« プリムラのこぼれ種、元気♪ | トップページ | 大文字草 »

2008.10.09

秋の香り♪

081007_0081 暗くなった帰り道、どこからかいい香りが道案内してくれる。

玄関先と庭にあるキンモクセイも満開になり、この時期我が家はキンモクセイの香りに包まれます♪

ワンコの散歩で一緒になったお友達は、

「この花が咲き出すと、鼻がムズムズしてきちゃうのよねぇ~gawk

いい香り~♪ と、喜んでいましたが、いろいろあるようです・・・

お大事に・・・ 

 

bud ・・・・・こちらは、香りはありませんが・・・

081007_0011 庭の隅に植えた「コンニャク」の木?が根元から倒れていました。

あれ~sign02

葉の色も色あせてきていますが・・・

「コンニャク」の成長の終焉でしょうか?

こんなに突然倒れてしまうものなのでしょうか?

葉が枯れて・・・茶色っぽくなって・・・収穫・・・と、言うような雰囲気を想像していたのに・・・

それとも、根元(球根)が腐ってしまったのかなぁ~?

こんにゃく玉、収穫できるのかなぁ~?

始めての栽培で、不安ばかりです。

3月 コンニャク玉を植える。(3/23

6月 突然芽が出て、急に大きくなった。(6/15

|

« プリムラのこぼれ種、元気♪ | トップページ | 大文字草 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
金木犀は今が盛りですね。どこを歩いてもいい香りがしてきます。アレルギーの人もいるんですか?
コンニャクはこんな風に枯れるのかな。全く分からないのですが葉っぱの枯れた感じは明日葉に良く似ていますね。コンニャクって収穫までに何年かかかると聞いたことがありますので又来年芽が出るのではないでしょうか。(無責任なコメントですみません)

投稿: taka | 2008.10.09 21:18

今晩は
金木犀の香りが漂う季節になりましたね。
わが家のお隣の金木犀も花が咲きだして、あまい香りを漂わせています。
コンニャク、病気でしょうか。
わが家も、今年初めてコンニャクを栽培しましたが、まだ、枯れたような状態にはなっていません。
ちょっと心配ですね。
私もコンニャク初心者であまりコメントできませんが、「コンニャク普及協会」の「こんにゃく病害虫」はご覧になったでしょうか?症状が似ているものはありませんか?

投稿: ぴょんぴょん | 2008.10.09 23:12

金木犀、あちこちから匂ってきますね。
山形では銀木犀が見られましたよー。
蒟蒻、我が家ではニガウリの陰になって早くに枯れたのでもう収穫しました。
少し大きくなっていました。
子供も沢山付いていました。
親芋は、もう使ったほうがいいかもしれません。
来年は子供を植えればだんだんに大きくなりますよ。
何年かかるかは忘れました。
今度聞いておきます。
親芋は年数がたち花が咲くと腐ってなくなるということでした。

投稿: 鼓太郎 | 2008.10.10 02:18

● taka さん ●
窓を開け放していると、部屋の中へもキンモクセイの香りが届きます♪
香りの強い花は、好き嫌いがあるようですが、鼻炎などの症状がある方は誘発してしまうようですネ
知りませんでした。
そして、鳥たちもにぎやかになってきましたョ
メジロは小さな声でおしゃべり」してるようです。
ヒヨドリは、元気な声で喧嘩してるようです(^^ゞ
コンニャクの栽培は、始めてなので良くわかりませんが、急に倒れて枯れるようですネ
正常な成長だといいのですが・・・
大きな、球根(コンニャク玉)だったので、今年コンニャクが出来そうです♪

投稿: orenge | 2008.10.10 10:59

● ぴょんぴょんさん ●
こんにちは
そちらの蒟蒻は、まだ枯れていないのですネ
今日は、倒れたまま葉がもう黄色に変わってきました。
ご紹介のHPありがとうございます。
早々訪問して勉強してきました♪
病害虫での似た症状は無いようです。
枯れるときは、やはりバタンと倒れるようなので、成長が終わったのかも知れません。
(そうだといいのですが・・・)
完全に枯れたら掘り起こしてみようと思っています。
子供ができてたらいいなぁ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.10.10 11:06

● 鼓太郎さん ●
ギンモクセイ、私も昨日植木屋さんで始めて見ました♪
まだ小さな苗木だったので、花数も少なくて香りも控えめな感じでした。
キン・ギンあるのですネ♪
鼓太郎さんの蒟蒻は、もう収穫したのですネ
葉が全部枯れてから掘り起こした方がいいんですよネ
子供も出来ているのですネ
楽しみです~♪
大きな球根だったので、今年使えるでしょうか?
とっても楽しみです♪

投稿: orenge | 2008.10.10 11:13

こんにちわ
アパートの出入り口に大きな金木犀の木があります
でもこのところあまり花が咲きません
思い切って去年選定したのですが
今年は少し咲きました
花の色がレモン色のようなものもありますか?
仕事先のお宅で見かけました

こんにゃくの成長を楽しみにみています
群馬の畑で見たのは
一斉に枯れていたようにおもいますが・・・
はじめてのことですものね
次回のアップ楽しみにしております

投稿: kikikibi | 2008.10.12 13:27

● kikikibi さん ●
こんばんは
キンモクセイの木は、成長旺盛で新芽(枝)に花が付くので選定してあげると花付きが良くなるようですョ
我が家の玄関先にあるキンモクセイは、花後と梅雨時に剪定します。(^^ゞ
梅雨時に軽く剪定しないと伸びた枝に触れてビショビショになり、横の階段が通れなくなってしまうんです(^^ゞ
狭いところに植えた小さな木も、とても大きくなってしまいました~
花の色がレモン色のは、銀木犀かな?
淡いオレンジ色の銀木犀も見たのですが・・・
 
その後の蒟蒻は、倒れたまま葉が枯れ始めてきました。
もうちょっと枯れたら、掘り起こしてみますネ♪
楽しみなような、怖いような・・・(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.10.12 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/42731330

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の香り♪:

» 香りの思い出 [ゆうきゃん缶〔別館〕]
いつもこの時期になるとどこからとも無く香ってくる匂いがあります[E:catfac [続きを読む]

受信: 2008.10.09 06:53

« プリムラのこぼれ種、元気♪ | トップページ | 大文字草 »