« バードバスにジョウビタキ~♪ | トップページ | ぶり大根と・・・ »

2008.11.25

さんまの甘露煮と・・・

081125_0751 さんまの甘露煮(しょうが煮)を作りました♪

圧力釜で大成功~

先月さんまがお安かった(1尾58円)時に、初めて作ってちょっと真っ黒クロスケになってしまったけど、今回は成功♪

骨まで柔らかくて残すところ無く食べられていいですねぇ~

若いときは、煮魚なんて・・・と、ちょっと敬遠していた時もありましたが(このバチあたり!)(^^ゞ

本当は、調理の仕方がわからなくて美味しさもわかってなかったんだと反省しきりです。

眠って場所取りしてた圧力鍋も、大活躍♪

時間短縮、光熱費節約にも圧力釜はこれから活躍してもらおう~

 さんまの甘露煮memo:
      水1 ・ 酒1/4 ・ みりん1/4 ・ 醤油1/4 ・ 砂糖かザラメ大さじ2 ・ しょうが適量
   さんま3~4尾
      1.さんまの頭とワタを取りぶつ切りにする。 
      2.圧力鍋にさんまを並べて、調味料・しょうがを加え蓋をする。 
      3.強火にかけ圧力がかかったら火を弱め25分加熱し火を止める。 
      4.圧力が下がったら、蓋をとり弱火で煮含める。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

081124_0051 アップルリング♪

いっぱい作ってしまった~(^^ゞ

ほとんどおすそ分けしましたけどネ

作りすぎ~wobbly  

 

   

|

« バードバスにジョウビタキ~♪ | トップページ | ぶり大根と・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
おいしそうな秋刀魚の甘露煮ですね~♪
骨まで柔らかくなるのですか?
圧力鍋は時々活躍していますが、甘露煮はやったことがありません。
今度、やってみようかな。
それにしても、秋刀魚がお安かったのですねfish
我が家も年々、肉より魚の献立が多くなっています。

そして、デザートも大量に出来ていますね。
orengeさんのお友達、喜ばれたことでしょうねhappy01

投稿: シマのママ | 2008.11.28 16:35

今年は、秋刀魚が大漁のようですね。
こちらも、目玉商品として大売出しをしていました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008.11.28 18:57

こんばんは。
旬のサンマの甘露煮、見た目も美味しそう。もちろん食べたら美味しいでしょうね。サンマの煮付けは我家でも出ます。圧力釜は常用していますよ。サンマの煮付けも大好きです。

ジョウビタキが庭に来たんですね。横浜ではなかなか見られません。それをカメラでゲットされるとはさすがorengeさんです。うちの庭にも来てくれないかな~。

投稿: taka | 2008.11.28 22:25

● シマのママさん ●
私も今年初めて甘露煮に挑戦してみました(^^ゞ
2度目で成功かな?(^^ゞ
圧力釜があったんだ!と、10年ぶりで出しました。
使い方忘れていて、最初は圧力かけるのが怖くて失敗してしまいました~
骨まで柔らかく出来ましたョ
これからどんどん使おうと思っています♪
シマのママさんも、作ってみて下さいネ
 
アップルパン、数作ろうと薄くなってしまいましたが、お世話になってるお友達に配りました(^^ゞ
そして、また紅玉に出会ってしまい即購入。
またアップルパイの準備してます(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.11.29 01:36

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
サンマ、今年はお安くて美味しくていいですネ
塩焼きしたり、いろいろ工夫していただいています♪

投稿: orenge | 2008.11.29 01:39

● taka さん ●
こんばんは
煮魚美味しいですねぇ~♪
圧力釜で今年初めて作りました(^^ゞ
失敗があった分、余計美味しく感じましたョ~
takaさんのお宅では圧力釜、常用してらっしゃるんですネ
私も、どんどん使いこなさないといけないですね。
宝の持ち腐れです(^^ゞ
 
ジョウビタキ、庭に来てくれました♪
やっと証拠写真を撮ることが出来ました(*^_^*)
ピラカンサの実を目当てに来てくれた感じです。
でも、なかなかタイミングが合わずにすれ違いばかりのようです。
以前はストーカーのように追いかけてしまいましたが、
来てくれると嬉しいですネ
近所の雑木林のおかげかも知れません。
自然を大事にしないといけないですネ
どんどん宅地化されて緑が少なくなっています。

投稿: orenge | 2008.11.29 01:58

しばらくです。
お茶のお勉強で、まあー、忙しかったです。
今週は夫からの苦情続きです。
もうしばらく上手に交さなくてはなりません。
秋刀魚の圧力煮美味しそうに出来ましたね。
圧力にかける前に一度焼いて、見た目は艶なしですがさっぱりして美味しいと思いますよ。
我が家の定番です。
パンつくり続けてますね。
良い匂いが届きました。

投稿: 鼓太郎 | 2008.11.29 03:57

● 鼓太郎さん ●
お茶のお勉強が、お忙しかったようですネ
楽しいお勉強に一生懸命になることはいいですネ♪
 
サンマを1度焼いてから、圧力釜で調理するのですか?
へぇ~そういう調理の仕方もあるんですネ♪
今度挑戦してみます(*^_^*)
今日は、新しいスーパーがオープンしたので行ってきましたョ
オープン価格でしょうか?いろいろお安かったです♪
大きなパックのお肉もお安かったけど・・・
ブリやイカをゲットしました~
ブリ大根やイカの煮付けもいいですねぇ~
圧力釜で、頑張ってみます♪


投稿: orenge | 2008.11.29 22:57

こんばんわ
圧力鍋はよく使いますが
こんなに綺麗にはできあがりません!
つやつやで皮が綺麗ですね
いわしではよく作ります

鼓太郎さんがおっしゃっている焼いてから作るのも
是非作ってみたいです!

投稿: kikikibi | 2008.12.01 00:35

● kikikibi さん ●
こんばんは
kikikibiさんも、圧力釜良く使われるのですか?
皆さん上手に使ってらっしゃるんですネ
私はスープ物ばかりに使っていたので、これから頑張ってみますネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.12.01 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/43226113

この記事へのトラックバック一覧です: さんまの甘露煮と・・・:

« バードバスにジョウビタキ~♪ | トップページ | ぶり大根と・・・ »