« シューティングスターor宇宙人? | トップページ | 寒い桃の節句 »

2009.02.25

雲南桜草開花♪ 寒いけど春です!

<雲南桜草> 

こぼれ種から、やっと咲き出しました。(咲き出したのは2/17頃でした)

撮影2/24

090224_0081

濃いピンクの花は、こぼれ種のマラコイデス。

あわ~いピンクでちょっと大きめのお花、葉っぱが特徴的です。

最初に咲き出した、プリムラ・シネンシスは、花数も増えていますheart01

090224_0131 

プリムラ・サーティワン

とっても大きくなり豪華になりました~heart04

090224_010131

でも、雨に打たれてちょっと花色があせてきちゃったみたい・・・(ーー;)

 

そして、毎年元気にこぼれ種であちらこちらに増えてくれる

マラコイデス

090224_0191

今年は、こちらの苔玉を棲家としたようです(^^ゞ

一昨年作った苔玉(シルバーの葉はミスキャンタス シルクロードと、フウロソウ)

こちら→2007.11のblogに載せた苔玉です。

 

今月は、確定申告のお手伝いでとても忙しくしています。

お仕事始めているので、お休みの日や夜にやっていますが、なかなか・・・

昨日は、いろいろな書類や伝票を取りに出かけ、その帰りに母とランチしました~♪

090224_0031 好きなネタ8種類選んで、お椀(orうどん)・茶碗蒸し・デザート(この日は豆乳プリン)で、1000円notes

天ぷらは、別に600円。

とっても美味しかった~note

母はお寿司大好きなので、良くこのお店に連れていってくれます。ハイ!母に御馳走になりました~♪(^^ゞ

|

« シューティングスターor宇宙人? | トップページ | 寒い桃の節句 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

苔玉」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
寒い一日でしたね~。
雲南サクラソウやプリムラやマラコイデス 優しい色のお花たちにホッとします。
可愛いお花がorengeさんを待っててくれるんですね~heart04
マラコイデスの苔玉もいいですね~♪

お寿司 私も大好き。
こういうお店が近くにあったら 私も行きた~いdelicious

投稿: zucca | 2009.02.26 22:21

● zucca さん ●
こんばんは~♪
春の花が次々と咲き出して、確実に春に近づいているのに・・・
寒いですねぇ~
来週はもう3月!
来週からは、暖かくなるかるかしら~?
青空(星空)が恋しいです。
 
zuccaさんもお寿し大好きなんですネ♪happy01
母とは、回るお寿司屋さんにも良く行くのですが、好きなネタを選べるこのランチはいいですョ♪


投稿: orenge | 2009.02.27 01:42

きれいなうきうきするピンクの桜草沢山の種類が勢ぞろいしましたね。
華やいできますね。
春はそこまで来ていることを確認しました。
ピンクの花からなんだか力をもらいました。
これから掃除をします。

投稿: 鼓太郎 | 2009.02.28 12:29

追記
母様と一緒にお寿司。
楽しかったですね。
orengeさんったら本当にまだ母様に甘えられるんですね。
うらやましいー。
元気のいい母様、いつまでも甘えてあげるのも親孝行なんですよね。

投稿: 鼓太郎 | 2009.02.28 12:37

● 鼓太郎さん ●
こんばんは~
まだまだ寒いですね
でも、さくら草のピンクが春を届けてくれました。
庭の手入れが行き届いていませんが、こぼれ種から咲いてくれるので、世話なしでいいです♪
 
母のお手伝いして、グチ聞いて・・・お昼ご馳走になっています♪(^^ゞ
これが親孝行と、勝手に甘えていま~す。
「まだまだ若いもんには・・・」と、威勢の良い事言ってる母です。

投稿: orenge | 2009.02.28 21:23

お早うございます。
サクラソウが綺麗に咲きましたね。
春が近づいてきたなと感じられますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2009.03.01 08:10

こんばんわ
花屋さんでみかけるものは
ゴチャゴチャとしているものが多くて
手に取る事がないのですが
こうしてみると
本当に早春を表現するのにふさわしいですね
以前にも感じましたが
こぼれ種はワクワクさせてくれて
自然からの贈り物を独り占めした感じです

私もお鮨、お刺身は大好きです!
最後の晩餐はやはりお鮨かなぁ

投稿: kikikibi | 2009.03.02 08:18

● ぴょんぴょんさん ●
こんにちは
やっと青空が広がるお天気になりました。
風が強いですが、やっぱり青空だと気持ちも明るくなりますネ
ぴょんぴょんさんの方はいかがですか?
ピンクの花が咲き出して、春です♪
今、ちょっと忙しくて訪問できなくてすいません。

投稿: orenge | 2009.03.02 11:37

● kikikibiさん ●
こんにちは~
久々の青空です♪
春が来た!って感じがしますネ♪
庭の手入れが出来ずにいますが、こぼれ種が元気に育っています。
植え替えもできずにいた苗は、控えめですが自然の姿で、またいいです。
暖かくなれば、また忘れていたこぼれ種が芽吹くかも~(^^ゞ
楽しみです♪


投稿: orenge | 2009.03.02 11:45

雲南桜草が見事ですね。
毎年上手に咲かせているようで、何かコツはありますか。
ご近所を見るとマラコイデスのこぼれ種から鉢が溢れるほどに花が咲いているのを見かけ羨ましく思うのですが、我家はなぜか出てきません。去年グリーンファームで一株だけ買ったマラコイデスがピンクの花をつけていますが、葉っぱの下の方が黄色く変色しています。

投稿: taka | 2009.03.02 20:58

● taka さん ●
こんにちは
また、寒空に戻りましたねぇ
せっかくのピンクの花も、寒そうです。
takaさんのお庭は、いつも綺麗に手入れされてるのですネ
マラコイデスの花後は、どうされていますか?
元株が元気なく枯れてしまうものもありますが、その株周りにはこぼれた種が発芽します。
初夏ごろには、いっぱい出ているはずです。
草のようにも見えるのですが・・・
プランターや鉢で育てていれば、涼しいところへ移動して管理しますが、地植えでしたら植え替えて移動しておくといいと思います。
我が家は鉢が多いので、そのまま移動して置くだけなんですョ
秋に植え替えておくと、大きくてしっかりした株になります。
うちの庭は不精が、贈り物を届けてくれます(^^ゞ
下葉が黄色くなってるのは、なんでしょうねぇ?
でも、お花が咲いていればOKだと思いますョ
花後は種がこぼれるので、今年はそっと見守ってみてはいかがですか?

投稿: orenge | 2009.03.03 15:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/44178486

この記事へのトラックバック一覧です: 雲南桜草開花♪ 寒いけど春です!:

« シューティングスターor宇宙人? | トップページ | 寒い桃の節句 »