« コゲラが遊びに来た! | トップページ | カゴの鳥♪(雨の中メジロペアー) »

2009.02.16

咲いた咲いた!ビオラが咲いた♪

090215_0011 先週から咲き始めたビオラheart02

blogに載せる時間が無くて、のろのろしてたら週末からの暖かさで、満開に近い状態です♪

今回は、忙しくて・・・(言い訳ですが)

種まきして元気良さそうなものだけ、植え替え育てていたので、株数も少なく名札もわからなくなってしまいました~(^^ゞ

090215_0021 オレンジ色が入った3色のビオラheart04

3色スミレ? 

あれは、黄色だよねぇ~(^^ゞ

このビオラは、はずせませんでした!

090215_0061 上のビオラと似ていますが、こちら→は、「オレンジYTT」heart04

紫色もオレンジ色も、淡い感じです♪

 

 

090215_0241 黄色・クリーム・白の種が混ざったもの・・・

咲いてみないと、レイアウト出来ないなぁ~

と、思っていたのですが、混ぜ混ぜに咲いてきました(^^ゞ

思い通りです♪

今回は、年末からつぼみが出来たものは、取ってしまいました。

根や株が大きく丈夫になるように、ガマンガマンbearingでした。

その甲斐があったのか?このところの暖かさに誘われるように、い~ぱい咲き出してくれました♪

090209_0171 小さなハンギング仕立てにした紫のビオラheart04

こちらの株は、小さいけど・・・

咲いた~

もうちょっと、ガマンして花摘みした方が良かったかな? 

 

 

090215_0351 こぼれ種のビオラも顔出していましたnote090215_0361

 

 

 

 

 

 

 

 

また、寒くなるらしいけど・・・

ビオラが咲き出すと、もう春です!

庭も、明るくなりますshine

・・・? 

あぁ~オレンジ色のビオラが、無い~~shock

 

 

|

« コゲラが遊びに来た! | トップページ | カゴの鳥♪(雨の中メジロペアー) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

天気予報通り 雪まじりの寒い朝となりました。^^;
ビオラ、元気一杯咲きはじめましたね。
私は 今期ははじめて「ビオラ」を植え付けたときカットして 株の充実をしていましたが 
これがすでにいい感じなんですよ。^^*
趣味の園芸で紹介されてて お花が咲いて居るとなかなか出来ませんが思い切ってして良かったです。
クリスマスローズも 綺麗に咲いていますね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2009.02.17 12:10

ハル(春)満載のお庭・・・うやらまし~~(羨ましい)sun
我が家の玄関先の モーツアルト(ミニバラ)も死んだかと思いましたが、今日よ~~く見たら葉っぱが出てましたbud
で 質問なのですが、虫にやられないようにするには
いつ頃何をすればいいのか教えてくださいclub
本格的な事は 多分しないと思うので これだけは!って
いう手入れを・・・ものぐさなもんでbearing

投稿: ココ☆えんぼ | 2009.02.17 12:50

ビオラを育てたことのない私でした。
随分沢山の色があるんですねー。
まー、マメマメシイorengeさんには敬服です。
労力を惜しまないからこそ、嬉しさもいっぱいなんですね。

さて、やっと娘が帰っていきました。
あのわがままには疲れました。
ホワイトキルティングに赤ちゃんを乗せて見ました。
とっても素敵でした。
こちらに来たときに使うように置いていかせました。

投稿: 鼓太郎 | 2009.02.17 13:14

わぁーーいっぱい咲いてて可愛いな、ビオラnote
昨年種をとった赤紫のパンジーを育ててますが無事に咲きそうなのはたったの1株coldsweats01 悔しいので近くのバラ園で3種13株を買ってしまいましたw 色のバリエーションを見てるだけでも楽しいですねheart04
我が家の“ピーナツリース”、今朝みたら形がひしゃげてて食べ散らかした跡が…どうやらヒヨドリの仕業みたいです(その姿でも見てみたかったけどw)

投稿: かなちょん | 2009.02.17 20:33

● マウンチョ!!さん ●
こんばんは
また冬型の気圧配置で寒いと言っていましたが、そちらは雪混じりのお天気だったのですか?
寒そう~
こちらも寒かったけど、この前の暖かさで体調が狂ってしまいました(^^ゞ
趣味の園芸で紹介されてたのですか?
やっぱり、最初の花芽はカットした方が充実するようですネ♪
大正解でした~(*^_^*)
ブリエッタやサファニアなどでは、この方法で育てていたのですが、種から育ててると最初の花が楽しみでなかなか切り取ることが出来ないんですよねぇ~
でも、丈夫そうな株になってきましたョ♪
クリローも、いっぱい咲き出してやっと春が来たようです♪
でも、また寒くて咲いた花がかわいそうです。

投稿: orenge | 2009.02.18 00:46

● ココ☆えんぼさん ●
バラは地植えされてるんですよネ
細い枝や元気ない枝の剪定と消毒をするといいと思いますョ
消毒は、→http://orenge.tea-nifty.com/blog/2007/02/memo_b3d4.html
こちらを見て下さい。
私も試行錯誤で育ててる初心者です(^^ゞ
わりと強い剪定をしても、元気な枝が伸びてきて花が咲きますョ
今頃が一番適してる時期なので、頑張ってお手入れしてくださいネ♪

投稿: orenge | 2009.02.18 01:02

● 鼓太郎さん ●
こんばんは~
今回は、ほとんど種まき失敗したり、撒く時期を失ってしまったりで、春の花は少なめです(ーー;)
でも、やっとこれだけは咲いてくれました♪
オレンジ色のビオラが無くなってしまい、とっても残念です。
ビオラが好きなので、ビオラしか種まきしませんでした(^^ゞ
後、年末に慌てて植えた球根類が、どうかなぁ~?
咲いてくれれば、儲けもんかな(^^ゞ
 
赤ちゃん、帰っちゃったのですか?
あらら、ホッとしているようで寂しいでしょ
日々成長して、お顔が変わる赤ちゃんを見てるだけで楽しいですネ
キルト、実家用になったのですネ(ノ∀`) アララ~♪
しょっちゅう帰って来てもらわなくちゃネ♪

投稿: orenge | 2009.02.18 01:17

● かなちょんさん ●
こんばんは~
パンジーやビオラは、いろいろな花色があって楽しいですよねぇ
いっぱいの苗を買ったのですネ♪
お庭も華やかでしょう
私は、毎年種から育てているのですが、今年はホントに少なめになってしまいました。
今度、苗を買おうかな~
オレンジ色が、なくなっちゃったの・・・
 
ピーナツリース、どなたか食べに来たのネ♪
大きなリースにすると、形が変形しちゃうよ~
でも、美味しいものの場所を覚えて、また来てくれるネ
スズメやヒヨドリが来れば、それを見てお目当ての鳥も来てくれるはずです♪
しばらく、続けてみてくださいネ♪

投稿: orenge | 2009.02.18 01:27

orengeさん、こんばんはheart04
オレンジのビオラどこいっちゃったんでしょうね…weep 毎年種から育てているなんてすごいsign01我が家も来年こそはちゃんと水遣りしなくっちゃ(赤紫パンジーが無事に咲いたらupするので是非みてくださいhappy02heart02
「オレンジYTT」昨日今日明日…グラデーションが綺麗ですよねnote来年はお迎えしようかなぁw

投稿: かなちょん | 2009.02.19 00:02

ビオラが綺麗に咲き出しましたね。
わが家の庭はパンジーで、花が元気に咲き出すには、もう少し時間がかかりそうです。

投稿: ぴょんぴょん | 2009.02.19 17:46

● かなちょんさん ●
こんばんは~
富山県黒部~長野県への冬の旅、いいですねぇ~♪
美味しい鰤をいっぱい食べて来たの?
う~うらやましぃ~
私は、今月はとっても忙しくて何処へも出かけられないわぁ~(つд⊂)エーン
この前お友達との遅い新年会の集まりに行っただけ・・・
パンジーの開花が楽しみですネ♪

投稿: orenge | 2009.02.19 23:56

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
ぴょんぴょんさんのお庭は、パンジーですか?♪
一斉に咲き出したら綺麗でしょうネ♪
その他にも、いろいろなお花がいっぱいあるので、
暖かい春が楽しみですネ♪

投稿: orenge | 2009.02.19 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/44084858

この記事へのトラックバック一覧です: 咲いた咲いた!ビオラが咲いた♪:

« コゲラが遊びに来た! | トップページ | カゴの鳥♪(雨の中メジロペアー) »