« みかんのフィーダー | トップページ | メリークリスマス☆♪ »

2008.12.22

柚子のジャムとローション

21日は強い南風の暖かな冬至でした。

かぼちゃの煮物と柚子湯で♪

今年、鉢植えの我が家の柚子はかわいい実を1個つけただけ・・・weep

お料理にもつかえない感じの可愛さです。

農家の無人売店で一袋200円(20個入り)の柚子を仕入れました♪

081221_0041

今年も・・・♪

たっぷり使って、柚子のジャム(マーマレード)を作りました。

火の止め方が、むずかしいジャム・・・

もうちょっと・・・と、思っていたら少し焦がしてしまった~(^^ゞ

濃い色のジャムになってしまいました。

ちょっと焦げたところは、すぐヨーグルトにかけて頂きました。

お味はバッチリ♪(自画自賛(^^ゞ)

081221_0071 そして、残った種と子袋の皮適量は、ヒタヒタの日本酒を注いで、ハンドローションに♪

2~3日してトロトロになってから使います。

捨てるところの無い柚子です♪

もう1袋買って、柚子ポンも作りたいなぁ~

もう、無いかな?

1年おきに収穫できる我が家の柚子の木、来年はいっぱいみのってくれますよ~に!

 

 

|

« みかんのフィーダー | トップページ | メリークリスマス☆♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

無人売店 いいですね~、柚子1個10円なんですねぇ~(^o^)丿
ジャムを作るとき 私はいつもゆるめの時に火からおろします。
冷めると結構固まるので・・・ヨーグルトにはゆるめのも良いし・・・でも お味 バッチリ!で良かったですね。

柚子のローション 私もorengeさんに教えていただいてから 毎年愛用していますよ。
乾くと お肌すべすべですね♪

投稿: zucca | 2008.12.22 23:20

● zucca さん ●
こんばんは~
ジャムは、ゆるめで火からおろした方がいいですねぇ
ちょっとの油断でした(^^ゞ
最後まで離れてはいけないですネ
 
柚子ローション、いいでしょ~♪
私も毎年愛用しています。
スーパーでは、大きな立派な柚子が並んでいましたが、
ジャムやローションは、小さくてお安いもので充分ですよねぇ~
来年は自家製といきたいところです♪

投稿: orenge | 2008.12.23 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/43491566

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子のジャムとローション:

« みかんのフィーダー | トップページ | メリークリスマス☆♪ »