« あけましておめでとう~♪ | トップページ | しぶんぎ座流星群☆彡2009 »

2009.01.03

踊り葉牡丹寄せ植え

081229_0411

お正月用にと、年末に慌てて寄せ植えにしてみました。

シクラメンだけ購入したものです。

鳥が種まき?した『万両』も赤い実をつけて見頃になりました。

葉牡丹の白は、2006年の7月に種まきした年期もの(^^ゞです。

スノードレスだったかな?

ミニハボタンの種類ですが、春に花が咲いた後適当に剪定してそのまま育てていました。格好は悪いけど、踊り葉牡丹の姿になってきました。

種まきして、たくさんの苗が育ちましたが2年目で2株だけとなりました。

今年花が咲いた後、ちょっと格好を整えないといけないですネ(^^ゞ

赤花の葉牡丹は、去年購入したものかな?

良く覚えていないのですが、1株だけ庭に赤花が残っていました。

葉牡丹、花が咲いた後も捨てないで育ててみませんか?

おもしろい踊り葉牡丹が作れるかも知れませんョ(^^ゞ

 

|

« あけましておめでとう~♪ | トップページ | しぶんぎ座流星群☆彡2009 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

葉牡丹の種類も多くなりましたね。
今年初めてお友達が買いすぎたと1はちくれたので植えてみました。
踊りはボタンというのは花が咲いてから次の年も咲かせるということのようですね?
いろんな試みが成功しているんですね。
驚きと感動です。

投稿: 鼓太郎 | 2009.01.03 02:32

● 鼓太郎さん ●
葉牡丹は、2年目以降枝分かれしていきます。
その感じを踊り葉牡丹と言うようです。
いろいろな種類の葉牡丹が出ていますネ
鼓太郎さんも、挑戦してみて下さい♪

投稿: orenge | 2009.01.03 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/43618365

この記事へのトラックバック一覧です: 踊り葉牡丹寄せ植え:

« あけましておめでとう~♪ | トップページ | しぶんぎ座流星群☆彡2009 »