« ローズヒップ♪ | トップページ | プリムラのこぼれ種、元気♪ »

2008.10.04

散歩♪

気持ちの良い秋の夕方、ハルdogと散歩しました。

犬がクンクンした先に、かわいい花が咲いてる♪

081003_0171_2黄色い花は1~2cm位、うつむいて咲いてるので、普段だったら見過ごしてる感じ。

名前がわからず、いろいろ探したのですが・・・

野草大好きなshiroさんならと訪問。

「野に咲く花の図鑑」で見っけ♪

細かく季節を分類されてて見やすかったです。

「カラスノゴマ」 シナノキ科 カラスノゴマ属

そして、もう1つ

081003_0281 セイタカアワダチソウに絡むように、咲いてたマメ科と思われる花。

「ヤブマメ」 マメ科 ヤブマメ属

こちらも、shiroさんのHPで見っけ!

shiroさん、お世話になりました~♪

犬の散歩しながら、野に咲く花に立ち止まりながら、心地よい散歩ができました。そして、名前もわかってスッキリでした。

 

ハルdogもお友達に会いましたnote

ご近所のコーギー犬2匹が仲良くお散歩していました。

081003_04001 グーちゃん、女の子です。

久々に会ってご挨拶です♪

主人が散歩させているときに会うとハルは勢い良く吼えるようですが、私と一緒の今日は全然吼えませんでした。主人と一緒の時は、気が強くなるのかな?

 

081003_0371 こちらは、ロンちゃん男の子

ハルとグーちゃんの挨拶が終わるのを、ちょっと離れて見ています。

ロンちゃんとは、ちょっと相性が悪いです(^^ゞ

でも、飼い主さんとは仲がいいのでおしゃべりしながら一緒にお散歩しました。

|

« ローズヒップ♪ | トップページ | プリムラのこぼれ種、元気♪ »

ペット」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野の花」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
どちらのお花も初めて見ました。
爽やかな秋のお花ですね。
小さな花に、鼻をクンクン(^^ゞ
ハルちゃんはorengeさんのお花好きを知ってるのでしょうね。
お友達にも会えてご機嫌な散歩でしたねdog

投稿: シマのママ | 2008.10.04 21:12

● シマのママさん ●
こんばんは~happy01
気持ちよく散歩できるのも今日までで、またお天気下り坂のようですネ
ハルと野の花を見ながらブラブラ散歩できるのも、お天気と私のタイミングが合わないと出来なくなりました。
ススキとセイタカアワダチソウが、目を惹きますが、小さな野草の花も良く見るとかわいいですネ♪
カラスノゴマは、うつむいて咲いてるので今まで気がつきませんでした。
種がゴマに似ているそうです。
今度、種を良く見たいなぁ~♪

投稿: orenge | 2008.10.05 00:36

mapleこんばんわ
すっかり朝晩涼しくなって
ハルちゃんも道路の熱の攻撃を受けなくてすみますね
気にせいでしょうか
秋の草花は売っているものは紫が目立ち
散歩道には黄色が目に入りませんか?
ススキとワレモコウ マツムシソウも東京では
花屋さんのガラスケースの中です
ちょっと悲しいこの頃です
年のせいかしら

投稿: kikikibi | 2008.10.05 20:44

● kikikibi さん ●
こんばんは
涼しくなって、散歩するには1番良い気候になりましたネ
短い脚のハルも、気持ち良さそうですョ♪
> 秋の草花は売っているものは紫が目立ち
> 散歩道には黄色が目に入りませんか?
そうなんです!
私もそんな感じがしていたんですョ
セイタカアワダチソウが、目立つせいかなぁ~なんて思っていたのですが、小さな野の花も黄色が目立ちますネ
こちらは、住宅地ですがちょっと足を伸ばせばまだまだ緑多いところです。でもワレモコウやマツムシソウも、なかなか野では見つけられなくなりました。
kikikibiさんも、ガラスケースの中から秋を感じていらっしゃる様子で、やっぱり寂しいですネ


投稿: orenge | 2008.10.05 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/42677372

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩♪:

« ローズヒップ♪ | トップページ | プリムラのこぼれ種、元気♪ »