« カゴの鳥♪(雨の中メジロペアー) | トップページ | 雲南桜草開花♪ 寒いけど春です! »

2009.02.22

シューティングスターor宇宙人?

090221_0181 こぼれ種から発芽したネメシア

何色のお花が咲くのかなぁ~と、楽しみにしていたら・・・

あらぁ~sign02

ネメシア シューティングスター(マスカレード)

去年は、無かったと思うけど・・・??

どこから来たのかしら?

一昨年からのこぼれ種?

090221_0101 まだ、この一輪しか咲いていませんが・・・

このお花は、逆さまにすると宇宙人です(^^ゞ

090221_0192 おもしろい姿のお花です。

流れ星☆彡(シューティングスター)のようにも見えるお花♪

 

 

090211_0401 宿根ネメシアは、寒い中でもポチポチ咲き出しています♪

ピンクと紫が、今年も元気に咲きだしました。

花の姿は大分違いますが・・・

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ほうき星(彗星)が接近中です♪

現在「ルーリン彗星」という彗星(ほうき星)が地球に接近中で、

2月24日に地球と最接近し、4等から6等級の光度まで明るくなると予想されます。

その前後では、空の暗い場所では肉眼で見えるかもしれないと期待されています。

国立天文台では、この地球最接近を中心とした前後10日間に「ルーリン彗星見えるかな?」キャンペーンを行っています。

2009年2月20日の夜から3月1日の夜(2日の明け方)にかけて、肉眼や双眼鏡などでこのルーリン彗星を観察し、このキャンペーンページから報告するというものです。

国立天文台・「ルーリン彗星」の詳細ホームページはこちらです。

http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090220/

もう、参加された70%の方々が見えたと報告され、そのうち26%の方々は肉眼で見えたそうです。

流れ星より、見える可能性があるかも~♪

毎日、西の空に輝く金星を見ながら帰宅しています。

お天気の良い日は、星空も綺麗です。

さて、今週のお天気はどうだろう?

月曜日からrainマークが出てるけど・・・ルーリン彗星見てみたいなぁ~heart04

 

|

« カゴの鳥♪(雨の中メジロペアー) | トップページ | 雲南桜草開花♪ 寒いけど春です! »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星・月・雲」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
お忙しい中でもちゃんとお庭の手入れもされて、ビオラも綺麗に咲きましたね。
ほうき星より先に宇宙人も登場ですか、可愛いですね。
お庭の訪問者、ペアのメジロも微笑ましく見せてもらいましたheart04

今日は当地も曇り空cloud、黄砂もやってきているということでクリアな空は望めそうにないです。
そちらでは彗星が見られると良いですね。

投稿: シマのママ | 2009.02.22 10:15

こんばんは~。
ルーリン彗星 私も気にしているのですが、夜中が見やすいとの事で、寒さに負けて まだ観測していません。
これからは お天気悪そうですし、夕べ星が良く見えていたので 夕べが絶好のチャンスだったと後悔しています(^_^;)
一晩でも nightが見られるといいですね~。
ネメシア シューティングスター 面白い形のお花ですね。
これから 庭もますます賑やかになってきますね!

投稿: zucca | 2009.02.22 20:48

● シマのママさん ●
こんばんは~
今、とても忙しくて植物の手入れできないんですョ(^^ゞ
ただ、お水を撒くだけ~♪
植物の生命力に感謝です。
知らずに成長してくれて、お花が咲いて、それを見て喜んでいま~す(v^ー゜)ヤッタネ!!
こぼれ種、バンザイです♪
明日から、お天気下り坂のようです・・・
今夜も雲が多くなってきて、星空は期待できないようです。
ガッカリです。。。(´・ω・`)ショボーン

投稿: orenge | 2009.02.22 21:32

● zucca さん ●
こんばんは~♪
ルリちゃんのゆびぬき、ステキですネ♪
鳥の姿が模様になるとは思ってもいませんでした~♪
また、楽しみにしています。
 
昨夜の夜空が、ルーリン彗星観察に適していたようですねぇ
私も失敗です(^^ゞ
今夜は、金星も見えませんでした。
夜だけでも、晴れてくれるといいんですけどネ
ホント、一夜だけでも♪

投稿: orenge | 2009.02.22 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/44136208

この記事へのトラックバック一覧です: シューティングスターor宇宙人?:

« カゴの鳥♪(雨の中メジロペアー) | トップページ | 雲南桜草開花♪ 寒いけど春です! »