« メリークリスマス☆♪ | トップページ | あけましておめでとう~♪ »

2008.12.27

カチンコチン!バードバス

初氷です!

081227_004 バードバスの水が、カチンカチンに凍っていました。

中心だけ氷の柱ができていますeye

庭を歩くと、ザクッザクッ!

霜柱も!

今まで雪が少ないと報道されていましたが、今朝から大雪のところも多かったようですネ

初氷で寒い寒いと騒いでいました(^^ゞ

081227_0011 シジュウカラも片足入れて

『冷たい!』

な~んて(^^ゞ

氷に中にひまわりの種があります。

気になってるようです。 (部屋の中からの撮影)

 

081227_0131 スズメも来て、交代で取り出そうとしています。

氷が解けるまで、無理かも~

 

 

 

081223_0111 先日、冬至で食べたかぼちゃの種を、パンくずと一緒にエサ台に置きました。

早速シジュウカラが食べに来て、近くの枝で鈍い音がコンコンコン!!!

でも、お気に召さない様子でした。

もっと、カラカラに乾燥させてからあげた方が良かったかな? 

 

 

|

« メリークリスマス☆♪ | トップページ | あけましておめでとう~♪ »

手作り」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
バードバス完全結氷ですか、orenge地方も寒かったのね~。
ウチのほうは 最低気温がマイナス4~5℃だったそうです。
水のみ場も 氷がはっては 鳥たちもお手上げですね~、
その反応を見るのも また楽し かなnote

かぼちゃの種も食べるの~?
今度ウチでも出してみよう!

投稿: zucca | 2008.12.27 23:27

● zucca さん ●
こんにちは~
バードバス完全凍結でした。
狭い水のみ場だけど、スケートでもしないかな?とこちらは興味津々でした~♪(^^ゞ
大きなかぼちゃの種、エサ場に置いてみましたが、
ちょっと売れ残りました。
もっと乾かしてからあげた方が食べやすかったのかしら?
zucca さんも、あげてみて下さい。

投稿: orenge | 2008.12.28 10:43

おはようございます。
わぉ~、カチンカチンの氷、さむそーですね。
シジュウカラやスズメが戸惑ってますね。

orengeレストランのご馳走が沢山並んでいますねrestaurant
シジュウカラにはカボチャの種は殻が固かったのかな?

投稿: シマのママ | 2008.12.29 09:57

● シマのママさん ●
こんばんは~
この日は、寒かったですよ~
でも、忙しい年末晴れの日が続いて大助かりです♪
大雪でいろいろ大変なニュースも報道されていますけど・・・
そちらのお天気はいかがですか?
 
かぼちゃの種、売れ行き悪かったです(^^ゞ
殻が硬かったのかしら?
美味しくなかったのかしら?
ちょっと大きすぎたのかしら?
生だったので、もう少し乾かした方が良かったのかしら?
と、いろいろ考えています♪

投稿: orenge | 2008.12.29 22:39

お早うございます。
バードバス、かちんかちんに氷っていますね。
鳥さんたちの困っている顔が目に浮かびますね。
我が家のバードバスも今朝は、かちんかちんに氷っていました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008.12.30 07:34

● ぴょんぴょんさん ●
そちらのバードバスもカチンカチンに凍りましたか?
鳥さんたちも、寒い中大変ですよねぇ
こちらは昼間は、暖かい日差しで暖かくエサ台も大賑わいです。
大雪情報も聞かれますが、ぴょんぴょんさんのところは大丈夫ですよネ
南国の華やかなお花紹介で、ポカポカ陽気の雰囲気です♪

投稿: orenge | 2008.12.31 00:32

おはようございます(おめでとう~)
うちのバードパスはこけがすぐ出てしまいます
カボチャの種は驚きです
ひまわり食べるこもいれば
ピーナッツ食べるこもいれば好みが色々でしょうか
私もちょっと試して見ます!
今年も宜しくお願いいたします

投稿: kikikibi | 2009.01.01 09:55

● kikikibi さん ●
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 
バードバス、苔が出てしまいますね
なるべく毎日お水は変えるようにしていますが、器がだんだん苔っぽくなりますネ
うちのは、手作り陶器なのでブラシでゴシゴシ洗ってます(^^ゞ
カボチャの種、kikikibiさんも試してみて下さい。
あまり好評では無かったのですが、そのうち無くなってしまいました~
種なら何でもいいかなぁ~と、軽い気持ちで置いてみました(^^ゞ

投稿: orenge | 2009.01.02 03:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/43547466

この記事へのトラックバック一覧です: カチンコチン!バードバス:

« メリークリスマス☆♪ | トップページ | あけましておめでとう~♪ »