« 散歩での花と鳥と・・・ | トップページ | あぁ~足が・・・(シジュウカラの食事風景)by鳥かごエサ台 »

2009.02.06

鳥カゴエサ台大盛況♪

今年もガーデニング用の鳥カゴを、エサ台にしました。

魚釣り用の「コマセカゴ」に牛脂を入れ、リンゴを中央(下)に置きました。

最初に来たのはメジロ♪

次にシジュウカラ♪

シジュウカラは、足で牛脂のカゴをつかんで美味しそうに食べています。

頭いいねぇ~♪

ムービーでどうぞ!(1分弱です)

 

 気にして見てると、何羽かのシジュウカラがこの技を使って牛脂を食べていました。

090202_048

両足で器用に牛脂カゴをつかんで固定させています♪

090202_033

ネクタイ模様がいろいろ♪

太い模様の子が多いのでオスがこの技を使うのかな?

カゴの中には、入れないのかな?(^^ゞ

まだまだ、窓際バードウォッチング観察続けます♪

|

« 散歩での花と鳥と・・・ | トップページ | あぁ~足が・・・(シジュウカラの食事風景)by鳥かごエサ台 »

ガーデニング」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

orengeさん、こんばんはーnoteなんて可愛いんでしょう、モグモグタイムーーhappy02heart02動画で見れるなんて感激ですぅheart04
我が家の“ピーナツリース”まだ来客はなく…観察しやすい物干し台に掛けているせいかなぁ…でも奥の柿の木に吊るしたら観察できないし…と葛藤の日々w
早く気を許してくれないかしらと願うばかりですconfidentshine

投稿: かなちょん | 2009.02.06 22:50

● かなちょんさん ●
こんばんは~
画像がイマイチの動画だけど、楽しんでもらえて嬉しいです♪
いろいろ交代で来てくれる鳥を見てるだけで、楽しいです。
“ピーナツリース”まだ、様子伺ってるのですネ
最初に好奇心旺盛な子が来てくれればいいんだけどネ
他にエサは何か出しているのですか?
ひまわりの種とかみかんとか・・・
美味しい物があるとわかれば、誘われて来るはずですョ♪
最初は、見にくいかも知れないけど、人の気配の無いところの方がいいかもねぇ
もう1つ、小さな“ピーナツリース”を柿の木にも吊るしたらどうかな?
美味しいとわかれば、窓辺にも来てくれますョ♪
私も窓辺で動いてるとすぐ逃げちゃうので、カメラは三脚に固定しています。
きょうは、ガラスにぶつかって来て驚いちゃった♪
楽しい報告待ってま~すヽ(´▽`)/


投稿: orenge | 2009.02.07 00:22

orengeさん、こんにちは!
お久しぶりです。
ムービー、楽しませていただきました!
この足掴みの技、うちでもやってますよ~happy01
バードケーキ団子をネットに入れて籠の上につるしているのですが、かごを足場にして、同じように引き寄せて、
足を広げたすごい格好で食べてます(笑)
窓ごしだと写真はきれいに撮れないかもしれませんが、
食事風景を目の前で見られるのは最高ですよね!

↓プリムラシネンシス、夏越し株は本当にたくましくて、
ほったらかしのわが家でも、一年中咲いています。
でもやはり、シーズンの花が一番きれいですね^^

投稿: kyara-mama | 2009.02.07 10:09

お早うございます。
動画、面白く拝見しました。
シジュウカラちゃん、頭が良くて器用ですね。
何回も見ちゃいました。
最初。嘴でつまんで引き寄せて、それから足を引っ掛けて、固定するのですね。感心、感心と見とれてしまいました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009.02.07 12:21

こんばんは。
メジロはばっちり籠の中に入ってお食事ですね。
シジュウカラは籠を警戒しているのでしょうか。それにしても美味しそうに食べますね。
足技が出るとは思いませんでした。
動画を楽しませていただきました。ありがとうございます。

投稿: taka | 2009.02.07 21:14

● kyara-mama さん ●
こんばんは~
お久しぶりです♪
kyara-mamaさんのエサ台でも、シジュウカラはこの゛足掴みの技゛やってますかぁ~♪
器用なんですネ
そして、
>足を広げたすごい格好で食べてます(笑)
そうそう! そうなんです♪
すごい格好して食べてるシジュウカラを見ました!(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
窓越しに見てるだけでも楽しいですねぇ~♪
「バードケーキ団子」を作ってあげているのですネ
私も作ってみようかなぁ~♪
 
シネンシスは、夏越しがうまくいけば丈夫で手間要らずでいいですネ♪
こぼれ種からの子株も、これから開花予定です♪


投稿: orenge | 2009.02.07 21:15

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
シジュウカラ、とても器用です♪
ひまわりの種も綺麗に殻を割って食べるし、元々器用な鳥さんなんでしょうネ
牛脂を入れてるカゴの下の方と真ん中辺りを、つかんで固定して食べてるようです。
カゴの中には入りたく無いみたいですネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2009.02.07 21:20

● taka さん ●
こんばんは~
シジュウカラの食事風景を、窓越しに見て楽しんでいます♪
足を広げたすごい格好で食べてる子もいるんですよ~
鳥見散歩に出かけられないので、窓越しに観察しています(^^ゞ

投稿: orenge | 2009.02.07 21:25

もうこんなに、、、、。
いつも精力的ですね。
私はもう、くたくたです。
早く帰ってくれないかなと思っています。

ホワイトキルト、随分と手がかかっていますね。
指先が痛くなったのではありませんか?
好き+根気+多角的エネルギーの結晶ですね。

投稿: 鼓太郎 | 2009.02.07 23:34

● 鼓太郎さん ●
お疲れ様で~す♪
でも、毎日かわいいでしょう?
赤ちゃんからエネルギー貰って下さい♪

投稿: orenge | 2009.02.08 02:03

orengeさん、こんばんはheart04
アドバイスとっても嬉しいですsign01我が家は他にはエサ出していませんが、お安く林檎が買えたので食べまくって“芯リース”も作ってみたいと思ってますw
人の気配の無い柿の木に小さいのを作って吊るしてもようとも計画中happy02heart02早くお休みにならないかしら…shine

投稿: かなちょん | 2009.02.09 21:29

● かなちょんさん ●
こんばんは~♪
鳥の好きな柿の木があるのですから、実のあるときはいっぱい鳥が来てることでしょうネ
うちも、鳥呼びの実のなる植物や木が少しずつ増えていますが、この時期は餌になる実がありません。
だから、エサを出して誘っています♪
また、アップルパイをつくったので、リンゴの芯や皮がいっぱい出てエサとして出しました~
ヒヨドリが来て荒らしていますが、それも見てるとおもしろいです(^^ゞ
かなちょんさんの、ピーナツリースやリンゴのリースにも来てくれるといいですネ♪

投稿: orenge | 2009.02.10 01:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/43969101

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥カゴエサ台大盛況♪:

» 多肉植物 [雑草が生えないエコ雑草発芽防止土ハヤサンド]
みなさんは多肉植物を知っていますか?   多肉植物とは葉や茎が多肉質化して、水分... [続きを読む]

受信: 2009.02.07 10:24

« 散歩での花と鳥と・・・ | トップページ | あぁ~足が・・・(シジュウカラの食事風景)by鳥かごエサ台 »