« クリスマスリース♪ | トップページ | クリスマスローズと富士山 »

2008.12.05

コンニャク芋掘り起こす

081202_0461 やっと、先日コンニャクの球根?を掘り起こしました~

急に上部の茎が倒れて、病気か腐ってしまったかと心配していましたが、元気に成長していました♪

タコのように子芋「生子(キゴ)」が出てるらしいとの情報を元に、気にしながら掘り起こしたのですが・・・

小さな足のようなものは、取れてしまいました(^^ゞ

ぴょんぴょんさんは、11月に掘り起こしていました(→こちらです)

綺麗な卍型になっていました。

一回り大きくなってる感じです♪

3月に植えた時の重さは量っていないのですが、今回864gありましたhappy01

芽も成長し始めていました。

081202_0491 芽までの高さ15.5cm(元は10cm)

幅(直径)は12cm

1円玉を一応置いてみたけど・・・(^^ゞ

大きくなったので、コンニャクに使えそうです♪

さて・・・大変!

コンニャクをこの芋から手作りされたお友達がいるので、良く聞いて来よう~♪

|

« クリスマスリース♪ | トップページ | クリスマスローズと富士山 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにPC開けたらハルちゃんの事件にびっくりしました。
とうとう痛めてしまったのですね。
これからはダイエット、冷やさないようにして、今の軽いうちに治すといいですね。
癖にならないように今のうちにママに出来る予防をするといいかもと思います。
我が家の鼓太郎は寒くなると腹巻をしています。
今のところ落ち着いているようです。
気がもめますね。

投稿: 鼓太郎 | 2008.12.06 01:05

こんにちは。
コンニャクイモ、大きくなっていますね。
手作りコンニャク、産直の店でよく買います。
スーパーで買うのよりずっと美味しいですね。
さて、orengeさんの手作りコンニャクは楽しみですねnotes

ハルちゃん、大事に至らずによかったですね。
でも、まだこれから寒くなりますのでお大事にheart01

投稿: シマのママ | 2008.12.06 16:36

おぉ~手作りこんにゃくですね♪
 きっと美味しいこんにゃくが出来るんだろうなぁ~
 手作りレポ楽しみにしてまぁす!

投稿: はなりん | 2008.12.06 16:59

● 鼓太郎さん ●
こんばんは
やんちゃなハルは、とうとう腰を痛めてしまいました~
元気いっぱいのいたずらハルが、おとなしくしてるとやっぱり心配でした。
でも、日がたつうちに元気印を取り戻しています♪
癖になるのですか?
これから気をつけます。
鼓太郎君は腹巻してるんですネ♪
寒くなるし、いいですねぇ~ハルも腹巻しよう~♪
小さな家族が元気無いと、ホントに気がもめますね。

投稿: orenge | 2008.12.06 23:10

● シマのママさん ●
こんばんは~
コンニャク芋、大きくなりました~
私も手作りコンニャク、頂いたことがあります♪
でも、自分で作るとなると自信ありません(^^ゞ
時間が出来たときに挑戦してみようと思っています。
 
ハルのこと、御心配おかけしました。
ホントに大事にならなくて良かったです。
日増しに元気がでてきています。
大きな声出し始めたので、ホッとしています。

投稿: orenge | 2008.12.06 23:16

● はなりんさん ●
手作りコンニャク、できるかなぁ~
ちょっと自信ないんですョ(^^ゞ
でも、時間作って挑戦してみますネ♪

投稿: orenge | 2008.12.06 23:17

ぴょんぴょんです。お早うございます。
コンニャク、864gに成長していたのですね、大成功です。上出来の、万々歳ですね。
掘りあげるまでは、どきどきでしたでしょう。
もう、1年育てますか?
手づくりコンニャクが楽しみですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008.12.07 08:07

● ぴょんぴょんさん ●
おはようございます。
やっと堀上げました。
ドキドキでした♪
生子も上手に堀上げようと思っていたのですが、みんな取れてしまいました~(^^ゞ
大きく成長していたので、もうコンニャク作りが出来るらしいので、挑戦しようと思っています。
でも、まだ良くわからないし、心準備も出来ていません(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.12.07 09:48

おはようございます
ずっとずっと気になっていました
出来ましたね~
コンニャクにはなさらないのですか?
おいもから作ったのは
今市販されているのとはまるで別もののコンニャクの味

ハルちゃんは元気にいつもどおりにしていますか?
シェルティなどは骨折しやすいとか、犬によって色々あるようですね
でも、元気で毎日愛情もらって、そして私達にくれて
ハルちゃんありがとう~ですね

投稿: kikikibi | 2008.12.08 11:26

● kikikibi さん ●
こんばんは~
コンニャク芋、出来ていましたョ♪
私も、心配していたんです(^^ゞ
このいかついお芋から、コンニャクが出来るんですネ
挑戦するつもりです♪
でも、ちょっと慌しいので、いろいろ準備が整って落ち着いたらネ
 
ハルのこと、御心配おかけしました。
元気になってきました。
じゃれて遊ぶようになりました~♪
でも、調子にのって遊んでいて『キャン!』なんて、痛いこと思い出したように叫ぶこともあります。
無理をさせないように、気をつけています。
やんちゃだけど、やっぱり元気が1番ですネ

投稿: orenge | 2008.12.09 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/43329833

この記事へのトラックバック一覧です: コンニャク芋掘り起こす:

» コンニャク! [ダイエットに挑戦!]
コンニャクと云ふ食材は、低かろりーの食材なりだけならばござらぬて、 御身内で脂肪を、吸着して御身内に吸収させぬで候えにするでござる力があり候!と云ふことは、いかが申すこ等と云ふと、 実際に摂取したでござるかろりーがコンニャクの成分に吸収されてしまえため... [続きを読む]

受信: 2008.12.11 21:27

« クリスマスリース♪ | トップページ | クリスマスローズと富士山 »