« 久々に・・・ | トップページ | 散歩♪ »

2008.10.04

ローズヒップ♪

081003_0071 バラの果実ローズヒップが色づきはじめました♪

このバラは、5月に咲いた一重のバラ(5/10にUP→こちらです)

小さな花がいっぱい咲いたので、ローズヒップも小さいけど、いっぱいつきました♪

My Tiny Flower Garden のぴょんぴょんさんのお庭では9月にローヒップが色付いていましたが、我が家はやっと!

バラの種類も違うけど・・・

ぴょんぴょんさんは、ローズヒップティに挑戦なさるようすでしたが、どうやって作るのかな?

081003_0171 そして、ノイバラのローズヒップは、まだ色付いていません・・・

ハナミズキの木の下で日陰だから遅いのかな?

(ぴょんぴょんさんにTBさせていただきます) 

追記:ローズヒップティーの作り方をぴょんぴょんさんが紹介してました。   
   私もメモ代わりにリンクしておきます。こちらです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

<シロホトトギス>

081002_0101 去年、種をパラパラ~と撒いたものが、ひ弱な姿ながら咲き出しました♪

植え替えもしてあげなかったけど、この子強い!

嬉しいですねぇ~note

 

 

 

 

 

|

« 久々に・・・ | トップページ | 散歩♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
ノイバラのローズヒップ、たくさんつきましたね。
おいしいローズヒップティーができそうですね。
作り方は、実を1/4に切って、中の種をだし、1カ月くらい自然乾燥させますが、オーブンで乾燥させると速くできるそうです。ビタミンCに富んで、おいしくいただけますよ。
詳しい作り方は、TBしていただいたブログに参考として掲げました(よろしかったらクリックしてみてください)。

投稿: ぴょんぴょん | 2008.10.04 22:09

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
ローズヒップティーの作り方の紹介ありがとうございます。
私も参考に追記メモさせていただきます♪
野イバラのローズヒップが適してるようですネ
裏の雑木林には、いっぱい野イバラが自生しているので、探して来ようかなぁ
鳥と競争になりそうです(^^ゞ
ビタミンCたっぷり頂きたいです♪
でも、まだ赤く熟していません。。。(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.10.05 00:49

(^-^*)/コンチャ

いつも読み逃げしています。

白ホトトギス、可愛いですね~happy01
自分で種を撒いたものが、咲くとのって、とって嬉しいですよねぇ~heart04

投稿: ゆ~ | 2008.10.14 12:57

● ゆ~さん ●
こんばんは~
私も読み逃げしていました~(^^ゞ
ナナちゃん大きくなったネ♪
 
白ホトトギス、ひ弱な姿ながらまた種を持ったようです♪
凄い生命力です。
親株の方も、種ができ始めています。
また、パラパラ撒いてみようかなぁ~と思っています(^^ゞ
でも、最近お庭のお手入れがズボラになっています(ーー;)

投稿: orenge | 2008.10.15 00:48

こんにちは!
ローズヒップティー飲んでみましたか?
お庭でできたハーブでお茶を飲めるなんて、憧れです。
どんな味でしょう?酸味があるのかしら。
花も実も楽しめていいな~。

投稿: ジュリジュリ | 2008.10.16 13:04

● ジュリジュリさん ●
こんばんは~
まだ、ローズヒップティー作っていません(^^ゞ
野イバラの方が適しているようなので、赤くなるのを待っています♪
どのくらいで収穫したらいいのか・・・
それも、イマイチわからないんですよ~(^^ゞ
でも、野イバラのローズヒップって凄く小さくて、たくさん無いとティーにならないかも~
これもちょっと心配の種です。
以前ティーパックのローズヒップティーを飲んだことがあるのですが、綺麗な赤い色でやっぱり酸味がありました。
ビタミン豊富な感じでしたョ♪

投稿: orenge | 2008.10.17 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/42676511

この記事へのトラックバック一覧です: ローズヒップ♪:

« 久々に・・・ | トップページ | 散歩♪ »