« 散歩♪ | トップページ | 秋の香り♪ »

2008.10.05

プリムラのこぼれ種、元気♪

081005_021131 <プリムラ31>

今年の春、お迎えしたプリムラサーティワン。

種を採ったのですが、種まきする前にこぼれ種から元気に育っていました♪

親株は、暑い夏はやっぱり越えらませんでしたが、子孫繁栄heart04 いいなぁ~

春の様子は→こちらです。

 

 

081005_0231 <プリムラ シネンシス>

happy01 フフフ♪

シネンシスもこぼれ種から育ってる!

もう1鉢の親株は、夏を乗り切って元気ですョ♪

でも・・・雲南さくら草は?

あらぁ~消えちゃったかな?coldsweats02  

 

 

081002_0081 <マラコイデス>

こちらは、プランターにいっぱいheart04

株分けしてしてあげなくちゃいけないですネ♪

庭のあちらこちら、他の鉢からも元気に育っています。

種まきしなくても、皆元気に顔だしてくれています。

こぼれ種、バンザ~イ 

 

 

 

|

« 散歩♪ | トップページ | 秋の香り♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
こぼれダネ 大好きnote 我が家のマラコイデス 今年も元気ですよっ!
カモミールは10年ほど前に一度だけ種をまいて育て、次の年からは毎年こぼれダネから咲いてくれます。
カスミソウも今年で2度目のこぼれダネです。
手がかからなくて良いですけど、鉢物の植え替えが時期が難しいですね。
芽を出す前に植え替えしちゃうとこぼれダネが無くなるし、目が出るのを待ってると植え替え時期が過ぎてしまうし・・・(^^ゞ
そっか こぼれダネ用の新しい鉢を作っておけば良いんですね、自問自答でした~(^^ゞ

今日の12時半から趣味悠々のtv再放送があります、見てみますね~。

投稿: zucca | 2008.10.06 11:54

● zucca さん ●
カモミール、10年もこぼれ種から続いてるの~?
私もカモミールの種まきしてみようかなぁ~♪
うちの庭では、マラコイデスとトレニアがこぼれ種で途絶えたことがありません。
こぼれ種、嬉しいですネ♪
でも、やっぱり主になってる鉢の植え替え時が難しくなることありますネ
 
再放送、見られましたか?
先週見たとき、どこかで見たような景色だなぁ~と思った場所があったので・・・もしかしたら?と思っていました。
違っていたらごめんなさい。
でも、いい場所ですネ
私も地図見ながら、散策したくなりました♪

投稿: orenge | 2008.10.06 20:16

こぼれ種、バンザ~イ!!ですね。^^*
こんなに元気な芽が出てきてくれるなんて 嬉しいですよね。^^*
我が家は ノースポールやオダマキくらいかな・・・。
そうそう 今日私には珍しく「アネモネ」の種をまいてみました。
来年は 種を取ってみたり、それをプランターにまいて頑張ってみようかな♪

投稿: マウンチョ!! | 2008.10.06 20:17

● マウンチョ!!さん ●
こんばんは~
ノースポールやオダマキも元気に芽を出してくれますネ♪
こぼれ種、いいですねぇ~
アネモネの種まきされたのですネ
球根では無くて種もあるんですネ
私もアネモネ好きなので、準備しなくちゃ~
お忙しいのに、ガーデニング頑張ってらっしゃるんですネ
私は、最近手抜きになっています(^^ゞ
頑張らなくちゃ~

投稿: orenge | 2008.10.06 20:51

プリムラの種を蒔いたり、株分けしたり、春の準備ですね。
プリムラ、こぼれ種で芽が出ているのですか。
花の咲くのが楽しみですね。
我が家のプリムラ・ポリアンサ、葉を虫に食べられてしまいましたweep。犯人はダンゴ虫のようです。今日また覘いて見ます。

投稿: ぴょんぴょん | 2008.10.07 06:26

久しぶりになってしまいました。
山形に行っていました。
篠原さん覚えていますか?
山形に帰っているので、4婆で彼女の作った漬物を食べに行ってきました。
しっかり山形人になっていましたよ。
野山で目新しいもに出会ってハルちゃんとのお散歩もまた楽しいものになってきましたね。

投稿: 鼓太郎 | 2008.10.07 21:31

● ぴょんぴょんさん ●
こぼれ種から増えてくれると、助かります♪
今日、ちょっと庭掃除したのですが、千両万両のチビ苗がいっぱい出ていました。
虫に葉を食べられたマラコイデスの苗もいっぱいありました(ーー;)
ところで、ぴょんぴょんさんのこんにゃく、その後どうなっていますか?
今日見たら、根元から倒れていたのですが・・・(ノд・。)。。。

投稿: orenge | 2008.10.07 21:33

● 鼓太郎さん ●
こんばんは~♪
山形に行ってらしたのですかぁ~
お漬物を食べに?いいなぁ~
お友達にも、山形出身の方がいます♪
お料理がとても上手なお母さんです。
篠原さん?
うぅ~ん・・・顔が思い出せません・・・(^^ゞゴメンナサイ

投稿: orenge | 2008.10.07 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/42698630

この記事へのトラックバック一覧です: プリムラのこぼれ種、元気♪:

« 散歩♪ | トップページ | 秋の香り♪ »