« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008.11.25

さんまの甘露煮と・・・

081125_0751 さんまの甘露煮(しょうが煮)を作りました♪

圧力釜で大成功~

先月さんまがお安かった(1尾58円)時に、初めて作ってちょっと真っ黒クロスケになってしまったけど、今回は成功♪

骨まで柔らかくて残すところ無く食べられていいですねぇ~

若いときは、煮魚なんて・・・と、ちょっと敬遠していた時もありましたが(このバチあたり!)(^^ゞ

本当は、調理の仕方がわからなくて美味しさもわかってなかったんだと反省しきりです。

眠って場所取りしてた圧力鍋も、大活躍♪

時間短縮、光熱費節約にも圧力釜はこれから活躍してもらおう~

 さんまの甘露煮memo:
      水1 ・ 酒1/4 ・ みりん1/4 ・ 醤油1/4 ・ 砂糖かザラメ大さじ2 ・ しょうが適量
   さんま3~4尾
      1.さんまの頭とワタを取りぶつ切りにする。 
      2.圧力鍋にさんまを並べて、調味料・しょうがを加え蓋をする。 
      3.強火にかけ圧力がかかったら火を弱め25分加熱し火を止める。 
      4.圧力が下がったら、蓋をとり弱火で煮含める。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

081124_0051 アップルリング♪

いっぱい作ってしまった~(^^ゞ

ほとんどおすそ分けしましたけどネ

作りすぎ~wobbly  

 

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.11.24

バードバスにジョウビタキ~♪

081124_0131_2 バードバスにジョウビタキが来ましたheart04

やっと庭に来たジョウ君を撮ることが出来ました♪

キャッ!うれしぃ~

キョロキョロ落ち着き無く警戒しています。

 

081124_0211 お水を飲んで・・・

 

 

 

 

 081124_0241

ちょっと休憩・・・

でも、突然来たメジロに驚いて飛んで行ってしまいました~(午前10時ごろ)

 

 

窓越し撮影だったので、ちょっと画質悪いけど・・・

窓ガラス掃除しなくちゃ(^^ゞ 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.11.23

ハルの城♪

081122_0641 何個買ったか・・・

ハルのベッド・・・

みんなカミカミしてボロボロ・・・(´Д⊂グスン

ホームセンターで見つけたハウスhouseheart04

懲りずに・・・また買ってしまった~(^^ゞ

寒い冬、暖房の無い部屋で一人(一匹)お休みのハルに、早めのクリスマスプレゼントpresentです。

おとなしくハウスに入っていますが・・・

ここまで時間かかりました~(ーー;)

081122_0281

まず、クンクンチェック!

 

081122_0321 引っ張り出して・・・

ジャンプ!

 

081122_0381 ひっくり返して・・・

ポーズ・・・? 

 

081122_0501 元に戻して・・・

マットをクンクン・・・

引っ張り出しておりまする~(ーー;)

081122_0651 夜中、覗いて見ると・・・

ハウスの中で丸まって寝ていました♪

でも、ハウスは元の場所(右のブルーのマットの場所)より変わっていました(^^ゞ

さて、このハウスはいつまで健在でしょうか?

クリスマスまで持つかなぁ~(^^ゞ

ハルのお城、大事に使って下さいネ お願いします。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.11.22

国際宇宙ステーション見えた!(11/21)

宇宙空間で建設中の国際宇宙ステーション(ISS)。

肉眼での観察ができる好条件の21日、やっと見えました♪

先日は、飛行機の点滅ライトに気を取られて見失ってしまいました。

今日(21日)は、ハルdogの散歩を兼ねて空が広く見える場所へ行きました。

木星と金星が、とても綺麗に輝いている近くを・・・

動く☆彡発見sign03 『これだ!』

天空を通って・・・北の空に消えていきましたheart04

携帯で撮ってみたけど・・・真っ黒でしたsad

ワンコと散歩中じゃ無理です~(^^ゞ

まだ、2~3日見えるようです。

詳しいことは、『国際宇宙ステーションをみよう~』→http://kibo.tksc.jaxa.jp/で、確認してみて下さい。

追記: zuccaさん が、写真を載せています♪

TBさせていただきます。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

< きょうのハル >

081121_0081 ヴェールをまとったハル・・・?

081121_009 暖かな窓辺でお昼寝中のハルを呼んだら・・・

眠そうな顔でカーテン越しに振り向いてくれました(^^ゞ

『何か用?』

ちょっと迷惑そうな顔しています♪ 

 

☆ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして・・・ 

久々にパンを焼きましたbread 

 

マウスオン! 発芽玄米と米粉を少し入れたレーズンパンです(^^ゞ

パンは柔らかくて美味しかったのですが、米粉のもっちり感がイマイチわからない・・・(^^ゞ

今度は、発芽玄米と米粉だけで焼いてみようかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.11.20

ジョウビタキ♪

今年、庭のピラカンサの実を食べに来たジョウビタキですが、まだ証拠写真は撮れずにいますが・・・

朝(19日)庭に出ると、『ヒッ!ヒッ!・・・』と声が・・・キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

声を追ってrun・・・

081119_0144 家の前の電線に止まって、さかんに囀ってるジョウビタキ

今年初撮りcameraパチリ♪

 お腹がオレンジ色の紋付翅のオスです!

 

 

 

081119_0171 ちょっと遠いけど・・・bearing

でも、嬉しい瞬間でした~♪

鳥見散歩には、なかなか出かけられないけど、家の近くにも来てくれています♪

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.11.16

ハルと散歩

先日、暖かくてお天気の良かった日(13日)、ハルと夕焼けを見に出かけました。

081113_0301 この日は、朝の富士山も綺麗に見えたのですが、カメラ無しだったのでパス・・・

夕焼け狙いで出かけました。

ハルの頭だけ輝いてます(^^ゞ

久しぶりの夕焼け、とっても綺麗でした。

081113_0432 富士山からは随分離れた位置に、沈んでいきました。

富士山は、写真のずっと右側です。

081113_0521 帰りには、まん丸のお月様♪

ハルは興味無し・・・(^^ゞ

クンクン雑草の中に首突っ込んでいます。

「あぁ~ぁ!」

いっぱいお土産をつけてしまいました(ーー;)

081113_0221 コセンダングサ(センダングサ)

この先っぽが「V」のようになった種を、体中にいっぱい付けてしまいました~

ブラッシングしてもなかなか取れず、た~いへんでしたbearing

私も子供の頃、セーターに付けて遊んだ覚えがあるけど・・・

「V」のように広がった種じゃ無い方だったけど・・・

これから散歩のときは、近寄らないように気をつけなくちゃ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

かわいいハルの写真が撮れたので、マウスオンで遊んでみました♪

『ハル~こっち見て♪』  (写真にマウスを乗せてください)

 

ハハハ・・・親バカです(^^ゞ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.11.11

フリースの草履完成♪

081111_0301_2 オレンジ色とグリーンのチェックのフリースで2足作り始めました。

今回は、先日TVで紹介のあった(おしゃれ工房11月号)作り方を参考に作ってみました。

ぞうりの底の部分を一気に作ってしまい、後で鼻緒をつける方法です。

(今までは、底を編んでる途中で鼻緒を編みこんでいく方法です)

フリース生地が厚いので、どんどん編めてすぐ出来上がってしまいました♪

日曜日に、↑ここまで準備したので、今日は一気に仕上げ~

081111_0331 出来上がり~

鼻緒の色を交代してみました(^^ゞ

微妙なゆがみや大きさの差は、しょうがないですネ(^^ゞ

素足でもフカフカで暖かかったです。

でも、5本指ソックスやタビックスでこの冬も乗り切ろう~♪

備考:土台布 オレンジのフリース(残り布)6㎝幅125cm x7 本

         グリーンチェックのフリース6㎝幅145㎝ x 6本

   鼻緒用 7㎝ x 70㎝

   鼻緒立て用布 2.5cm x  40㎝

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

081109_0201 日曜日に、アップルパイを作りました。

『最近の中では、1番美味しい』と家族から太鼓判をいただきました(^^ゞ?

気が付いたら、残り1切れ!

あわてて証拠写真を撮りました(^^ゞ

紅玉のフィリングを作りすぎて、三角のパイも!

これは、職場でのおやつに!

『美味しい』と、言われると嬉しいですねぇ~(美味しくできると!)

また、紅玉に出会ったら作ろう~♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

081108_0021 9/6に作った月下美人酒(→こちらです)

気が付いたら、残り1杯!

相方がほとんど飲んでしまいました(ーー;)

ほんのりピンク色が・・・見えないねぇ

ハーブの香りがほんのりして、ちょとドロッとした雰囲気の焼酎になりました。

お味は・・・好みもありるでしょうが、コクが出たような・・・?

いろいろな焼酎(芋・麦など)があるので、飲み比べてみればよかったなぁ~

ほとんど飲んだ相方は・・・『飲めたョ』ですって!despair

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

バードフィダー新調

081110_0061 庭にいっぱい鳥が遊びに来る季節になりました♪

今年もバードフィーダー(鳥の給餌器)をペットボトルで作りました。

設置するとすぐシジュウカラが来てくれました♪

以前作ったものと変わりませんが・・・今年は受け皿(ザル)を付けてみました。

takaさんやぴょんぴょんさんのエサ台を参考にさせていただきました。

何しろ、シジュウカラはひまわりの種を落とすんです(^^ゞ 選んでいるのか、落として下でまた食べるのかわかりませんが・・・

ザルに落ちたひまわりの種の方を食べに来るシジュウカラもいました♪

081110_0181 そして・・・

食後は水浴び♪

 

081110_0121 バードテーブルには、リンゴや柿を!

柿を置いたときの写真は撮れませんでしたが、ヒヨドリが争って食べていきました。

今日は、メジロが注意深く訪問

081110_0371 そして・・・

やっぱり、食後は水浴び♪ 

キャ!嬉しい瞬間ですねぇ~

 

 

そして、今日は「ヒッ・・・ヒッ・・・」と囀る鳥が現れました~♪

ジョウビタキでしたheart04

ピラカンサの赤い実を1つくわえて飛び去ってしまいました。

お腹が赤く紋付翅のオスのジョウビタキ♪

カメラが間に合わず残念でしたsad

今度はゆっくりしてくれるといいなぁ~

鳥見散歩には、なかなか出かけられなくなりましたが、鳥の方から来てくれるようになり楽しみな季節到来です♪

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.11.06

キルト展

今年も、横浜で開催のキルト展に友達と行ってきました。

暖かい南風の陽気、屋内でのキルト展にはもったいないお天気でしたが、出かけるにはお天気が良い方がいいですネ

081106_0121 「インターナショナル・キルトウィーク横浜」入場口

会場の中央に今年も大きなキルトが飾られていました。

081106_0041  

 各受賞者の表彰式が行われていました。 

 

 

081106_0061 グランプリ作品 文部科学大臣賞

「たまや!たまや!」 

 

 

 

081106_009 →準グランプリ 横浜市長賞

「約束の森」

 

 - - - - - ☆ - - - - - ☆ - - - - -

今年はお友達が福袋を希望してて、私もカッティングボードがボロボロになってしまったので、入っていれば買おうとイザ!

081106_005 ありました~♪

いろいろ入って、2000円!

カッティングボードだけでも3200円はします。色柄は選べませんがはさみやマグネットピンクッションや額などごちゃごちゃ入っていました。お買い得でした(^^ゞ

もちろん、布も購入。

またまた、ショッピングと化したキルト展になってしまいました~(^^ゞ

疲れた~

自分の作品は、いつまでたっても完成しませんが、傍にあればいつでも出来ると言う安心感だけで、少しずつ少しずつ針を持つようにしています(^^ゞ

081106_009_2 ピースワーク途中のパッチワークです。

そうだ!布ぞうりも準備万端なんだ!

やりたいことが山のようにあります(^^ゞ

忙しくなると、余計いろいろやりたくなって・・・

時間が欲しい~(A;´・ω・)アセアセ 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.05

バラ (カリスマ)

081030_0021 10/30

秋のカリスマ♪

↓ 11/3

081103_3941

081104_0021

11/4

黄色からオレンジ色に変化しています。

夏から伸びたシュートに、しっかりした花が咲きました。 

 

黄色からオレンジ色にむら染めした布が無いかしら?(^^ゞ

こんなバラをパッチワークしてみたいなぁ~heart04 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.11.04

フリースで布ぞうり挑戦!

081104_008 足元も寒くなったので、そろそろ冬用の布ぞうりを作りたいなぁ~

丁度TV(おしゃれ工房)で放送がありました♪

頂いてしまいこんであったオレンジのフリースを出して準備です。

また、作り方が微妙に違いますが、いろいろな作り方があるので、いいとこ取りで挑戦しようとおもっています(^^ゞ

今まで綿・ニット地・タオルで作りました。

フリースはどんな感じでしょう?

引っ張って、丸まった感じで作れば良いようです。(ニットと同じ)

夜なべ仕事に楽しもうと思っています。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピラカンサ熟してきました♪

081030_0171 ピラカンサの実が、真っ赤に熟してきました♪

10/30 撮影

そろそろ鳥が食べに来ちゃうかな~

鉢植えにしてるので、窓から見える場所に移動しました。

 

 

 

081101_0201 朝、雨戸を開けると・・・

バサバサ~

鳥が勢い良く飛び立っていきます(ーー;)

あらら・・・もう食べてる・・・

081104_0061 朝食にしてるようです。

なかなか食事中の様子をカメラに収められません(^^ゞ

11/4 撮影→

そのうち、み~んな食べられてなくなっちゃうなぁ~

花は、5月にいっぱい咲きました。(こちらです)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.02

ツワブキ・シュウメイギク・・・

081101_0231 ツワブキの花にシジミ蝶

ツワブキの花が咲き出し、黄色の花が庭を明るくしてくれています。

最近お手入れが行き届いていない庭ですが、この花はな~んにもしなくても季節になると咲き出してくれます。毎年増えてるみたい・・・

『開け~ゴマheart04

シジミ蝶にやっと呪文が効き、翅を開いてくれました(^^ゞ 

081031_0344 シュウメイギクに・・・

鉢植えのシュウメイギク、今年はちょっと元気無くて白花しか咲きません。

小さな蜂?が遊びにきています。

朝晩寒くなったこのごろですが、バックの赤いインパチェンスが、まだまだ頑張ってます♪

夏の花だけど、昼間の日差しが丁度いいのかも・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »