« 赤い実は無くなった! | トップページ | しだれ梅開花 (2009) »

2009.01.23

スノードロップと日本水仙 (花言葉?)

< スノードロップ >

090123_0241

しずくのような形のつぼみが増えてきました♪

1つ見つけてから、もう1週間! つぼみは増えたけど・・・

まだ花開きません。春告げ花のスノードロップ♪

『風のガーデン』で、最初の頃に出てきた花だと思います。

『風のガーデン』(フジテレビ) 毎回楽しみに観ていました。

ハーブガーデンがステキでしたネ

ハーブのそれぞれが主役のようで、目立たないようで・・・

貞三先生の花言葉も楽しかったなぁ~

岳君が、長い花の名前をぺらぺら言ってから「花言葉は・・・」と言っていましたね。

  スノードロップ・・・去年の恋の名残りの涙 happy01

私が調べた花言葉は、希望・慰め・初恋のため息・楽しい予感など・・・

雪が解けて最初に春を告げる花、希望を与えてこれからの楽しい予感を感じさせる花でしょうか

090123_0121 < 日本水仙 >

やっと咲きました♪

北側に植えてあるためか、開花が遅い!

御近所さんでは、もうとっくに咲き出していい香りを振りまいていました。

八重のは、まだ咲きません(ーー;)

 貞三先生の花言葉・・・恋は別れのプレリュード

花言葉・・・思い出・記念・自己愛・自尊心など

 

風のガーデンの花言葉は、その時の気分で勝手に創った何の権威もないもので、作者は全く責任を負いません。(倉本 聰) とのことです(^^ゞ

面白い花言葉がいっぱいありました。

チューリップ(アンジェリケ)・・・女子大生の卒業式

コモンタイム/セイヨウイブキジャコウソウ・・・陽光は歳を遠慮なく暴くが、月光はわりと年齢差別をしない

コルチカム・・・天使のすかしっ屁

カンパニュラ・タケシマナ・・・私、まだ、青春します!

花言葉じゃないですよねぇ~♪

私も勝手に創ってみようかしら?(^^ゞ

 

|

« 赤い実は無くなった! | トップページ | しだれ梅開花 (2009) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

スノードロップ 可愛いですよね♪
お迎えしたいのですが 花が咲いて「あ!!欲しかったのに・・・。^^;」って感じです。(お恥ずかしい)

風のガーデンの花言葉、おもしろかったですよね。^^*
花言葉だけでなく、ストーリーも悲しいお話なのに 悲しくさせないユーモアがある人物像が、
ドラマをより深くいい物になったと思います。
私も 勝手に花言葉考えようかな・・・。^^*
(メモにておかないと 忘れそうです)

投稿: マウンチョ!! | 2009.01.24 12:27

● マウンチョ!!さん ●
こんばんは~
小さな球根から、今年もスノードロップが顔出しました♪
まだ寒いけど、春近しと言った感じがします。
 
マウンチョさんも、花言葉勝手に創ってみて~♪
おもしろそうですよネ

投稿: orenge | 2009.01.25 00:55

今日は。
スノードロップ 、可愛らしく咲きましたね。
日本水仙、開花おめでとうございます。
わが家のも、日陰に植えた日本水仙が、ようやく咲き出しました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009.01.25 16:41

こんにちわ
私も色々な思い出この作品を毎回見ておりました
庭もささっと撮影用に仕立てたものではなかったので
楽しみでしたし「花言葉」も本当に印象深いものでした

水仙は毎年花後はどうされていますか?
彫り上げていらっしゃいますか?
ちゃんとした花屋さんで購入した球根なのに
咲かないことがあるものですから・・・
皆さんのところの水仙本当にきれいですね~

投稿: kikikibi | 2009.01.25 17:03

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
やっと日本水仙の1番花開花です。
ぴょんぴょんさんのお花は早かったですよネ
やはり、日陰や北側に植えたものは遅いんですね
つぼみもいっぱい出てきているので、我が家はこれから楽しめそうです♪

投稿: orenge | 2009.01.25 23:53

● kikikibi さん ●
こんばんは
「風のガーデン」いろいろな意味で、私も気になって観ていました。
倉本聰さんならではの脚本でしたネ
ステキなガーデンも、あのまま管理されるといいなぁ~♪
 
水仙、いろいろな種類がありますネ
うちの日本水仙は、ほとんど植えっぱなしです(^^ゞ
でも2~3年前にあまりに増えたので、植え替えしました。
植え替えた次の年は、花付きが悪かったです。
でも、花後(咲かなくても)肥料をあげた方がいいようですョ
葉も枯れるまでそのままにしておきます。
(見栄え悪いけどネ)
種類によっては、植えたままだと球根が解けて無くなるものもあるらしいですけど・・・
日本水仙は、とても強いようです。

投稿: orenge | 2009.01.26 00:10

こんにちは。
スノードロップ、蕾の時から可愛いですね。
水仙も開花して清楚な感じ、どちらも好きな花です。
orengeさんのお庭は春近しですね。

orengeさんの椿のお細工物がとても素敵だったので、私もとうとう作ってみましたよ~notes
そして記事にして、orengeさんのブログと記事にリンクさせていただきました。
事後承諾で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

投稿: シマのママ | 2009.01.26 13:03

「風のガーデン」は 全部DVDに撮ってあります(゚ー゚)
と 言うのも放映される前の9月にちょーど富良野に
行ったので・・・
富良野は倉本さん一色の(北の国から)街です。
ミーハーだから 「優しい時間」の喫茶店も行きましたhappy01美瑛もサイコーでした( ̄▽ ̄)

投稿: ココ☆えんぼ | 2009.01.26 13:11

● シマのママさん ●
こんばんは~♪
かわいい椿のお細工物、見せていただきました~
袋物なんですネ♪ ステキheart04
私もお手玉を作った後、本を見ていろいろな誘惑に心惹かれてしまいました~(^^ゞ
パンドラの箱も、見つからないものがあるので、また探索するつもりですけどネ(^^ゞ
ず~と前に香炉の袋を作ったことがあります。
今度機会があったら紹介させてもらいますネ
四季折々のお花のお細工物が出来たら楽しいですネ
楽しみにしていま~す♪
 
blogの紹介とリンク、ありがとうございました~♪
嬉しいです♪

投稿: orenge | 2009.01.27 01:00

● ココ☆えんぼさん ●
こんばんは
富良野に行ったのですネ
「優しい時間」の喫茶店も?♪
いいなぁ~
「風のガーデン」でも、あの喫茶店出ていましたネ♪
ドラマの場所がそのまま残っていて、観光コースになっているんですね
ガーデンで散歩してコーヒー飲みに行きたいなぁ~
でも、観光客がいっぱいだったら・・・ちょっとねぇ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2009.01.27 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/43834895

この記事へのトラックバック一覧です: スノードロップと日本水仙 (花言葉?):

« 赤い実は無くなった! | トップページ | しだれ梅開花 (2009) »