチャ~とeye

新しい葉かな?

と、思って覗いたら花が2輪咲いていました♪

そして、もう1輪heart04

081019_0081 クリーム色のクリスマスローズですが、まだ白っぽく見えます。

そう言えば、去年もこの子は早かったんです!

去年の様子→こちらです。

11/15に見つけたので、それより今年は早いです♪ 

オリエンタリス 黄色系

キンポウゲ科 ヘレボリス属 

・・・猛暑で、消えてしまったクリスマスローズもありますが、他のはこれから丈夫に育って花が咲くのを楽しみにしたいと思っています。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

記念日

081017_0041 バラ(アイスバーグ)

秋バラの第1号かな?

四季咲きのバラが咲き出しました。

今年は、チュウレンジバチの被害が多かったけど、なんとかこの時期にも咲いてくれた。

もう1鉢あるので、1年中咲いてる気がする(^^ゞ

 

 

 

 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 

15日は結婚記念日でした。

食事に行く予定がサッカーのTV観戦でボツshock

081017_0411_3 そして、17日に改めて・・・wine

お友達のお店でシャンパンで乾杯~♪

081017_0441_2 急に行ったのに、サプライズ♪

(*^ー゚)b! happy01 

 

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

081017_0011 お留守番だったハル君

ご機嫌ナナメhappy02

ストレス発散でしょうか・・・(^^ゞ

ビリビリにした紙を離しませ~ん

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.10.14

シジュウカラ

まだ、庭の木々の葉が茂っている中で小鳥のおしゃべりしてる声が聞こえます。

小さな声でコソコソ内緒話してるようです♪

chick 『まだ、実が熟してないねぇ~』

なんて、話しているのでしょうか?happy01

081013_0441 陶器製のエサ台に、シジュウカラが来ました。

まだ、エサは置いていません。

そうだ!flair

今年収穫したひまわりの種・・・ほんのちょっとしか無いけど・・・

080902_0031 6/22にUP(こちらです)したひまわりの種です。

シジュウカラが種まきして咲いたひまわり

小さな花だったので、種の収穫もチョットです(^^ゞ

バードテーブルに置いてみました♪

080909_0471 早速、シジュウカラが来てくれました。

でも・・・小さな種で美味しく無いのかも~

随分選んでいた感じ(^^ゞ

また、種をばら撒いて落として行きました。

行儀悪いぞぉ~

もうちょっと寒くなったら、エサを置いてあげるつもりです。それまで、木々の虫などの退治お願いします。

 

 * * * おまけ bearing * * *

081010_0041 たますだれ(ゼフィランサス)が先日から変sign02

と、思っていたら・・・毛虫~bearing

081010_0011 1匹や2匹じゃありませ~ん

ゾォ~~ ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

何か蝶の幼虫じゃないかと・・・一応写真は撮ってみたのですが、あまりの多さに即シュー(殺虫剤のお世話になりました)

その後、検索してみたのですが・・・わかりませんでしたcoldsweats01

クリックすると少し大きな画像にはなりますが、気持ちの良い画像ではありません。

綺麗な蝶に変身するはずだったのかな?

でも、ゴメン!

ーーーーーーーーーー 

<追記> ハマオモトヨトウ(ヤガ科) の幼虫とわかりました。

zuccaさんが調べて下さいました。ありがとう~♪ 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.10.13

色付き始めた実

081012_0311 庭の木の実も色付き始めました。

はなみずきの実が一番赤くなってる。

まだ、葉がいっぱいで目立たないけど・・・

葉陰からは、小鳥のおしゃべりしてる声が聞こえます♪ メジロかな? 

081012_0171_2 鉢植えのピラカンサ

何年ぶりかで、いっぱい実がなりました♪

10㎝位の小さな苗を寄せ植えにしていたのですが、ずっと植え替えもせず・・・(^^ゞ

60~70cmになってる感じ。

久しぶりに実がいっぱい付いたけど、鳥のご馳走になってしまうだろうなぁ~

081012_0201 クロガネモチの実は、やっと赤くなり始めました。

こちらは、熟した頃ヒヨドリの群れに襲われます。

鳥呼びの木。 ただいま準備中♪

 

 

 * * *  おまけ  * * *  

081012_0261 9/9に咲いたパッションフルーツの花が実になり、まだまだ青い実がブラブラです♪

今月になり、また花が続けて咲きました。

実がなるかなぁ~

実の大きさは、卵ぐらいです。

赤く熟さないと食べられません(^^ゞ

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.10.12

大文字草

081012_047

白花の大文字草が咲き出しました~♪

暑い夏、涼しい木陰に非難させておきましたが、涼しくなって慌てて移動・・・

ちょっと遅かったかな?

他のは、ちょっと虫にいたずらされています(ーー;)

 

bud ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ bud

081012_014雲南さくら草」のこぼれ種からの苗が見つかりました~♪

無くなってしまったと思っていたけど、こぼれ種強し!

雲南さくら草だと思うけど・・・

咲くまで、やっぱり不安だなぁ~(^^ゞ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.10.09

秋の香り♪

081007_0081 暗くなった帰り道、どこからかいい香りが道案内してくれる。

玄関先と庭にあるキンモクセイも満開になり、この時期我が家はキンモクセイの香りに包まれます♪

ワンコの散歩で一緒になったお友達は、

「この花が咲き出すと、鼻がムズムズしてきちゃうのよねぇ~gawk

いい香り~♪ と、喜んでいましたが、いろいろあるようです・・・

お大事に・・・ 

 

bud ・・・・・こちらは、香りはありませんが・・・

081007_0011 庭の隅に植えた「コンニャク」の木?が根元から倒れていました。

あれ~sign02

葉の色も色あせてきていますが・・・

「コンニャク」の成長の終焉でしょうか?

こんなに突然倒れてしまうものなのでしょうか?

葉が枯れて・・・茶色っぽくなって・・・収穫・・・と、言うような雰囲気を想像していたのに・・・

それとも、根元(球根)が腐ってしまったのかなぁ~?

こんにゃく玉、収穫できるのかなぁ~?

始めての栽培で、不安ばかりです。

3月 コンニャク玉を植える。(3/23

6月 突然芽が出て、急に大きくなった。(6/15

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008.10.05

プリムラのこぼれ種、元気♪

081005_021131 <プリムラ31>

今年の春、お迎えしたプリムラサーティワン。

種を採ったのですが、種まきする前にこぼれ種から元気に育っていました♪

親株は、暑い夏はやっぱり越えらませんでしたが、子孫繁栄heart04 いいなぁ~

春の様子は→こちらです。

 

 

081005_0231 <プリムラ シネンシス>

happy01 フフフ♪

シネンシスもこぼれ種から育ってる!

もう1鉢の親株は、夏を乗り切って元気ですョ♪

でも・・・雲南さくら草は?

あらぁ~消えちゃったかな?coldsweats02  

 

 

081002_0081 <マラコイデス>

こちらは、プランターにいっぱいheart04

株分けしてしてあげなくちゃいけないですネ♪

庭のあちらこちら、他の鉢からも元気に育っています。

種まきしなくても、皆元気に顔だしてくれています。

こぼれ種、バンザ~イ 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.10.04

散歩♪

気持ちの良い秋の夕方、ハルdogと散歩しました。

犬がクンクンした先に、かわいい花が咲いてる♪

081003_0171_2黄色い花は1~2cm位、うつむいて咲いてるので、普段だったら見過ごしてる感じ。

名前がわからず、いろいろ探したのですが・・・

野草大好きなshiroさんならと訪問。

「野に咲く花の図鑑」で見っけ♪

細かく季節を分類されてて見やすかったです。

「カラスノゴマ」 シナノキ科 カラスノゴマ属

そして、もう1つ

081003_0281 セイタカアワダチソウに絡むように、咲いてたマメ科と思われる花。

「ヤブマメ」 マメ科 ヤブマメ属

こちらも、shiroさんのHPで見っけ!

shiroさん、お世話になりました~♪

犬の散歩しながら、野に咲く花に立ち止まりながら、心地よい散歩ができました。そして、名前もわかってスッキリでした。

 

ハルdogもお友達に会いましたnote

ご近所のコーギー犬2匹が仲良くお散歩していました。

081003_04001 グーちゃん、女の子です。

久々に会ってご挨拶です♪

主人が散歩させているときに会うとハルは勢い良く吼えるようですが、私と一緒の今日は全然吼えませんでした。主人と一緒の時は、気が強くなるのかな?

 

081003_0371 こちらは、ロンちゃん男の子

ハルとグーちゃんの挨拶が終わるのを、ちょっと離れて見ています。

ロンちゃんとは、ちょっと相性が悪いです(^^ゞ

でも、飼い主さんとは仲がいいのでおしゃべりしながら一緒にお散歩しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ローズヒップ♪

081003_0071 バラの果実ローズヒップが色づきはじめました♪

このバラは、5月に咲いた一重のバラ(5/10にUP→こちらです)

小さな花がいっぱい咲いたので、ローズヒップも小さいけど、いっぱいつきました♪

My Tiny Flower Garden のぴょんぴょんさんのお庭では9月にローヒップが色付いていましたが、我が家はやっと!

バラの種類も違うけど・・・

ぴょんぴょんさんは、ローズヒップティに挑戦なさるようすでしたが、どうやって作るのかな?

081003_0171 そして、ノイバラのローズヒップは、まだ色付いていません・・・

ハナミズキの木の下で日陰だから遅いのかな?

(ぴょんぴょんさんにTBさせていただきます) 

追記:ローズヒップティーの作り方をぴょんぴょんさんが紹介してました。   
   私もメモ代わりにリンクしておきます。こちらです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

<シロホトトギス>

081002_0101 去年、種をパラパラ~と撒いたものが、ひ弱な姿ながら咲き出しました♪

植え替えもしてあげなかったけど、この子強い!

嬉しいですねぇ~note

 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.10.01

久々に・・・

とても肌寒くなりました。

昨日より気温が上がったとは言うものの、19度(9/30)ですって!

1日中小雨降る、どんより天気。余計寒く感じました。

さて、今日(9/30)はゆっくりプールに行って体をほぐして来よう・・・

と、思っていたのですが・・・母からのtelephoneで予定変更think

運転手でした。

rvcar 『次の○○交差点で右折、300m先左折です』

pig 「ダメダメ!このままずっとまっすぐよ~」

pig 「そこを曲がってあっちに行って!」

カーナビに文句を言いながら、何処をどちらに曲がるのか?不安なナビ母bearing

帰りには・・・

pig 「お腹すいちゃったから、どこか車が入りやすいところでお昼にしようネ」

と、言いながら・・・もう自宅近く・・・駐車場に入れなくて道路に止めて・・・

snail 「ここで降りる?」

pig 「うん!じゃネ!」

ハハのんきだねぇ~note

お腹すかせて、私が自宅に着いたのは3時近くでした・・・bearing

080930_0051 母が知り合いから頂いたタマゴ

全部お土産にもらいました。

いろいろな鶏を30数匹飼っているようで(趣味で)、小さいタマゴはウコッケイのタマゴらしい・・・(全部洗ったところです)

予定が狂ってしまった私ですが、久々にパン作りしました♪080930_007

リンゴの季節になりました♪

アップルリングです。

頂いたタマゴを早速使ってみました。

パン生地とドリールに!

アイシングは、失敗です(^^ゞ

個別のパンは、明日のおやつに仕事場に持って行こうかな?と思っています。

 

 

 

そして、肌寒い夜はチクチク針を持つようになりました。

080930_013 ピーシングが疲れたので、またアップリケ(^^ゞ

出来上がりは、相当先の模様ですbleah

の~んびりやってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »