« リンゴの芯のリース(^^ゞ | トップページ | 鳥カゴエサ台大盛況♪ »

2009.02.04

散歩での花と鳥と・・・

穏やかなお天気のお昼過ぎ(2/2)、ハルと散歩に行ってきました。

090202_0111 川沿いに植えられてるこの樹 満開でいい香りをはなっていました。

名前は、わかりません(^^ゞ

梅でしょうねぇ~

090202_0081 鳥のさえずりも聞こえるのですが、見当たらず・・・

見つけたのは、鳥の巣eyebleah

メジロの巣かな?

これも不確かですが・・・(^^ゞ

090202_0181 写真に撮れたのは、大きなコサギ♪

寒そうに川の中にジッとしていました。

 

 

 

 

 

 

090202_0201 しだれ桜で有名なお寺さんでは、ロウバイ発見!

もう終わりの様子でした(ノ_-。)

でも、何か実のようなものが・・・

090202_0211 小豆ぐらいの大きさの種が入っていました。

撒いたら芽が出るかな?

お土産に頂いてきちゃいました~(^^ゞ

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2日は、相方のお誕生日でした。

090202_0531 リクエストで、シフォンケーキを焼きました。

が!shock 焼きあがってそのままにしておいたら縮んでしまった~(ーー;)

さかさまにして、ビンに刺して置くんだった!

久々に焼いたので、すっかり忘れてしまいました~

水分が多かったかしら?

でも、美味しいと食べてくれたので良かった~(^^ゞ

また、リベンジしますネheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

090203_0141 ホワイトキルト完成しました♪

寸法105X105

090203_0061 裏と縁は、黄色のギンガムチェックです。

やりかけのパッチワークもあるのに、こちら優先でした♪

 

|

« リンゴの芯のリース(^^ゞ | トップページ | 鳥カゴエサ台大盛況♪ »

flower」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

パッチワーク」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

可愛い色の梅の花ですね。
鳥見は大きなサギさんでしたか、ハルちゃんも一緒にお散歩出来て喜んだことでしょうdog
美味しそうなシフォンケーキですね。
忙しいのに手作りでリクエストにもちゃんと答えてのお祝い、ご主人様も喜ばれたことでしょうbirthday

そして、素敵なホワイトキルト完成おめでとうございますnotes
お仕事しながらいろいろと手がけて、orengeさんすごいですね。
このキルトもプレゼントの予定ですか?
心のこもったキルトをプレゼントされたら、感激ですね。
これもきっと大喜びされることでしょうpresent

投稿: シマのママ | 2009.02.04 07:21

Orengeさん
ロウバイの種ですね。植えておくとよく発芽しますよ。
ただ、実生(種から育てる)の場合は花が咲くまでにかなり時間がかかるとか。
うちも、伊豆でロウバイの種を植木鉢に蒔いたらごっそり芽が出てきたのですが、その後の管理が悪くほとんど枯らしてしまいました。それでも何本かは地植えにして生き延びています。
メジロのリンゴ・リースいいですね。うちも真似しよう。

投稿: taka | 2009.02.04 21:20

● シマのママさん ●
こんばんは~
のんびりハルと散歩に出ましたが、ハルと一緒だとなかなか野鳥に近づけません(^^ゞ
大きなコサギだけです(^^ゞ
見た目の悪いシフォンケーキでしたが、喜んでほとんど1人で食べてしまいました~
いいのか悪いのか?(*^_^*)
ホワイトキルトは、ベビーキルトとしてプレゼントです♪
プレゼント用なので、頑張って作りました。
男の子か女の子かわからなかったので、黄色です(^^ゞ
でもかわいい男の子が誕生したようです♪
早く会いに行こうと思っています♪

投稿: orenge | 2009.02.04 23:14

● taka さん ●
こんばんは
ロウバイの種の発芽率、良いそうですネ♪
私も撒いてみま~す。
でも管理の方は、私もよくわかりません。
花を楽しむまで何年かかるのかなぁ~
気長に育ててみますネ♪
リンゴの芯だけのリース、いいでしょ(^^ゞ
美味しいところは、上げられませんでした~
でも、鳥さんたちは喜んで来てくれました。
takaさんの田舎からの贈り物のリンゴはもう食べちゃったかな?
芯や皮も良いエサになりますョ♪

投稿: orenge | 2009.02.04 23:21

コサギさん、うまくお食事にありつけたかな~
サギさんは寒い中、じっと立っていなければならないので、辛いでしょうね。
こちらでは、公園の池で、大サギさんがやっと小さな魚を仕留めて、満足そうに帰って行くのを観察しましたよ。これじゃ足りないかも、と思って、ちょっと可愛そうになってしまいました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009.02.05 16:19

こちらも紅梅が咲き出しています。木の芽も動き始めているようですね。
鳥の巣、きれいに残っているのね。メジロさんの巣見たことないですよ。どこに作っているのでしょう。
コサギさんの飾り羽がきれいです~。春の準備が着々と進んでいるのでしょうか。
ケーキ、おいしそうですね~。しばらく作っていないな~。簡単なケーキを作ってみたくなりました。バレンタインデーも近いしね・・・
素敵なキルトです。プレゼントされちゃうのですね。苦労して作ったものを私はプレゼントできないと思う・・・
リンゴの芯をリースにするなんて素敵なアイデア!
orengeカッフェは相変わらず盛況のようで羨ましいです。

投稿: ジュリジュリ  | 2009.02.05 21:38

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
川の流れを見つめて、しぶきを浴びて、コサギさん寒そうでしたが、エサにありつけたのかしら?
その後を確認もせずに通り過ぎてしまいました(^^ゞ
ぴょんぴょんさんは、オオサギさんを観察したのですネ♪
体の大きさからして、たくさん食べるんでしょうねぇ

投稿: orenge | 2009.02.05 22:55

● ジュリジュリさん ●
こんばんは~
メジロの巣だと思うのですが、不確かです(^^ゞ
この樹は、街路樹でカエデの種類だと思います。
同じような巣が、庭のハナミズキの樹にあったことがありました。
メジロがかくれんぼしていたので、そうじゃないかなぁ~と(^^ゞ
でも、小さな巣なのでメジロぐらいの大きさの鳥の巣だと思いますョ
 もうじきバレンタインデーですネ♪
ジュリジュリさんのケーキも楽しみにしています♪
 プレゼントキルトだから、頑張れるんですョ(^^ゞ
自分のだと、期日もないのでダラダラ作ってるので、まだまだ出来上がりません(^^ゞ
家にあるキルトの数より、プレゼントキルトの方が数が多いかも知れません。
押し付けプレゼントキルトです(^^ゞ
 鳥見散歩もなかなか出かけられないし、散歩に出てても会いないし・・・庭に来る常連さんを見て楽しんでします♪
ジュリジュリさんの鳥見散歩に、見たこと会った事の無い鳥さんに、私も楽しませていただいてます♪

投稿: orenge | 2009.02.05 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/43950219

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩での花と鳥と・・・:

« リンゴの芯のリース(^^ゞ | トップページ | 鳥カゴエサ台大盛況♪ »