« 鎌倉で出会った~♪ | トップページ | 12月のバラ »

2008.12.14

夜空が綺麗です☆彡

今日14日は、ふたご座流星群が見られる日です♪

何度か外に出て見上げているのですが・・・まだ・・・(ーー;)

朝からの冷たい雨も止み、澄み切った夜空には煌々とお月様が輝いています。

星もいっぱい見えるのに・・・

放射点近くにいるお月様が、あまりにも輝きすぎです。。。

昨日が満月だったお月様は、今が1番大きく見えるときだそうで、エヘン!とふんぞり返っているようです(^^ゞ

三大流星群のラストバーター、1時間に数十個の流れ星が見られるようです♪

いろいろな角度から流れるようなので、もう1度リベンジ!

寒さ対策して外に出てみよう~♪

<ふたご座流星群>

                  。
                。

   輻射点      。
     *  。           ふたご座
                  °
  カストル。            。
              °
           ●
       °  月(14日)
  ポルックス

 -----------------------------------------------------
         東             22時ごろ

月のちょっと右には、三ツ星のオリオン座と冬の大三角形の星も良く見えます♪

 

~~ ☆彡 ~~~ ☆彡 ~~~ ☆彡 ~~~

宇宙からクリスマスカードを送ってみませんか?

こんな記事を見つけました。

JAXA(宇宙航空研究開発機構)では、超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)の基本実験の一環として、このたび初めてE-Mail伝送実験を実施するそうです。

高度36,000kmのはるか宇宙の静止軌道をまわっている超高速インターネット衛星「きずな」を経由させて、ご指定の携帯およびパソコン用メールアドレスへクリスマスメールを送信するそうです。

■メール送信予定日: 2008年12月24日(水)
■参加申込み締切日時: 2008年12月22日(月) 17時

詳しくは、こちら→https://ssl.tksc.jaxa.jp/winds-e8/winds/christmasmail/を見て下さい。

 

|

« 鎌倉で出会った~♪ | トップページ | 12月のバラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星・月・雲」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

流れ星 見えましたか~?
夜はかなり冷え込んできましたね~。

我が家は早々と戸締りしてしまったので、
見たくても見られません。
でも 金曜日に 1個 外出先から帰る車の中で 見ました~。
宇宙からのクリスマスカード 面白そうですね。
よい事を教えていただき ありがとう~。

投稿: zucca | 2008.12.15 20:42

● zucca さん ●
こんばんは~
夜には、綺麗な夜空が広がって良かったです♪
でも、何度も見上げていたのですが、お月様が頑張りすぎて流れ星は見えませんでしたbearing
それに、前の日に寝違えて首を痛めていたので頑張れませんでした(^^ゞ
zuccaさんは、金曜日に早々と見られたんですネ♪
いいなぁ~
今夜も、眺めていたのですが・・・残念!
 
宇宙からのクリスマスカード、実験のようですが参加してみました♪
ちょっとおもしろそうですよネ♪
ちゃんと届くか楽しみです。

投稿: orenge | 2008.12.16 01:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/43422357

この記事へのトラックバック一覧です: 夜空が綺麗です☆彡:

« 鎌倉で出会った~♪ | トップページ | 12月のバラ »