« 踊り葉牡丹寄せ植え | トップページ | ピーナツリース大好評♪ »

2009.01.04

しぶんぎ座流星群☆彡2009

日付が変わった0時半から30分観察しました。

流れ星☆彡見ました~♪

今年は2個。

でも見えただけで幸せいっぱいhappy01heart04

三大流星群のトップバッターの『しぶんぎ座流星群』です。

午前3時ごろが極大らしいので、もう1度寒い外に出てみようかなぁ~

(現在午前2時すぎ・・・)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

国立天文台では今年もキャンペーンをしています。

『見えるかな年の初めの流星群』http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090102/index.html#Section2

5日までやってるので、是非流れ星を見て参加してみませんか?

また、今年はガリレオが初めて望遠鏡を夜空に向けてから400年経った記念の年で

『世界天文年』と定められたそうです。

三大流星群を見ようキャンペーンもあるそうな・・・

冬の澄み切った空、星を見るのに絶好な時期です。寒いけどネ(^^ゞ

 

 

|

« 踊り葉牡丹寄せ植え | トップページ | ピーナツリース大好評♪ »

星・月・雲」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

今年は天文年なんですね。
仙台の街中では星空は厳しいかな。
でも 流れ星を 今年は1つは みてみたい。
orengeさんのブログを参考にさせてもらいながら
がんばります♪
踊りはハボタン 立派ですね。
縮緬の踊りは牡丹は初めてみました。
盆栽気分で楽しめそう。興味津津でながめました。

投稿: つれづれ | 2009.01.04 09:01

冴えた空気の中では流れ星はきれいに見えたでしょうね。
天空のどちら方向に見えたのかな?と気にはなるけど、、。

寒さには勝てず、ぬくぬく火から離れられずロマンも色気もなくなってしまいました。
orengeさんの湧き出るエネルギーをうらやむばかりです。

投稿: 鼓太郎 | 2009.01.04 12:53

● つれづれさん ●
あけましておめでとう~♪
冬の夜空は澄みきって☆が良く見えますョ
私も住宅地の中、街路灯が邪魔でしたが、玄関ポーチから眺めていました(^^ゞ
今年は、三大流星群の流れ星ぜ~んぶ見たいと思っています♪
踊り葉牡丹、格好がイマイチだけど(^^ゞそれなりに牡丹が咲いたようになりました。
動きがあっていいかな?な~んて自己満足して寄せ植えにしてしまいました~(^^ゞ
つれづれさんなら、種からいっぱい作って寄せ植えがたくさんできそうですネ
楽しみにしています♪
つれづれさんのエネルギーをblogから頂いて、私も頑張ります♪
今年もよろしくネ

投稿: orenge | 2009.01.04 13:25

● 鼓太郎さん ●
こんにちは~
北東方向に見えますョ
北斗七星のひしゃくの下あたりかな?
わりと低い位置です。(時間によって違うけど)
我が家の玄関ポーチから丁度見えました。
街路灯と電線がちょっと邪魔だったけど、ビール飲んだあと車では出かけられませんものネ(^^ゞ
流れ星見たさに完全防備してポーチにたたずんでいました(^^ゞ
今日は、久々に朝寝坊してゆっくりしています♪

投稿: orenge | 2009.01.04 13:33

こんばんわ
起きていたのに・・見るのを忘れてしまいました(笑)
マヌケです
昼間、全く暖房使っていない人で
寒さにはかなり人と温度差があるんですが
どうも、夜ドアを開けて一歩出る勇気が出なくて~
出てしまえばきっと口あけて夜空に魅了されるのに
冬の楽しみですものね

投稿: kikikibi | 2009.01.04 19:08

● kikikibi さん ●
こんばんは
やっぱり寒い夜に外に出るまでが、勇気要りますネ
私も、「もう出ようか、もうちょっと温まってからにしよう~」
な~んて思いながらやっと出ました(^^ゞ
流れ星が見えると、今度は「もう1つみたら家に入ろう」
なんて(^^ゞ
寒いけど、澄んだ空気に夜空(流れ星)はまたいいもんです♪
今夜も、見えるかもよ♪

投稿: orenge | 2009.01.05 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/43630608

この記事へのトラックバック一覧です: しぶんぎ座流星群☆彡2009:

« 踊り葉牡丹寄せ植え | トップページ | ピーナツリース大好評♪ »