« 色付き始めた実 | トップページ | 記念日 »

2008.10.14

シジュウカラ

まだ、庭の木々の葉が茂っている中で小鳥のおしゃべりしてる声が聞こえます。

小さな声でコソコソ内緒話してるようです♪

chick 『まだ、実が熟してないねぇ~』

なんて、話しているのでしょうか?happy01

081013_0441 陶器製のエサ台に、シジュウカラが来ました。

まだ、エサは置いていません。

そうだ!flair

今年収穫したひまわりの種・・・ほんのちょっとしか無いけど・・・

080902_0031 6/22にUP(こちらです)したひまわりの種です。

シジュウカラが種まきして咲いたひまわり

小さな花だったので、種の収穫もチョットです(^^ゞ

バードテーブルに置いてみました♪

080909_0471 早速、シジュウカラが来てくれました。

でも・・・小さな種で美味しく無いのかも~

随分選んでいた感じ(^^ゞ

また、種をばら撒いて落として行きました。

行儀悪いぞぉ~

もうちょっと寒くなったら、エサを置いてあげるつもりです。それまで、木々の虫などの退治お願いします。

 

 * * * おまけ bearing * * *

081010_0041 たますだれ(ゼフィランサス)が先日から変sign02

と、思っていたら・・・毛虫~bearing

081010_0011 1匹や2匹じゃありませ~ん

ゾォ~~ ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

何か蝶の幼虫じゃないかと・・・一応写真は撮ってみたのですが、あまりの多さに即シュー(殺虫剤のお世話になりました)

その後、検索してみたのですが・・・わかりませんでしたcoldsweats01

クリックすると少し大きな画像にはなりますが、気持ちの良い画像ではありません。

綺麗な蝶に変身するはずだったのかな?

でも、ゴメン!

ーーーーーーーーーー 

<追記> ハマオモトヨトウ(ヤガ科) の幼虫とわかりました。

zuccaさんが調べて下さいました。ありがとう~♪ 

 

|

« 色付き始めた実 | トップページ | 記念日 »

昆虫」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございますhappy01
シジュウカラ の季節になりましたねぇ~。
我が家ではもうひまわりの種を置きましたよ! 
昨日は ヤマガラも一緒に来てくれました~note
メジロも時々来て鳴いてるのですが、メジロが来出すと賑やかになるので、もうちょっと先にしようと思います。

幼虫 何これ ですね、いっぱいで(>_<)run
あれこれ調べてみました。
シロシタホタルガにも似てるのですが、
ハマオモトヨトウ(ヤガ科)の幼虫のように思います。
幼虫はハマオモト(浜木綿)や水仙・彼岸花などを食べるそうですが、「タマスダレに大量発生」という記事もありました。

投稿: zucca | 2008.10.14 09:32

● zucca さん ●
こんにちは~♪
zuccaさんのところはもう、エサ出しているんですネ
ヤマガラも来たの~?
わぁ~いいなぁ~♪
早めに餌場を覚えさせるにはいいですネ
うちも、エサ出そう~
でも、虫も食べて欲しいんだけど・・・(^^ゞ
メジロは、木陰でコチョコチョおしゃべりしています♪
 
幼虫、調べて下さったんですネ
ありがとう~
ハマオモトヨトウ(ヤガ科)ですね。
タマスダレに大量発生。これです!これ!!
ギョ~ですbearing
成虫の写真も見たのですが、目立たない蛾ですねぇ~(^^ゞ
タマスダレの葉がほとんど食べられてしまいました~(ーー;)

投稿: orenge | 2008.10.14 12:18

今晩は!
シジュウカラが、様子を見に来てくれたのでしょうか。
いよいよ、これから、小鳥たちの季節、楽しみですねhappy01
ゼフィランサスに派手な毛虫がやってきたのですねthink
わが家もゼフィランサスがありますので、明日、見回って見ますwink

投稿: ぴょんぴょん | 2008.10.14 20:59

こんばんは。
シジュウカラがひまわりを欲しがる季節になりましたね。うちもちょっとだけひまわりの種を置きました。さっそく偵察に来ていました。でも、まだ虫がそんなにいるなら鳥さんが食べてくれるといいですね。

投稿: taka | 2008.10.14 21:09

庭の木の実が色付き小鳥たちがご馳走を求めて沢山集まる季節になら増した。
こぼれ種から花が咲いて、また種が取れて、またあて、、、繰り返しが楽しいですね。
ロマンティックではありませんかー。

投稿: 鼓太郎 | 2008.10.14 23:39

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
自家製のひまわりの種は、栄養不足のようでした(^^ゞ
シジュウカラにも喜んでもらえなかったようです。
ペットボトルで、新しいエサ台も作ろうと思っています。
それまで、虫をいっぱい取ってくれるといいのですが。。。
うじゃうじゃいたハマオモトヨトウの幼虫には、恐れを感じたのかな?(^^ゞ
あまり好みでは無かったのかも~
ゼフィランサスにこんなに虫が大量発生したのは始めてでした。
ぴょんぴょんさんだったら、成虫になるまで観察されるのかなぁ~なんて、思いながら薬剤散布してしまいました(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.10.15 00:56

● taka さん ●
こんばんは~
takaさんのお庭も、もうエサを出したのですネ♪
私も準備しなくちゃ
ペットボトルのエサ台を新しく作ろうと思っているところです。
ひまわりの種の前に虫食べて欲しいんですけどねぇ~(^^ゞ
 
takaさん、PC新しく購入されたのですネ
いいなぁ~♪
私も新しいの欲しい~♪

投稿: orenge | 2008.10.15 01:23

● 鼓太郎さん ●
木の実が色つき始めました。
一雨ごとに気温も下がって、秋深くなってくるようですネ
でも、紅葉する程でもないようです。
TVのニュースでは、綺麗に色付いた山々が映し出されていました♪
ちょっと散歩がてら・・・行ってみたいですねぇ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.10.15 01:28

シジュウカラ、待ちきれなくて、餌台に遊びに来たのかな。
貴重なひまわりの種(小さな花だったのにちゃんと種ができたのですね)を上げたのに、選んで食べないなんて、贅沢ですね。きっと、orengeカフェで、おいしいものを沢山知ってしまった子なのかも。
まだまだ、虫さんが沢山いるのですね。カラフルな虫は嫌いなのかな。栄養あると思うけど。

投稿: ジュリジュリ | 2008.10.16 13:13

● ジュリジュリさん ●
こちらにもありがとう~
小鳥たちのおしゃべりが、良く聞こえるようになりましたネ
ゆっくり鳥見散歩に出かけられなくなりましたが、庭に来てくれると嬉しくなります♪
また、駅で(桜の木がいっぱいあります)小鳥の声がするとキョロキョロ探して見ています。
小さな肥料不足のひまわりの種は、中身が無かったのかも知れませんねぇ~
大量発生した毛虫も、栄養ありそうだったけど、お好みでは無かったのかも~(^^ゞ
庭の木の実、コムラサキは完食して行きましたが、次の赤い実はまだ熟してないようです。
これから、庭での鳥見も楽しみになります♪

投稿: orenge | 2008.10.17 00:36

こんにちは。
散歩中にも野鳥をよく見かけるようになってきました。
orengeカフェのお客様、去年の種からの収穫量が少ないので、食べずに来年に期待して種まきしたのかもangry
でも、やはり毛虫は食べずにコムラサキは食べられちゃったのですねcoldsweats02
毛虫の大発生はすごいですね~。
蝶の写真を撮って名前を調べようとして幼虫が出てくると、あちゃ~shock
やっぱり苦手です。

ダイモンジソウ、もう満開でしょうか。
我が家のは消滅してしまったのでこちらで観賞させてね。

投稿: シマのママ | 2008.10.18 11:33

● シマのママさん ●
こんばんは~
陽が短くなり、夕方になると何かせわしくなりますねぇ~
1日24時間は変わらないのに・・・(^^ゞ
今日は庭掃除に励みました♪
枯葉も多くなり始めました。
木々の葉陰から鳥のご挨拶を聞きながらの掃除も良いもんです♪
でも、クモの巣があちらこちらにあって、クモの餌食になりそうで参りました(^^ゞ
大文字草、ピンクも咲き出して見ごろです♪
小さな花ですが、可愛いですネ

投稿: orenge | 2008.10.19 18:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/42781332

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラ:

« 色付き始めた実 | トップページ | 記念日 »