« あぁ~足が・・・(シジュウカラの食事風景)by鳥かごエサ台 | トップページ | クリスマスローズ♪2009 »

2009.02.08

つるし雛(飾り)

「駅のギャラリーでつるし雛(飾り)の展示してるョ♪」

と、お友達から電話があり見てきました~

伊豆のつるし雛が有名ですね。

でも、最近ブームのようです。地域の会館ホールでも展示しているらしいです。

ここの展示は、090206_0311 090206_0341 3人展だそうです。

 

 

 

 

1人は、作り始めてまだ1年未満だそうですが、たくさんのかわいい作品に目を奪われてしまいました。

かわいい椿が、目につきました♪

シマのママさんが作った花袋と同じようです♪

でも、つるし雛にするため袋の中は綿が詰まっている様子でした。

090206_038 090206_0281 「さるぼぼ」と言ったかな?

これは、作ったことありますが、布を替えるだけで、雰囲気違っていいですネ♪

お友達もこれが作りたいそうです♪

また、一緒に作ってみようかな?(^^ゞ

 

|

« あぁ~足が・・・(シジュウカラの食事風景)by鳥かごエサ台 | トップページ | クリスマスローズ♪2009 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
記事の紹介とリンクをありがとうございます。
たくさんのつるし飾り、素敵ですねshine
私の次の椿袋も完成しました、そのうちアップしますね♪
さるぼぼもたくさんつるしても見ごたえがありますね。
お雛様準備に何か作りたいと考えていますがthink

投稿: シマのママ | 2009.02.08 07:45

● シマのママ さん ●
おはようございます。
つるし飾り、たくさんあると華やかですねぇ
いろいろな袋物や形があって、見てても楽しくなってしまいました。
シマのママさん、また作ったのですか?
わぁ~すごいなぁ♪
また、見せてくださいネ
お雛様準備に? いいですねぇ~♪
何が出来るのでしょう
楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2009.02.09 09:49

こんにちわ
昔は伊豆地方のひっそりしたものだったのが
このところは素敵なものを
身近で目にすることができますね
シマのママさんの椿袋もとても素敵で
こういうのが作れる方々を尊敬しちゃいます
(私も楽しみにしています)
こういう手仕事が身近にどんどん広まると
すてきだな、って思います
また、こうして作品を発表できるのもいいですね

投稿: kikikibi | 2009.02.09 13:46

● kikikibi さん ●
昔の手仕事、素敵ですよねぇ~
残り布や古い着物地で、作られていたのでしょうネ
パッチワークも元は同じリメイクから始まったのだと思いますが、良い手仕事は受け継がれていくのでしょうネ
私も真似事ですが、好きにまかせて作ってみようと思っています♪

投稿: orenge | 2009.02.10 01:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/43991875

この記事へのトラックバック一覧です: つるし雛(飾り):

« あぁ~足が・・・(シジュウカラの食事風景)by鳥かごエサ台 | トップページ | クリスマスローズ♪2009 »