« キルト展 | トップページ | フリースの草履完成♪ »

2008.11.11

バードフィダー新調

081110_0061 庭にいっぱい鳥が遊びに来る季節になりました♪

今年もバードフィーダー(鳥の給餌器)をペットボトルで作りました。

設置するとすぐシジュウカラが来てくれました♪

以前作ったものと変わりませんが・・・今年は受け皿(ザル)を付けてみました。

takaさんやぴょんぴょんさんのエサ台を参考にさせていただきました。

何しろ、シジュウカラはひまわりの種を落とすんです(^^ゞ 選んでいるのか、落として下でまた食べるのかわかりませんが・・・

ザルに落ちたひまわりの種の方を食べに来るシジュウカラもいました♪

081110_0181 そして・・・

食後は水浴び♪

 

081110_0121 バードテーブルには、リンゴや柿を!

柿を置いたときの写真は撮れませんでしたが、ヒヨドリが争って食べていきました。

今日は、メジロが注意深く訪問

081110_0371 そして・・・

やっぱり、食後は水浴び♪ 

キャ!嬉しい瞬間ですねぇ~

 

 

そして、今日は「ヒッ・・・ヒッ・・・」と囀る鳥が現れました~♪

ジョウビタキでしたheart04

ピラカンサの赤い実を1つくわえて飛び去ってしまいました。

お腹が赤く紋付翅のオスのジョウビタキ♪

カメラが間に合わず残念でしたsad

今度はゆっくりしてくれるといいなぁ~

鳥見散歩には、なかなか出かけられなくなりましたが、鳥の方から来てくれるようになり楽しみな季節到来です♪

 

 

|

« キルト展 | トップページ | フリースの草履完成♪ »

手作り」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
外に出かけなくても鳥見が出来るなんて最高ですね。
それもorengeさんがご馳走をいっぱい用意してるから
それを鳥さん達が一番知ってるようですねnote
寒くなってきて、鳥見に出かけるにも防寒対策で時間がかかります。

そしてキルト展はお天気が好くて良かったですね。
素敵なキルト、現地で見ると圧倒されそうですね。
お買い物も沢山できて、これからの作品作りに役立ちそう。

お忙しいのに、やりたいこと一杯。
そして、いろんなもの着々と準備も出来てますねconfident
お疲れが出ないよう進めてくださいね。
完成、楽しみにしていま~す♪

投稿: シマのママ | 2008.11.11 17:11

● シマのママさん ●
こんばんは~
野鳥も正直ですねぇ~
エサを出し始めたら、どんどん集まって来ましたョ♪
鳥好みの実も熟し始めたのもあるのでしょうが、それぞれ好みもあるようです♪
今日は、ガラス窓を掃除して良く見えるようにしました(^^ゞ
庭で待ってると、やっぱり寒くてゾクゾクしてしまいました。
ただ庭に出るだけでも防寒対策した方が良いですネ
マフラー出さないと・・・(^^ゞ
 
時間が限られてくると、余計いろいろやりたくなります。
家事もそこそこに手作りする時間を取ろうとやりくりしています♪
それもまた楽しいのかも知れません(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.11.11 20:34

こんばんは。
とても素晴らしい餌台が完成しましたね。
針金もしっかりしている感じで、完成度が高いです。
食後の水浴びも欠かせませんね。
伊豆でもメジロが木陰から慎重に近づいて来ます。
これから楽しみな季節ですね。

投稿: taka | 2008.11.11 21:48

● taka さん ●
こんばんは
カゴつけて、新しくしました♪
これなら2段構えで、いいですネ
アルミワイヤーは、手軽に加工しやすくていいですョ
フィールドに出る機会が無くなってしまったので、庭の餌場でのバードウォッチングですが、これも楽しみです♪
伊豆での巣箱の結果を楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2008.11.11 22:01

バードフィーダー、新調して綺麗になりましたね。
私も、新調してあげようかなhappy01
メジロさんも、楽しそうですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008.11.12 19:06

こんばんは。
自宅で鳥見 いいですね~。
ジョウビタキまで来てくれたのですね♪
ぞうりも完成しましたね、早~い!
フリースのぞうり 厚みもあって履き心地が良さそうです。

投稿: zucca | 2008.11.12 21:16

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
ペットボトルのエサ台、壊れて無かったのですが新調しました(^^ゞ
ザルも取り付けたかったので・・・♪
2重にエサを食べに来てくれるのでいいですネ
でも、あるだけ食べ尽くしてしまうようで、補充も大変(^^ゞ
嬉しい悲鳴をあげています♪

投稿: orenge | 2008.11.12 21:20

● zucca さん ●
こんばんは~
いろいろなエサを出したとたんに、集まって来ました♪
小鳥も正直ですネ
今年はピラカンサの実が豊作です。
ジョウビタキの大好物のようです♪
実がなくなる前に証拠写真撮りたいんだけどなぁ~
今日も、見てる時は来てくれませんでした・・・
そのうち、千両や万両も熟して鳥のエサになってしまいそうです。
zuccaさんの見た、いっぱいの実すごいですネ
散歩に出ると、名前のわからない木の実を見かけますよねぇ
木の種類も勉強しないといけないですネ
どんぐりも、あんなに種類が多いとは思いませんでした。
鳥もそれぞれ選んで食べているんでしょうネ
今年は、木の実も豊作なのかな?

投稿: orenge | 2008.11.12 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/43077624

この記事へのトラックバック一覧です: バードフィダー新調:

« キルト展 | トップページ | フリースの草履完成♪ »