« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009.01.31

プリムラ・サーティワン開花♪

090129_004131 プリムラ・サーティワン

1/29開花しました。

去年のこぼれ種から、こんなに元気に成長して、濃いピンクの花が咲き出しました~♪

でも・・・?

何か違うような???

去年の写真eye見比べてみました。

花の中心の色が違うsign03

あれ~shock

他の花と交配して新しい品種になっちゃったのかしら?

小さな花芽もまだいっぱいあるので、しばらく様子みることにしよう・・・

090127_0421 プリムラ・シネンシス

こちらは、12月から咲き出しています♪

花数が少しずつ増えています。

やっぱり夏越しした親株は強いネ

こぼれ種からの株は、やっと小さなつぼみが見えてきたところです。

 

 

 

 

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

30日は、1日雨の寒い1日でした。

久々(週に1回ペース)にプールに行って、お友達に会っておしゃべりしてきました。

ランチも食べたのに、帰宅したら何か甘いものが食べたくなって・・・(^^ゞ

090129_0051 アップルパイ、作ってしまいました~(*^_^*)

カスタードクリーム入りです。

リンゴをいっぱい使ってしまったので、2つも焼いてしまったけど、1つにもっと具が入っていた方が美味しかったかも・・・

カスタード入りだから、いいかな?(^^ゞ

体重が元に戻って安心すると、つい気が緩みますねぇ~(;´▽`A``

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.01.28

自己主張するハル!

穏やかなお天気の午後 ハルと散歩に行きました♪

090127_0961 綺麗な毛並みのニャンコにフェンス越しに挨拶です(^^ゞ

ニャンコの方は警戒態勢ですが、ハルはシッポ振って興味津々♪

いっぱいお友達に会って、それぞれ挨拶ができました~

090127_0981  

 

090127_1011  

 

いつもと違う散歩コースへnotes

あれ?

途中で動きません!

それどころか、戻る体制です(ーー;)

マウスを乗せて見て下さい。イヤイヤしてるみたいです(^^ゞ

 

 しょうがないので、また戻って違う道へ・・・

そして、また・・・動きませんwobbly

リードをグイグイ引いたのですが、ダメ!

090127_1081 何なの~?

こっちも行くのイヤなの~?(;´д`)トホホ…

またまた戻りました・・・

初めてのコースでも無いのに、気が向かないコースだったのでしょうか?

まいったねぇ~(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.27

しだれ梅開花 (2009)

090127_0301

しだれ梅が、咲き出しました♪

春ですねぇ~(^^♪

去年は、2/18のblogに載せたので、随分早い開花です。

でもまだ3輪しか咲いていません(^^ゞ

ピンク色に染まるのが楽しみです。

090127_0361 そして、暖かな日差しを浴びてスノードロップも開花です♪

先日よりちょっと伸びたかな?

内花被3枚と外花被3枚のお花です。

内花被には、緑の班がありますが、花によって緑の班の形が違うようです。

 

 

 

 

 

 

090127_0431

赤花のクリスマスローズ♪

今月始めにサプライズのダブル(八重)咲きの一輪でしたが、今はこんなに咲いています。

左端のラベルが見えますか?

一重の写真ですよネ

こんなこともあるんですネheart04 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.01.23

スノードロップと日本水仙 (花言葉?)

< スノードロップ >

090123_0241

しずくのような形のつぼみが増えてきました♪

1つ見つけてから、もう1週間! つぼみは増えたけど・・・

まだ花開きません。春告げ花のスノードロップ♪

『風のガーデン』で、最初の頃に出てきた花だと思います。

『風のガーデン』(フジテレビ) 毎回楽しみに観ていました。

ハーブガーデンがステキでしたネ

ハーブのそれぞれが主役のようで、目立たないようで・・・

貞三先生の花言葉も楽しかったなぁ~

岳君が、長い花の名前をぺらぺら言ってから「花言葉は・・・」と言っていましたね。

  スノードロップ・・・去年の恋の名残りの涙 happy01

私が調べた花言葉は、希望・慰め・初恋のため息・楽しい予感など・・・

雪が解けて最初に春を告げる花、希望を与えてこれからの楽しい予感を感じさせる花でしょうか

090123_0121 < 日本水仙 >

やっと咲きました♪

北側に植えてあるためか、開花が遅い!

御近所さんでは、もうとっくに咲き出していい香りを振りまいていました。

八重のは、まだ咲きません(ーー;)

 貞三先生の花言葉・・・恋は別れのプレリュード

花言葉・・・思い出・記念・自己愛・自尊心など

 

風のガーデンの花言葉は、その時の気分で勝手に創った何の権威もないもので、作者は全く責任を負いません。(倉本 聰) とのことです(^^ゞ

面白い花言葉がいっぱいありました。

チューリップ(アンジェリケ)・・・女子大生の卒業式

コモンタイム/セイヨウイブキジャコウソウ・・・陽光は歳を遠慮なく暴くが、月光はわりと年齢差別をしない

コルチカム・・・天使のすかしっ屁

カンパニュラ・タケシマナ・・・私、まだ、青春します!

花言葉じゃないですよねぇ~♪

私も勝手に創ってみようかしら?(^^ゞ

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009.01.20

赤い実は無くなった!

16日にヒヨドリの第1陣が来て、アッと言う間に庭のクロガネモチの赤い実は食べつくされてしまいました。

0901181 ←18日の朝のクロガネモチの樹です。

日差しでイマイチの写真ですが・・・

週末出かけていたので、ヒヨドリ襲来の写真が撮れませんでした。ガッカリsad

真っ赤に熟していた実は、跡形もありませ~ん。

去年は1/29にヒヨドリの大群に襲われましたが、今年は2週間も早かった! 

去年の様子は、→こちらをご覧下さい。

今年は、16日に第1陣が来たときのヒヨドリのムービーしか撮れませんでした。

でも、ガツガツ食べています。

 

090119_0091

19日のヒヨドリ

メジロやシジュウカラ用に用意したエサ台にやってきました(ーー;)

バケツの中は、リンゴですが乱暴に食べていますwobbly 

 

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

090119_0171 梅の開花情報もチラホラ聞こえてきたので、我が家のしだれ梅も確認!

まだまだ、硬いつぼみです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009.01.17

ヒヨギャング第1陣現る!(16日)

090116_0742 真っ赤に熟したクロガネモチの木に、ヒヨドリの群れが訪れ始めました。

ピーヒョロロ~

トンビのような鳴き声で、仲間を呼んでいるようです。

第1陣、まだ数は少ない感じ・・・

今年は、こちらの木からギャングに襲われ始めました。(もう1本クロガネモチの木があります)

木の左上の実が、無くなり始めています。

090116_05911

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夕方、ハルと散歩に・・・fuji

16時50分、太陽が沈みはじめました。

090116_083116

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.01.15

アンドーナツ(*^_^*)

090114_0121 今年初のお菓子作り

『アンドーナツ』です。

小さく(7㎝ぐらい)いっぱい作ってみました。

あぁ~~

作ったら食べちゃうよねぇ~

お正月食べ過ぎたから、もうダイエット始めようと思っていたのに・・・(^^ゞ

(●^0_0^●)こんな顔になってきました~ 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハル ハウスでの寝相♪

090103_0031 ハルがいないなぁ~と、思うと・・・

ハウスの奥の方で丸くなって寝ています。

もう、自分のベッドとわかっているようです♪

最初は、いたずらして壊しそうにしてたけど、もう大丈夫みたい♪

 

 

 

081222_0011_2 でも・・・

やっぱり狭いのかな?(^^ゞ

ほとんど出ています。

081226_0051 仰向けになっても足が。。。(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

081203_0071_2 反対に頭だけ出ちゃってたり・・・(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

081228_0011 お尻がぷっくり出ています(^^ゞ

    『何か用ですか?』

081228_0021  

 

 

 

 

起こしてしまったようです(^^ゞ

寒い夜は、丸まって暖かそうに寝ているハルです♪

081227_0091 昼間は、窓辺でのびのびお昼ねのハル

 

いいなぁ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.09

牛脂と柿のフィーダー(シジュウカラ・メジロ)

寒い朝でした。

東京は初雪だったようですが、こちらはミゾレぽい雨でした。

私、とうとう風邪を引いてしまいました~(ーー;)

鼻をかみながら、部屋の中から野鳥観察です♪

先日出した、牛脂が好評です!

やっぱり最初は、シジュウカラ♪

090109_0081

朝早くから牛脂の取りっこ、残り少なくなってしまいましたねぇ

メジロもペアーでやってきました♪

090109_02212

仲良く食べています♪

ムービーも撮ってみました。

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.01.07

初♪赤花のクリスマスローズ

きゃ~note

初の赤い花のクリスマスローズが・・・heart04

090106_0011

八重花 でした~note

ラベルは、一重の写真だったのに!ラッキーshine

去年買った、小苗のクリスマスローズ。

今年初めて花を見ました。

それも、八重♪♪♪

八重の苗は、お高くて買えませんでした(^^ゞ やったねscissors

今年は、幸先いいかも~

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009.01.06

ハルと散歩そして・・・♪

090106_0381 お天気が良かったので、ちょっと離れた公園へハルと散歩に行ってきました。

頭上では、小鳥のおしゃべりが忙しそう♪

090106_0171 エナガやメジロの群れがにぎやかでした。

やっと撮れたエナガは、枝かぶりの写真ばかり・・・coldsweats01

ホントに動きが早くてじっとしていてくれません。

ハルも、じっとしていてくれないし・・・(^^ゞ

090106_0351 自転車で来た女の子が『ダックスだぁ~♪』と、寄ってきて優しくなでてくれました。

尻込みしてたハルも、なでられて嬉しそう♪

heart01 heart01 heart01

帰りに、『リンちゃん』に会いに行ってきました。

090106_0401 急に伺ってしまったのですが、おもてなしのお茶と桜餅花びら餅が美味しかった~♪(ご馳走様でした)

090106_0431 ハルと比べると、ちっちゃいリンちゃん♪

お顔も半分ぐらいに見えました。

ハルのクンクン攻撃に困って逃げていました(^^ゞ

090106_0462 『しつこいわねぇ~』と言うお顔してます(^^ゞ

でも、最後にはシッポ振ってチューしてくれたリンちゃんでした♪

また、遊ぼうネ♪

お邪魔しました~

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.01.04

ピーナツリース大好評♪

今年もピーナツ(落花生)リース大人気です♪

090102_0021

窓越し撮影なのでイマイチですが、シジュウカラが争って食べに来ています。

25個ぐらいのピーナツリースじゃ少ないかしら?

でも、私はこのくらいがかわいいかなぁ~と・・・(^^ゞ

090102_0151

メジロも興味津々でやってきました♪

でも、シジュウカラに追われてる様子です。

ピーナツリースの簡単な作り方は、こちら→2006.12 http://orenge.tea-nifty.com/blog/2006/12/post_5102.html#search_word=落花生リースをご覧下さい。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

元日に初詣に行った帰り道、ジョウビタキに出会いました♪

090101_0161

家庭菜園の1画、元木さんの菜園看板でお食事中のようです。

大きな虫を銜えているのかな?

撮った写真を見直して気がつきました(^^ゞ

ゆっくり鳥見散歩に出かけられないけど、年の初めのジョー君(ジョウビタキ♂)との出会いでした♪

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

しぶんぎ座流星群☆彡2009

日付が変わった0時半から30分観察しました。

流れ星☆彡見ました~♪

今年は2個。

でも見えただけで幸せいっぱいhappy01heart04

三大流星群のトップバッターの『しぶんぎ座流星群』です。

午前3時ごろが極大らしいので、もう1度寒い外に出てみようかなぁ~

(現在午前2時すぎ・・・)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

国立天文台では今年もキャンペーンをしています。

『見えるかな年の初めの流星群』http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090102/index.html#Section2

5日までやってるので、是非流れ星を見て参加してみませんか?

また、今年はガリレオが初めて望遠鏡を夜空に向けてから400年経った記念の年で

『世界天文年』と定められたそうです。

三大流星群を見ようキャンペーンもあるそうな・・・

冬の澄み切った空、星を見るのに絶好な時期です。寒いけどネ(^^ゞ

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.01.03

踊り葉牡丹寄せ植え

081229_0411

お正月用にと、年末に慌てて寄せ植えにしてみました。

シクラメンだけ購入したものです。

鳥が種まき?した『万両』も赤い実をつけて見頃になりました。

葉牡丹の白は、2006年の7月に種まきした年期もの(^^ゞです。

スノードレスだったかな?

ミニハボタンの種類ですが、春に花が咲いた後適当に剪定してそのまま育てていました。格好は悪いけど、踊り葉牡丹の姿になってきました。

種まきして、たくさんの苗が育ちましたが2年目で2株だけとなりました。

今年花が咲いた後、ちょっと格好を整えないといけないですネ(^^ゞ

赤花の葉牡丹は、去年購入したものかな?

良く覚えていないのですが、1株だけ庭に赤花が残っていました。

葉牡丹、花が咲いた後も捨てないで育ててみませんか?

おもしろい踊り葉牡丹が作れるかも知れませんョ(^^ゞ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.02

あけましておめでとう~♪

090101_0301

今年もよろしくお願いします。(*゚▽゚)ノ

 

元日に、ハルと地元の神社に初詣散歩してきました。

090101_0261_2 行きは元気でグイグイ先頭きって歩いていたのに、帰りは・・・(^^ゞ

ちょっと人ごみに疲れたようで、『まだ、お家じゃないの?』と、言う表情してます(^^ゞ

往復歩いて1時間ぐらいだったかな?

 

 

090101_0141

途中、富士山が良く見えるポイント発見♪

高圧線や電線が邪魔してなかなかスッキリ撮れるところは無かったのですが、ここは私道の奥!

ちょっとお邪魔させていただきました♪

雲1つ無い、気持ちの良い新年の始まりです。

年末年始と、あわただしく過ごしていますが、

今年も健康で過ごせますよ~に!!

そして、皆様にも良い年でありますように!!

今年もorengeよろしくお願いします。

 

続きを読む "あけましておめでとう~♪"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »