2008.06.02

コゲラが遊びに来てくれた♪

080602_0021

庭に、コゲラの声が・・・shine ギィ~ギィ~note

クロガネモチの木に2羽も♪

きっと、あのコゲラに違い無い!

元気に巣立って、姿を見せに来てくれたんだと思う(^^ゞ

羽繕いしたり、何かついばんだりしながら、しばらく遊んで行きました♪

「また、遊びに来てねぇ~」happy01 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.05.27

コゲラ 巣立ったようです

コゲラの子育ても終了したようです。

残念ながら(ヤッパリ)、巣立ちの場面は見れませんでしたが、巣立った雛たちが元気で飛び回ってることを願うのみです。

4/6にコゲラの巣穴を見つけてから、楽しませてもらいました。

コゲラさん、ありがとう~♪

5/23 (am:10.05)
給餌のときにピィピィー騒がしくかわいい雛2羽が争ってエサを貰っていました。
エサ運びもとっても頻繁でした。

080523_00712

夕方(pm:6.11) 
なんだか静かな感じで、1羽が寂しそうに覗いていました。

080523_0751 この日、1羽が巣立ったように思いました。

親鳥が、あまり来ません。

 

 

 

 

 

5/25
元気に巣穴から顔を出してキョロキョロしています♪(マウスオンで遊んで下さい)

 

5/26 
庭にコジュケイが来て写真撮ってると、コゲラの声が聞こえ慌てて巣穴のところに行ったのですが、巣穴から雛の顔が見えません。
近くの葉が茂った木の中から雛の鳴き声が聞こえますが、姿を確認することができませんでした。親鳥もそちらへえさを運んでる様子ですが・・・
その後何度か確認に行ってみましたが、巣穴はカラッポのようでした・・・

080518_0391 家の裏の道路沿いのミズキの木が、コゲラの巣になっていました。

黄色の矢印のところです。同じ木の上の方にも穴が開いていますが、こちらはダミーかな?木の1/2は枯れてる感じです。

巣穴を見つけた頃はまだ芽吹きの時期でしたが、花も咲いて緑の葉が茂ってきました。

犬との散歩コースでもあるので、良い観察場所でした。

あぁ~寂しくなるなぁ~

<コゲラの観察は新しく「コゲラ観察2008」とカテゴリーをつけることにしました>

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008.05.22

コゲラ観察 その後

コゲラの雛は、随分大きくなりました♪

巣穴からしっかりした顔をだして、外の景色をキョロキョロ

080522_0341  

 

 

 

 

 

 

 

親鳥も2羽交代でエサ運び頑張ってるョ♪

080522_03611 お待ちどうさま~

 早く~~

 

 

 

 

080522_03912  順番だからネ

 

 

 

 

 

080522_04013 また探してくるからネ

 

 

 

 

 

 

080522_0411 もっと食べたいよ~

早く持って来てネ

 

 

 

 

 080522_0261

親鳥は、近くの木で一生懸命エサ探し

 

 

 

 

 

 * * * * * 

チョットコイ!コッチコイ♪

先日から雑木林の奥から大きな鳴き声が聞こえていました。

昨日の夕方、コゲラを見ていたら足元に大きなハト?ウズラ?キジ?がバタバタと飛んで来てびっくり!

080521_0702 相手もビックリしてバタバタバタ~

薄暗い奥へ消えてしまいました。

証拠写真(^^ゞ良く見えないけど・・・

チョットコイ!の正体 「コジュケイ」 見たり~(だと思う)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.05.15

コゲラの雛確認♪

080515_0401

ピンボケ写真ですが・・・
給餌してるところを目撃できました♪
巣穴から顔を出すほど雛が大きくなっています!

080515_0411

あぁ~葉っぱが・・・ジャマ~

080515_04312

親鳥が飛んで行った後、雛が2羽見えました♪
随分大きくなってるように見えますが・・・
巣立ちも近いのかな!? 

080515_0622 その後、親コゲラは巣穴に入り・・・

 

 

 

 

 080515_0731

糞らしきものを咥えて、飛び立って行きました。

 

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (1)

コゲラの巣のその後

080514_0741 夕方犬の散歩の時に、コゲラの巣穴を覗いてみましたeye

丁度、コゲラがエサを咥えて来ました♪

大きな毛虫のようなものを咥えていました。

 

 

 

 

080514_0791 巣穴からは小さな声ですが、雛の声が聞こえます♪

巣穴深くに顔を突っ込んで、エサをあげたようです。

親鳥は、すぐ飛び立っていきました。

やっと雛の声も聞こえるようになり、巣立ちはいつ頃になるのでしょう。とっても楽しみになりました♪

先週(5/5)のエサ運びのムービーでは、卵を温めてる相方にエサを運んでたようです。

犬の散歩もそこそこに、また寄るとまた会えました♪

いつもの手ぶれムービーです(^^ゞ 

 

 雛の小さなさえずり声・・・聞こえませんねぇ~(^^ゞ 

cherry  cherry

コゲラを見ていると、何か落ちて来ました。080514_0881

隣のオオシマ桜のサクランボでした。

080514_0422 ヒヨドリが、夢中でついばんでいました♪

こぼさないで食べて下さい(^^ゞ

080514_0651 近くの電線には、ヒヨドリの雛かな?

ムクムクしてる♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.05.06

コゲラ観察・・・と、おやつ作り♪(5/5)

080505_0521 コゲラの巣、犬の散歩の時にそぉ~と覗いていますが、犬と一緒の時は、刺激しないように通りすぎるだけなので、巣穴を見るのみ・・・
きょうは、一人で覗きに行ってみました。

コゲラさん、いました♪

この木の上の方に、1羽が止まりました。
すると、巣穴からもう1羽が顔出して・・・サッ!と飛んで行ってしまいました。
上の方にいたコゲラは、後ずさりしながら巣穴へ・・・

何かくわえているようです♪
左右、何度も確認して巣穴に入って行きました♪
左右確認のコゲラさん、マウスオンで遊んでくださいhappy01

 

きょうは、エサを運んでいたので、雛が孵ったのかな?
雛の声は全然聞こえませんでした。
でも、楽しみができました♪

下手なムービーですが、後ずさりしながら巣穴にもどるコゲラを見て下さい。

 

 

 

さて、5月5日こどもの日と言う事で・・・ケーキでも・・・bleah  

続きを読む "コゲラ観察・・・と、おやつ作り♪(5/5)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.04.21

コゲラ観察

P08041900471 19日(土)にコゲラの巣穴観察にそぉ~と行って来ました。

なにやら「ヒゲ爺」みたいな顔が覗いています。

 

 アップでもう1度。

P08041900481ミズゴケを咥えているのかな?

いいえ! 木屑のようです。

まだ、巣穴の建設中なのでしょうか?

あまりに私が近くにいたためか、警戒して動きません(^^ゞ

そぉ~と離れることにしました。

7日に巣穴発見
12日に掃除中
でしたが、まだ出来上がって無いのでしょうか?

*****  *****  *****

この日は、他の鳥も見ることができました。

P08041900391 オナガ

群れに囲まれた感じでしたが、やっと撮れた写真にはブルーの羽の色が目立たない・・・weep

コゲラの巣穴の真向かいの電線でした。

P08041900781 そして、いい声で囀っていた鳥は?

くちばしが太いように見えるのですが、色的に不安ですが「シメ」かなぁ~と?ブレ写真ですが、証拠写真として載せてみます。

カワラヒワ」と判明♪初見の鳥です(^o^)丿
(zuccaさん、ぴょんぴょんさん、ありがとう)

今年は、家の近所にいっぱいエナガがいます♪

追いかけっこしてしまいましたが、まともな写真が撮れずにガッカリでした(^^ゞ

きょろきょろ巣を探しているのですが、雑木林のどこかにありそうな感じですが、まだ見つけられません。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.04.12

コゲラの巣穴 その後

先日見つけたコゲラの巣穴、その後嵐のような雨や冷たい雨が続いて、時々覗いていましたが、引越ししてしまったかのような静けさでした。

が!今日、また目撃~♪heart04

P08041200381 またまた、手ぶれのひどい動画です(^^ゞオユルシヲ~

巣穴に入るまで、随分警戒してるようでしたが、ちょっとカットしました。

巣穴から何度も顔出しています。

巣の中のゴミ(木屑)を、出しているようです。(最後の方で良く見えるかも)

巣穴のお掃除してるようなので、まだ卵は産んでないのかな?

clover  clover  clover 

すぐ横は、こんな感じの雑木林です。

お時間のある方、ゆっくり鳥の声でも聞いてくつろいで下さい。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.04.07

コゲラの巣穴発見♪

先日から、犬の散歩に行くと「トントントン・・・」と、どこからかくぐもった音が聞こえていて気になってキョロキョロしていました。が!

見つけました~eyediamond 

昨日は、お留守の巣穴だけだったのに、今日は「トントントン・・・」と軽快なリズムでお仕事中です♪
時々顔を出してくれました。マウスを乗せると顔が見れますョ♪
隣りにオオシマザクラの木があります。

P08040701091 近くで「ギィ~ギィ~」と・・・

交代の相方なのでしょうか?

それとも私がいたので、心配してるのかも~

ムービーも撮ってみました。手ぶれがひどいですが(^^ゞ 

P08040700911 顔がはっきり見えないかな?
もう1度・・・♪
かわいい顔がのぞいてるでしょ

chickおまけのムービー♪

逆光でコゲラの顔が見えないムービーですが(最初と最後の画面の中央にコゲラがいるはず)、うぐいすの声がとても綺麗に入っているので、おまけのムービーとしてUPします。(画像が悪いので音だけ聞いてネ)

そして・・・

庭にも訪問者です♪

P08040700711 急に賑やかになったなぁ~と見上げた花みずきの木にエナガが2羽、遊びに来てくれました♪
エナガ、かわいい~♪P08040700761

木に虫がいたら、いっぱい食べてネ

| | コメント (21) | トラックバック (0)