« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008.12.27

カチンコチン!バードバス

初氷です!

081227_004 バードバスの水が、カチンカチンに凍っていました。

中心だけ氷の柱ができていますeye

庭を歩くと、ザクッザクッ!

霜柱も!

今まで雪が少ないと報道されていましたが、今朝から大雪のところも多かったようですネ

初氷で寒い寒いと騒いでいました(^^ゞ

081227_0011 シジュウカラも片足入れて

『冷たい!』

な~んて(^^ゞ

氷に中にひまわりの種があります。

気になってるようです。 (部屋の中からの撮影)

 

081227_0131 スズメも来て、交代で取り出そうとしています。

氷が解けるまで、無理かも~

 

 

 

081223_0111 先日、冬至で食べたかぼちゃの種を、パンくずと一緒にエサ台に置きました。

早速シジュウカラが食べに来て、近くの枝で鈍い音がコンコンコン!!!

でも、お気に召さない様子でした。

もっと、カラカラに乾燥させてからあげた方が良かったかな? 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.12.24

メリークリスマス☆♪

081218_0872

続きを読む "メリークリスマス☆♪"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.12.22

柚子のジャムとローション

21日は強い南風の暖かな冬至でした。

かぼちゃの煮物と柚子湯で♪

今年、鉢植えの我が家の柚子はかわいい実を1個つけただけ・・・weep

お料理にもつかえない感じの可愛さです。

農家の無人売店で一袋200円(20個入り)の柚子を仕入れました♪

081221_0041

今年も・・・♪

たっぷり使って、柚子のジャム(マーマレード)を作りました。

火の止め方が、むずかしいジャム・・・

もうちょっと・・・と、思っていたら少し焦がしてしまった~(^^ゞ

濃い色のジャムになってしまいました。

ちょっと焦げたところは、すぐヨーグルトにかけて頂きました。

お味はバッチリ♪(自画自賛(^^ゞ)

081221_0071 そして、残った種と子袋の皮適量は、ヒタヒタの日本酒を注いで、ハンドローションに♪

2~3日してトロトロになってから使います。

捨てるところの無い柚子です♪

もう1袋買って、柚子ポンも作りたいなぁ~

もう、無いかな?

1年おきに収穫できる我が家の柚子の木、来年はいっぱいみのってくれますよ~に!

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.21

みかんのフィーダー

果物フィーダーとして作ったエサ台

今は、みかんを置いています。

ヒヨドリは、我先に来て騒ぎながらお食事中です。

081216_0141_2

メジロは近くで隠れて、順番待♪

ヒヨドリが、残してくれたかな?

081218_0741

この大きさの差!

やっぱり、小さなメジロに味方しちゃうなぁ~

キョロキョロ警戒しながら食べてる感じだけど、ゆっくり食べてていいんだよ♪

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

シネンシス1番花♪

081218_0821 夏越しした、シネンシスの親株から、早くも開花~heart04

キャ~うれしぃ~

小さなつぼみもいっぱいあります♪

寒い方がお好みのプリムラのお花たち、準備万端のようです。

こぼれ種のシネンシスも、頑張っています。

プリムラサーティワンにも、小さなつぼみを見つけました♪

庭の手入れも、花のお手入れも随分手抜きになってしまった今年後半でしたが、季節を敏感に感じた元気な花たちに感謝♪

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.19

ハル・サンタ 元気で散歩♪

081218_1121 ハル、元気になりました~♪

今月始めダイニングの椅子に飛び乗るときに、2度こけてから元気なかったハルですが、お尻か腰をテーブルの足にぶつけたようでした。しばらく元気無く椅子にも乗らず、階段も登れない状態でした。

『クゥ~ン』と、訴えるような声で鳴くハルに、とっても心配していました。

が・・・

元気になりました~♪

御心配して下さった皆様、ありがとうございました。

やんちゃハル、復活しました♪

081218_1111 今日は、サンタさんの洋服着て散歩に行きました。

いっぱいお友達に会って、クンクン挨拶が忙しかったです♪

やっぱり、健康が1番ですネ 

寒さも増して風邪も流行っているようです。

風邪は万病の元、皆様もお気をつけてお過ごし下さい。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.12.17

12月のバラ

今日は冷たい雨です。。。

寒々とした庭に、バラが開き始めました。

この時期は、もう咲かせない方がいいらしいんだけど・・・

081211_007 オレンジセンセーション

(2008.12.11撮影)

硬いつぼみがゆっくりゆっくり成長して、徐々に解きほぐれるように開く様子をながーく楽しめる♪

だから・・・切れない・・・despair

オレンジ色が、冷気にあたって濃くなってきた。

081216_002

(2008.12.16撮影)

陽にあたってマブシイheart04

 *** *** ***

081204_0051 佐賀錦 (2008.12.4)

ミニバラの親指姫♪

081208_001

 *** *** ***

081216_006 ケニギン・ベアトリックス

(2008.12.16)

まだまだ硬いつぼみ

でも、もう部屋の中で楽しもうかなぁ

今年充分楽しませてもらったし、休ませてあげなくちゃいけないね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.12.14

夜空が綺麗です☆彡

今日14日は、ふたご座流星群が見られる日です♪

何度か外に出て見上げているのですが・・・まだ・・・(ーー;)

朝からの冷たい雨も止み、澄み切った夜空には煌々とお月様が輝いています。

星もいっぱい見えるのに・・・

放射点近くにいるお月様が、あまりにも輝きすぎです。。。

昨日が満月だったお月様は、今が1番大きく見えるときだそうで、エヘン!とふんぞり返っているようです(^^ゞ

三大流星群のラストバーター、1時間に数十個の流れ星が見られるようです♪

いろいろな角度から流れるようなので、もう1度リベンジ!

寒さ対策して外に出てみよう~♪

<ふたご座流星群>

                  。
                。

   輻射点      。
     *  。           ふたご座
                  °
  カストル。            。
              °
           ●
       °  月(14日)
  ポルックス

 -----------------------------------------------------
         東             22時ごろ

月のちょっと右には、三ツ星のオリオン座と冬の大三角形の星も良く見えます♪

 

~~ ☆彡 ~~~ ☆彡 ~~~ ☆彡 ~~~

宇宙からクリスマスカードを送ってみませんか?

こんな記事を見つけました。

JAXA(宇宙航空研究開発機構)では、超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)の基本実験の一環として、このたび初めてE-Mail伝送実験を実施するそうです。

高度36,000kmのはるか宇宙の静止軌道をまわっている超高速インターネット衛星「きずな」を経由させて、ご指定の携帯およびパソコン用メールアドレスへクリスマスメールを送信するそうです。

■メール送信予定日: 2008年12月24日(水)
■参加申込み締切日時: 2008年12月22日(月) 17時

詳しくは、こちら→https://ssl.tksc.jaxa.jp/winds-e8/winds/christmasmail/を見て下さい。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.10

鎌倉で出会った~♪

081209_0452_2 北鎌倉の・・・とある寺院の池で・・・

偶然、出会ってしまった~heart04

 カワセミ~♪

 

 

 

 

081209_0391

キャァ~うれしぃ~happy01

うっとりです。

 

081209_0142 同行者が先に行ってしまったのですが、池の周りの杉苔がとっても綺麗で、呼び止めて入ってみました。

苔にしては、大きいですが名前の通り杉に似た姿です。

写真を撮っていると・・・

『ピッ、ピッ』 金属的な声・・・キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

池の端の石の上に停まりました♪

小さな池ですが、小魚がいるのでしょうか

ホバリングしながら、木の枝に移りました。

偶然出会うと、なかなかピントが合いません(^^ゞ

慌てちゃいますねぇ

でも、観光客も多い寺院の池に来るんですネ

山に囲まれ自然が多いところだから、住みやすいのかな?

寒いどんよりした日で、紅葉も終わり間近の時でしたが、1番の収穫かな?♪

ラッキー♪

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.12.09

鎌倉散策

・・・明日は鎌倉に行こう~♪と、決めていました。

でも朝からどんよりとしたお天気で午後からrainの天気予報(。>0<。)

傘と防寒用具を持って、イザ鎌倉~(^^ゞ

081209_0032_2 先週から、『鎌倉の紅葉が見ごろです』と、TVで言っていました。

行きたくて、ウズウズしていました。

日曜日は、良いお天気で行こうと思っていたのですが、母の用事で行けず・・・

お天気の悪い今日になりました。

紅葉も、もう終わりです。

平日だし寒いし・・・空いているだろうと思っていましたが、わりとどこも混んでいました。。。

081209_0821 ポツポツ降り始めた頃、

ここは、だ~れもいません♪

『寿福寺』 

静寂に包まれて・・・

081209_0851

081209_0861

以前は、リスが出迎えてくれたのですが・・・見かけませんでした。

鳥のさえずりのみ・・・

行きたいところがいっぱいでしたが、お天気が心配で・・・

でも、この石畳が好きで訪れて良かった。

北鎌倉から鎌倉まで散歩して、15000歩shoe 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.12.07

クリスマスローズと富士山

081207_0701 クリスマスローズの黄色系の花

薄ーいクリーム色ですが・・・

10月に気がついてから、次々と開花し始めています♪

081207_003  

 

 

 

 

 

 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 

今日は、空が澄んで綺麗でした♪

富士山も山々の稜線もクッキリ!

081207_009

081207_0101

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.12.05

コンニャク芋掘り起こす

081202_0461 やっと、先日コンニャクの球根?を掘り起こしました~

急に上部の茎が倒れて、病気か腐ってしまったかと心配していましたが、元気に成長していました♪

タコのように子芋「生子(キゴ)」が出てるらしいとの情報を元に、気にしながら掘り起こしたのですが・・・

小さな足のようなものは、取れてしまいました(^^ゞ

ぴょんぴょんさんは、11月に掘り起こしていました(→こちらです)

綺麗な卍型になっていました。

一回り大きくなってる感じです♪

3月に植えた時の重さは量っていないのですが、今回864gありましたhappy01

芽も成長し始めていました。

081202_0491 芽までの高さ15.5cm(元は10cm)

幅(直径)は12cm

1円玉を一応置いてみたけど・・・(^^ゞ

大きくなったので、コンニャクに使えそうです♪

さて・・・大変!

コンニャクをこの芋から手作りされたお友達がいるので、良く聞いて来よう~♪

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2008.12.03

クリスマスリース♪

081202_0521 庭木の剪定をしました。

ゴミとなった藤ヅルは、適当に輪にして・・・

クロガネモチの小枝はそのまま・・・

廃物利用で、クリスマスのドアリースを作りました♪

 

xmas 毎年同じ感じのリースだけど(^^ゞ 

色的にはぴったりです♪

マウスオンで点灯flairで~す

 

今年は、型のプチライトとの点滅ライトにゴールドのbell型チェーンをデコレーションしてみました。

クリスマスらしくなったかな?

御近所さんでは、イルミネーションが点き始め華やかになってきました♪

我が家はこれだけ~shinehappy01

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

腰を痛めたようです(ーー;) 12/2

今日1日、ハルdogの様子を見てみました。

椅子の上で丸まって寝ることがあるのに、のりません。

椅子の下で「クゥ~ン」と鳴いています。

抱っこして乗せてあげました。でも、降りるときは勝手に降りちゃう・・・(ーー;)

玄関前の3~4段の階段前でストップ!

上り下りは、抱っこです。

今までは下りは抱っこしていましたが、上りは勝手に上がってしまってました。

昨日は、痙攣してるようにブルブルしていたようですが、今日はしませんでした。

おやつの時は、スタスタ寄ってきました。(昨日はゆっくりでした)

お手・お代わりもできすが、きのうお座りがイマイチだったのが、ちゃんと出来ました。

081202_0601 散歩では、元気♪

昨日丸まっていた尻尾もピンとして、他のワンコを気にしています♪

片足上げてのションションもできます(^^ゞ

081202_0711 ボストンテリア?のボス君に会いました♪

ちゃんと挨拶もして、じゃれて遊びたそうでした。

20~30分の散歩もいつものような感じです。

(曇り空の夕方の写真で暗いです~(^^ゞ)

大分、元気復活の様子ですが、やはり腰に負担のかかるようなことはしません。

遊びのスイッチも入りませんdespair

胴長犬は「腰に注意!」と、聞いていましたが。。。

もっと気にしてあげないといけないですネ

いつも元気なハルが、おとなしいと心配です。sad

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.12.01

心配事・・・

081201_0071 ハルが・・・

元気ありません・・・sad 

食欲はあります。

散歩も行きました。

でも、じゃれついてきません。

ペロペロ攻撃も、カミカミ攻撃もありません・・・despair

「クゥ~ン」と、情けない声出して、抱っこをねだるハルです。

明日、病院に行って来ようかぁ~・・・・・

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぶり大根と・・・

081130_0441 圧力釜での「ぶり大根」作ってみました~♪

『もうちょっと濃い味付けでもいいかなぁ~』

と、家族から言われてしまいました。

でも、美味しく出来たと思う(^^ゞ

ただいま圧力釜挑戦中♪

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

081129_0041 またまた、アップルパイです(^^ゞ

先日(29日)法事があり、その時に持って行きました。

法事にアップルパイ?

まぁ~いいじゃないですか(^^ゞ

無事法要も済んで、実家に戻ってから

故人の思い出話しながらお茶にしました。

故人も大好きだった「アップルパイ」です。

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

081130_0361

11/30 午前11時ごろの富士山

朝ワンコの散歩のとき、とっても綺麗な富士山だったので、用事を済ませてrvcarで再度出かけてみました・・・が、ちょっとぼんやり・・・

もっとクッキリしていたんだけどなぁ~

これからは、山々も綺麗に見える季節です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »