« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009.02.25

雲南桜草開花♪ 寒いけど春です!

<雲南桜草> 

こぼれ種から、やっと咲き出しました。(咲き出したのは2/17頃でした)

撮影2/24

090224_0081

濃いピンクの花は、こぼれ種のマラコイデス。

あわ~いピンクでちょっと大きめのお花、葉っぱが特徴的です。

最初に咲き出した、プリムラ・シネンシスは、花数も増えていますheart01

090224_0131 

プリムラ・サーティワン

とっても大きくなり豪華になりました~heart04

090224_010131

でも、雨に打たれてちょっと花色があせてきちゃったみたい・・・(ーー;)

 

そして、毎年元気にこぼれ種であちらこちらに増えてくれる

マラコイデス

090224_0191

今年は、こちらの苔玉を棲家としたようです(^^ゞ

一昨年作った苔玉(シルバーの葉はミスキャンタス シルクロードと、フウロソウ)

こちら→2007.11のblogに載せた苔玉です。

 

続きを読む "雲南桜草開花♪ 寒いけど春です!"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009.02.22

シューティングスターor宇宙人?

090221_0181 こぼれ種から発芽したネメシア

何色のお花が咲くのかなぁ~と、楽しみにしていたら・・・

あらぁ~sign02

ネメシア シューティングスター(マスカレード)

去年は、無かったと思うけど・・・??

どこから来たのかしら?

一昨年からのこぼれ種?

090221_0101 まだ、この一輪しか咲いていませんが・・・

このお花は、逆さまにすると宇宙人です(^^ゞ

090221_0192 おもしろい姿のお花です。

流れ星☆彡(シューティングスター)のようにも見えるお花♪

 

 

090211_0401 宿根ネメシアは、寒い中でもポチポチ咲き出しています♪

ピンクと紫が、今年も元気に咲きだしました。

花の姿は大分違いますが・・・

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ほうき星(彗星)が接近中です♪

現在「ルーリン彗星」という彗星(ほうき星)が地球に接近中で、

2月24日に地球と最接近し、4等から6等級の光度まで明るくなると予想されます。

その前後では、空の暗い場所では肉眼で見えるかもしれないと期待されています。

国立天文台では、この地球最接近を中心とした前後10日間に「ルーリン彗星見えるかな?」キャンペーンを行っています。

2009年2月20日の夜から3月1日の夜(2日の明け方)にかけて、肉眼や双眼鏡などでこのルーリン彗星を観察し、このキャンペーンページから報告するというものです。

国立天文台・「ルーリン彗星」の詳細ホームページはこちらです。

http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090220/

もう、参加された70%の方々が見えたと報告され、そのうち26%の方々は肉眼で見えたそうです。

流れ星より、見える可能性があるかも~♪

毎日、西の空に輝く金星を見ながら帰宅しています。

お天気の良い日は、星空も綺麗です。

さて、今週のお天気はどうだろう?

月曜日からrainマークが出てるけど・・・ルーリン彗星見てみたいなぁ~heart04

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カゴの鳥♪(雨の中メジロペアー)

寒い雨の中(2/20)メジロペアーが、牛脂を仲良く食べに来ました~

090220_0261

ペアーでカゴの鳥です(^^ゞnote

090220_0311

牛脂も補充して無くてごめんねぇ~

窓越しで撮ったので画像が悪いですが、ムービーもご覧下さい♪ 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.16

咲いた咲いた!ビオラが咲いた♪

090215_0011 先週から咲き始めたビオラheart02

blogに載せる時間が無くて、のろのろしてたら週末からの暖かさで、満開に近い状態です♪

今回は、忙しくて・・・(言い訳ですが)

種まきして元気良さそうなものだけ、植え替え育てていたので、株数も少なく名札もわからなくなってしまいました~(^^ゞ

090215_0021 オレンジ色が入った3色のビオラheart04

3色スミレ? 

あれは、黄色だよねぇ~(^^ゞ

このビオラは、はずせませんでした!

090215_0061 上のビオラと似ていますが、こちら→は、「オレンジYTT」heart04

紫色もオレンジ色も、淡い感じです♪

 

 

090215_0241 黄色・クリーム・白の種が混ざったもの・・・

咲いてみないと、レイアウト出来ないなぁ~

と、思っていたのですが、混ぜ混ぜに咲いてきました(^^ゞ

思い通りです♪

今回は、年末からつぼみが出来たものは、取ってしまいました。

根や株が大きく丈夫になるように、ガマンガマンbearingでした。

その甲斐があったのか?このところの暖かさに誘われるように、い~ぱい咲き出してくれました♪

090209_0171 小さなハンギング仕立てにした紫のビオラheart04

こちらの株は、小さいけど・・・

咲いた~

もうちょっと、ガマンして花摘みした方が良かったかな? 

 

 

090215_0351 こぼれ種のビオラも顔出していましたnote090215_0361

 

 

 

 

 

 

 

 

また、寒くなるらしいけど・・・

ビオラが咲き出すと、もう春です!

庭も、明るくなりますshine

・・・? 

あぁ~オレンジ色のビオラが、無い~~shock

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009.02.11

コゲラが遊びに来た!

090211_0221 ギィ~ギィ~

最近良く聞く声ですが、なかなか写真に収めらずにいました。

今日は、梅の木でしばらく遊んで(お食事?)行きました。

頭の赤い点は、無いみたい・・・

女の子かな?

ちょこちょこ動いて、木をつついていました。

何か見つけたようです。

梅の老木だけど、穴開けないでょ~(^^ゞ

虫なら食べてくださいナ!

マウスオンで見て下さい。 

  

 090211_0281 しだれ梅なので、枝垂れた枝が邪魔してなかなかコゲラを写せなかったのですが、梅も満開です。

ちょっと曇り空のさえないお天気でしたが、梅の香りとピンクの花が降ってくるような雰囲気で、庭も明るくなりました。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クリスマスローズ♪2009

我が家のクリスマスローズ、次々に開花です♪

エリックスミシィ

いっぱいつぼみがあって、これから楽しみ♪

090209_010

優しいピンクもかわいい~♪

090209_0061

お友達から貰った白花も♪

090209_0021

去年咲かなかった濃い色の花も、今年は咲きだしました♪

090209_0071

風がまだ冷たいけど、もう春です♪

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.02.08

つるし雛(飾り)

「駅のギャラリーでつるし雛(飾り)の展示してるョ♪」

と、お友達から電話があり見てきました~

伊豆のつるし雛が有名ですね。

でも、最近ブームのようです。地域の会館ホールでも展示しているらしいです。

ここの展示は、090206_0311 090206_0341 3人展だそうです。

 

 

 

 

1人は、作り始めてまだ1年未満だそうですが、たくさんのかわいい作品に目を奪われてしまいました。

かわいい椿が、目につきました♪

シマのママさんが作った花袋と同じようです♪

でも、つるし雛にするため袋の中は綿が詰まっている様子でした。

090206_038 090206_0281 「さるぼぼ」と言ったかな?

これは、作ったことありますが、布を替えるだけで、雰囲気違っていいですネ♪

お友達もこれが作りたいそうです♪

また、一緒に作ってみようかな?(^^ゞ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あぁ~足が・・・(シジュウカラの食事風景)by鳥かごエサ台

鳥カゴ餌台(鳥かごバードテーブル)には、毎日常連さんが来てくれています♪

ヒヨドリに横取りされないように、中心に牛脂を下げていますが、

牛脂がブラブラ動くので、シジュウカラも食べにくそうですが・・・

完全にカゴの鳥♪

でも、まだ不安なのかな?

またまた、シジュウカラの軽業姿をキャッチしました。

足を広げて・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ムービーでどうぞ♪(1分弱です) 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.02.06

鳥カゴエサ台大盛況♪

今年もガーデニング用の鳥カゴを、エサ台にしました。

魚釣り用の「コマセカゴ」に牛脂を入れ、リンゴを中央(下)に置きました。

最初に来たのはメジロ♪

次にシジュウカラ♪

シジュウカラは、足で牛脂のカゴをつかんで美味しそうに食べています。

頭いいねぇ~♪

ムービーでどうぞ!(1分弱です)

 

 気にして見てると、何羽かのシジュウカラがこの技を使って牛脂を食べていました。

090202_048

両足で器用に牛脂カゴをつかんで固定させています♪

090202_033

ネクタイ模様がいろいろ♪

太い模様の子が多いのでオスがこの技を使うのかな?

カゴの中には、入れないのかな?(^^ゞ

まだまだ、窓際バードウォッチング観察続けます♪

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2009.02.04

散歩での花と鳥と・・・

穏やかなお天気のお昼過ぎ(2/2)、ハルと散歩に行ってきました。

090202_0111 川沿いに植えられてるこの樹 満開でいい香りをはなっていました。

名前は、わかりません(^^ゞ

梅でしょうねぇ~

090202_0081 鳥のさえずりも聞こえるのですが、見当たらず・・・

見つけたのは、鳥の巣eyebleah

メジロの巣かな?

これも不確かですが・・・(^^ゞ

090202_0181 写真に撮れたのは、大きなコサギ♪

寒そうに川の中にジッとしていました。

 

 

 

 

 

 

090202_0201 しだれ桜で有名なお寺さんでは、ロウバイ発見!

もう終わりの様子でした(ノ_-。)

でも、何か実のようなものが・・・

090202_0211 小豆ぐらいの大きさの種が入っていました。

撒いたら芽が出るかな?

お土産に頂いてきちゃいました~(^^ゞ

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2日は、相方のお誕生日でした。

090202_0531 リクエストで、シフォンケーキを焼きました。

が!shock 焼きあがってそのままにしておいたら縮んでしまった~(ーー;)

さかさまにして、ビンに刺して置くんだった!

久々に焼いたので、すっかり忘れてしまいました~

水分が多かったかしら?

でも、美味しいと食べてくれたので良かった~(^^ゞ

また、リベンジしますネheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

090203_0141 ホワイトキルト完成しました♪

寸法105X105

090203_0061 裏と縁は、黄色のギンガムチェックです。

やりかけのパッチワークもあるのに、こちら優先でした♪

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.02.02

リンゴの芯のリース(^^ゞ

090201_0181

アップルパイを作った時の捨てるリンゴの芯だけで、リースを作ってみました。

鳥のエサになりました~♪

果物大好きなメジロが、すぐにやってきました♪

090201_0101

シジュウカラも♪

リンゴの皮も、細かく切ってバードテーブルに!

我が家の常連さんたちのエサになりました~

美味しいところは、私たちが頂きましたが、リンゴも捨てるところが無いですねぇ~(*^_^*)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »