« ヒヨギャング第1陣現る!(16日) | トップページ | スノードロップと日本水仙 (花言葉?) »

2009.01.20

赤い実は無くなった!

16日にヒヨドリの第1陣が来て、アッと言う間に庭のクロガネモチの赤い実は食べつくされてしまいました。

0901181 ←18日の朝のクロガネモチの樹です。

日差しでイマイチの写真ですが・・・

週末出かけていたので、ヒヨドリ襲来の写真が撮れませんでした。ガッカリsad

真っ赤に熟していた実は、跡形もありませ~ん。

去年は1/29にヒヨドリの大群に襲われましたが、今年は2週間も早かった! 

去年の様子は、→こちらをご覧下さい。

今年は、16日に第1陣が来たときのヒヨドリのムービーしか撮れませんでした。

でも、ガツガツ食べています。

 

090119_0091

19日のヒヨドリ

メジロやシジュウカラ用に用意したエサ台にやってきました(ーー;)

バケツの中は、リンゴですが乱暴に食べていますwobbly 

 

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

090119_0171 梅の開花情報もチラホラ聞こえてきたので、我が家のしだれ梅も確認!

まだまだ、硬いつぼみです。

|

« ヒヨギャング第1陣現る!(16日) | トップページ | スノードロップと日本水仙 (花言葉?) »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

orengeさん、おはようございます。
ホントにすっかり食べられてしまったようですね。
可愛い赤い実がなくなって緑一色になってしまいましたね。
ギャングと言われるだけの食べっぷりで笑えますが、
襲来を受けたorengeさんとしてはヤレヤレでしょう。
お庭の彩が減っても今日は大寒、
梅も膨らみ始めてほんのりピンクが可愛いですね。

投稿: シマのママ | 2009.01.20 07:15

あれれ・・・
見事に稔ったクロガネモチの赤い実、もう丸坊主ですか。
ヒヨドリの群れの食欲、大変なものですね。


投稿: ぴょんぴょん | 2009.01.20 14:12

orengeさん、去年の赤い実が忽然となくなった事件から、もう1年たつんですね~
いまや、恒例の風物詩となってしまいましたね。
最近、鳥のさえずりが よく耳に入ってくるようになってきました。
寒さは、今から本番になりますが、季節は確実に春に向かっていますね♪

投稿: noel | 2009.01.20 14:26

こんばんは。
ヒヨちゃんやってくれますね。
美味しくなるのを待っていたんですね。
くろがねモチと言うくらいなのでお餅のように美味しいのでしょう。

しだれ梅の花ももうすぐ咲きそうな勢いですね。

投稿: taka | 2009.01.20 21:42

● シマのママさん ●
こんばんは~
赤い実が熟す時期を、ヒヨドリは良くわかってるようです。
毎日来ては、味見でもしていたのかも知れません。
こちらも、「もうじきかなぁ~」と、気になってしまいます(^^ゞ
でも、これで静かになります。
赤い彩りが無くなって、寒々しい大寒になりました。
次は、梅の開花を楽しみにすることにします♪

投稿: orenge | 2009.01.21 01:00

● ぴょんぴょんさん ●
どこから集まってくるのか、すごい数で押し寄せてくるヒヨドリ軍団です。
行儀も悪くて、根こそぎ食べ散らかしていきました~(ーー;)
他の鳥への配慮もないようです。
自然界の厳しさでしょうか?

投稿: orenge | 2009.01.21 01:05

● noel さん ●
こんばんは~
ハイ!毎年恒例のヒヨギャング襲来です(^^ゞ
今年はちょっと早かったです。
そちらの川にも、ユリカゴメの群れが訪れているのですネ
ユリカゴメって、わりとするどい目つきしていませんか?(^^ゞ

投稿: orenge | 2009.01.21 01:11

● taka さん ●
こんばんは
クロガネモチ、鳥には美味しいんでしょうネ
今度味見してみようかしら?(^^ゞ
万両の赤い実も狙われてる様子です。
赤い実なんらなんでも良い様子です。
梅のつぼみも大分それらしくなってきました。
寒いけど、だんだん春に近づいてきているんですネ♪

投稿: orenge | 2009.01.21 03:46

訪問はしていたのですが、書き込みが出来ませんでした。
何も変わってないのですが、、、。
ヒヨドリの食欲すごいですね。
去年もあっという間でしたね。
しっかり記憶されているんですね。
あらためて能力に感動です。

投稿: 鼓太郎 | 2009.01.21 22:09

● 鼓太郎さん ●
こんばんは~
今年も、大軍団がやってきました。
鳥の能力ってすごいですネ
 
お変わりありませんか?
私も気になって気になって、毎日吉報報告があるのでは?と訪問しています♪
鼓太郎さんも、気が気ではないでしょう

投稿: orenge | 2009.01.21 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/43796151

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い実は無くなった!:

« ヒヨギャング第1陣現る!(16日) | トップページ | スノードロップと日本水仙 (花言葉?) »