« バードフィダー新調 | トップページ | ハルと散歩 »

2008.11.11

フリースの草履完成♪

081111_0301_2 オレンジ色とグリーンのチェックのフリースで2足作り始めました。

今回は、先日TVで紹介のあった(おしゃれ工房11月号)作り方を参考に作ってみました。

ぞうりの底の部分を一気に作ってしまい、後で鼻緒をつける方法です。

(今までは、底を編んでる途中で鼻緒を編みこんでいく方法です)

フリース生地が厚いので、どんどん編めてすぐ出来上がってしまいました♪

日曜日に、↑ここまで準備したので、今日は一気に仕上げ~

081111_0331 出来上がり~

鼻緒の色を交代してみました(^^ゞ

微妙なゆがみや大きさの差は、しょうがないですネ(^^ゞ

素足でもフカフカで暖かかったです。

でも、5本指ソックスやタビックスでこの冬も乗り切ろう~♪

備考:土台布 オレンジのフリース(残り布)6㎝幅125cm x7 本

         グリーンチェックのフリース6㎝幅145㎝ x 6本

   鼻緒用 7㎝ x 70㎝

   鼻緒立て用布 2.5cm x  40㎝

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

081109_0201 日曜日に、アップルパイを作りました。

『最近の中では、1番美味しい』と家族から太鼓判をいただきました(^^ゞ?

気が付いたら、残り1切れ!

あわてて証拠写真を撮りました(^^ゞ

紅玉のフィリングを作りすぎて、三角のパイも!

これは、職場でのおやつに!

『美味しい』と、言われると嬉しいですねぇ~(美味しくできると!)

また、紅玉に出会ったら作ろう~♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

081108_0021 9/6に作った月下美人酒(→こちらです)

気が付いたら、残り1杯!

相方がほとんど飲んでしまいました(ーー;)

ほんのりピンク色が・・・見えないねぇ

ハーブの香りがほんのりして、ちょとドロッとした雰囲気の焼酎になりました。

お味は・・・好みもありるでしょうが、コクが出たような・・・?

いろいろな焼酎(芋・麦など)があるので、飲み比べてみればよかったなぁ~

ほとんど飲んだ相方は・・・『飲めたョ』ですって!despair

 

|

« バードフィダー新調 | トップページ | ハルと散歩 »

オレンジ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

布ぞうり」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

フリースの草履、立派にできましたね。
そして彩りもまたまたオレンジ色と黒のコラボ、しゃれてます。
orengeさんは器用なんですね。

月下美人酒はもう飲めるんですか。美味しかったようでよかったですね。

投稿: taka | 2008.11.12 20:32

● taka さん ●
布ぞうりをスリッパ代わりに履いて、愛用しています♪
フカフカの草履いいですよ~happy01
 
在庫の焼酎が無くなって、知らぬ間に月下美人酒を飲んでいたのは主人です(~_~)
気が付いたら残り1杯・・・
ウーロン茶やお湯割りにして飲んでしまったので、味など気にしなかったようです(;´д`)トホホ…
ちょっとトロッとした感じになりました。
ジャスミンティのような香りにも感じました。

投稿: orenge | 2008.11.12 21:33

こんばんわ
私も偶然この放送を見ました!zuccaさんに台を作っていただき
何足か挑戦しましたが、お見せできるものはなく
生協で購入したキッドが綿ジャージー
これまたお見せできない出来上がり

フリースならできるかなぁ
テレビでは小学生が作ってましたよね、簡単~なんていって…
また、挑戦してみようかしら

投稿: kikikibi | 2008.11.13 01:07

● kikikibi さん ●
おはようございます。
kikikibiさんも、zuccaさんに台を作っていただいたのネ♪
私も~(*^_^*)
今回は、TVのように吸盤フックを使ってみましたが、強く引っ張るとはがれてしまって、まいりました・・・
フリースは、フカフカして暖かいですョ♪
切ったままでも、糸くずも出なくていいです。
厚みがあるのですぐ出来上がるし、挑戦してみて下さい!
手前にギュッと引くことと、幅だけ気をつけてつくれば大丈夫!
kikikibiさんの布ぞうり、楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2008.11.13 09:54

こんばんは。
素敵なorenge色の布ぞうりですね。
フリースだとこれからの時期好さそうですね。
私もまだ布ぞうりを作りたいと用意していますが
色々と気移りして虻蜂取らずですhappy02
一つずつ片付け無くてはダメですね。

アップルパイも焼酎もおいしそうnotes
月下美人の焼酎はどんなお味だったのかしら?
ご主人様は美人に酔わされてしまったのsign02

投稿: シマのママ | 2008.11.13 20:02

● シマのママさん ●
こんばんは~
フリースのぞうり、ふかふかで暖かいです♪
シマのママさんも、いろいろな手作りのものが順番待ちしているんですネ
私も♪
1つ1つかたずけていかないとネ(^^ゞ
 
月下美人のお酒、シャスミンティのような香り?でちょっとトロッとした雰囲気になって美味しかったですョ
どのくらい漬けておいたら良かったのか・・・
もう後の祭りですけどネ(^^ゞ
> ご主人様は美人に酔わされてしまったのsign02
happy01ハハハ~♪ ウマイ!
座布団1枚~up

投稿: orenge | 2008.11.14 00:03

とっても素敵な草履ですねー。
暖かく冬が乗り切れますね。
忙しいのにどこからエネルギーが湧いてくるのですか?
私なんかだらだら過ごしてしまっています。
毎日自己反省はしますが、一向に治っていきません。
お酒も飲んでくれて嬉しいですね。
つくりがいがあって嬉しいことですね。
夕べ久しぶりにテレビを見ました。
「告知せず」って題だったと思います
夫婦仲良くしなくてはいけませんね。

投稿: 鼓太郎 | 2008.11.17 01:07

● 鼓太郎さん ●
忙しい毎日を過ごしていますが、時間が無いと余計いろいろ作りたいものが増えていきます(^^ゞ
中途半端なものもあるけどネ(^^ゞ
夜は、ほとんど手を動かしていますョ。
私も、パッチワークしながら「告知せず」見ていました。
いろいろ考えてしまいますねぇ~
健康第一だけど、防ぎようのない病気もあるし・・・
まずは、夫婦仲良くでしょうか!?

投稿: orenge | 2008.11.17 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/43084724

この記事へのトラックバック一覧です: フリースの草履完成♪:

« バードフィダー新調 | トップページ | ハルと散歩 »